ギフト・プレゼント

出産祝いはカスタマイズしたプレゼントで決まり!もらって嬉しいアイテム15選

出産を終えたお母さんと赤ちゃんに出産祝いを贈る時の悩みと言えばやっぱり「何を贈ったら良いか」ということ。「すでに自分で準備してしまったかな?」・「好みに合うかな?」と不安になりプレゼント選びがうまくいかないという人も多いはず。でも大丈夫!今回は自らの出産育児経験と多くの出産祝いを贈ってきた私が「もらって嬉しい出産祝い」の選び方をお手伝いさせて頂きます!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

いくつあっても困らないのはどんなモノ?買う時の注意点

いくつあっても困らないのはどんなモノ?買う時の注意点

image by iStockphoto

赤ちゃんが使うものやお世話に必要なものは出産前に自分で買い揃えていることが多いです。
そのため「たくさんあっても困らないもの」や「消耗品」を贈るのが良いでしょう。
具体的に言うとたくさんあって困らないものは「タオル」・「ガーゼ」・「スタイ」・「肌着」などです。
赤ちゃんはヨダレや汗をかきやすいので一日に何度も着替えをすることも。
だから洗い替えがあればとても助かると思います。

また消耗品と言えば「オムツ」が代表的ですね。
ただしサイズに注意。
新生児に使われる「SS」サイズはお母さんが自分で用意している場合が多い上、使う期間が短いのでおすすめしません。
「S」サイズか、比較的長い間使う「M」サイズを贈っておくと喜ばれるでしょう。

【シーン別】贈る際に気を付けることとは?

【シーン別】贈る際に気を付けることとは?

image by iStockphoto

出産祝いを渡す際の注意点がいくつかあります。
シーン別にまとめてみました!まず病院へ訪問する場合はまだ出産直後なのでお母さんも赤ちゃんも不安定な時期。
病院を訪問するのは相手から声をかけられた時だけにしておくのが良いでしょう。
お母さんと赤ちゃんは産後の検査や赤ちゃんのお世話などでかなり忙しく過ごしていることもあり長居は禁物です!

次に宅配便などで贈る場合の注意点。
事前の準備をすることがなく手軽に受け取ることができるのがメリットです。
ただし贈る前には相手の都合を聞いておくこと・送付先は自宅なのか里帰り先なのか確認しておくこと。
重要なポイントです。

最後に自宅を訪問する場合。
「すぐ帰る」と言っても迎える側としてはやはり気疲れするもの。
病院同様長居は禁物です。
また当日はお母さんと赤ちゃんの体調の確認はもちろん、自分自身がカゼなどの体調不良が少しでも感じられたら予定をキャンセルすることもお忘れなく。

「カスタマイズ」したプレゼントが出産祝いに向いているワケとは?

「カスタマイズ」したプレゼントが出産祝いに向いているワケとは?

image by iStockphoto

無事に出産を終えたお母さんと生まれてきてくれた赤ちゃんには心から「おめでとう」と伝えたいですよね。
既製品を渡すのも良いけれど、そんな良き日の贈り物はやはり「特別感」のあるものにしませんか?それならお母さんと赤ちゃんのために「カスタマイズ」したものを贈ってあげましょう。

「カスタマイズ」と言っても難しく考えることはありません。
赤ちゃんのお名前や誕生日などを商品に入れてもらったりするだけでもう特別なプレゼントになってしまうのです!刻印や刺繍などはショップにオーダーすれば良いだけなので本当に手軽。
ぜひお母さんと赤ちゃんの記念に残る素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

その1 可愛い赤ちゃんに使ってもらいたい贈り物

その1 可愛い赤ちゃんに使ってもらいたい贈り物

image by iStockphoto

赤ちゃんが使うアイテムって本当に可愛いですよね。
小さな靴やふわふわなアイテムは見ているだけで顔がほころびます。
そんな出産祝いはベビーアイテムを贈ってみませんか?贈るほうも贈られたほうも幸せな気分になるアイテムを見つけてきましたよ。
これらはすべてカスタムOKなもの。
お名前や誕生日などを入れて特別感のある素敵な贈り物を贈ってあげてくださいね。

#1 おむつを卒業してもずっと使えるシンプルな「おむつケーキ」

今や出産祝いの定番品にまでなっている「おむつケーキ」。
キャラクターなどの人形などと共におむつをタワー型に重ねてケーキのようなデザインの贈り物です。
しかしこの「おむつケーキ」は定番品とはまったく違う雰囲気。
「ケーキ」というよりも「おむつストッカー」と言って良いでしょう。
キャラクターなどを使用しないシンプルな造りだからママとしてはインテリアにも馴染みやすいのが嬉しいですよね。

いずれ子どもが大きくなりおむつを卒業すれば「タオルストッカー」や「キッチンストッカー」として使えるようにとデザインされたもの。
一時的ではなく、長く使えるアイテムのプレゼントはもらって嬉しいはず。
赤ちゃんの名前とお誕生日を刺しゅうしてくれるサービス&12色のカラーから好きなものを選ぶことができるため、オリジナル感もばっちりですよ!

#2 様々なシーンで大活躍間違いなしの「スタイ&ガーゼタオルギフトセット」

生まれた直後から数か月は絶対に必要になる「スタイ」は何枚あっても助かるアイテムです!赤ちゃんが生まれるとまずそのヨダレの量に驚かされます。
またミルクの吐き戻しなどで1日に何回もスタイを変えることもしばしば。
そのぶん洗濯の回数も増え、お母さんとしては負担が増えますよね。

こちらのスタイは繰り返しの洗濯にも強く、吸水性に優れていると評判です。
タオルの産地大阪泉州で作られたメイドインジャパンなので品質は保証済み。
名入れも出来るのが嬉しいですね。

そしてスタイとセットでガーゼのフェイスタオルまで!表はガーゼ、裏はパイル地だから肌に優しく吸水性にも優れています。
スナップボタン付きで肌寒い時は羽織ったり、急な外食時のエプロンとしても利用できるとのこと。
様々なシーンで大活躍の「スタイ」と「ガーゼタオル」のセット。
贈り物に最適です!

#3 使い方は無限大のおくるみ「エイデンアンドアネイ」

【楽天市場】【ギフト名入れ可能】エイデンアンドアネイ ブランケット 厚手 おくるみ 春夏秋...

photo license by rakuten.co.jp

Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)は2004年にNYで誕生したおくるみブランドです。
海外セレブが愛用しまもなく日本にも上陸。
大人気となりました。
その人気の秘密は何といっても通気性の良いモスリンコットン。
肌に優しく馴染みやすいので、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心です。
こちらのお店では名入れが可能でオリジナル感もばっちり!

またおくるみとしてだけでなく授乳カバーやひざ掛けなどにも応用が可能です。
デザインも大きさもたくさんの種類があるエイデン&アネイですが、特に私のおすすめサイズはこちらの120×120サイズ。
外出先などでは畳んで赤ちゃんを寝かせる敷布団替わりにしたり、寝返りによる吐き戻しを防ぐため身体の脇にセットするなど、私も育児中にはずいぶんとお世話になりました。
成長した今でも薄手のブランケット替わりにするなど大活躍ですよ!
楽天で見る

#4 こぼれにくさではNO.1「サーモス ストローマグ」

水筒に入っている赤ちゃんのお茶などがバッグの中でこぼれて大惨事になるのも「育児中あるある」です。
私も何度もそんな場面がありました。
そこで色々なストローマグを試したのですが、いくらきつく締めていてもこぼれるんですよね…。

そんな悩みを解決してくれたのがこちらの「サーモス」のストローマグ!「今まで使っていたのは何だったんだ」と思うくらいこぼれることなく快適に使えました。
実際使っていた私が保証しますよ!ストロー部分や中の部品も洗いやすく清潔に保つことができるのもポイント高いですね。
生後9か月頃から3歳くらいまで使えます。

さらに名入れが可能。
他の人とかぶりやすい人気のサーモスのマグでもオリジナル感を出すことが出来るので間違えません。
出産のお祝いに喜んでもらえること間違いなしですよ!

#5 赤ちゃんが喜ぶギフトは「BunniesByTheBay 毛布&にんじんのガラガラセット」

赤ちゃんは柔らかいお人形や毛布が大好き。
そうすることで安心感を得ているんですね。
そんな赤ちゃんのお気に入りアイテムになること間違いなしのBunniesByTheBay(バニーズバイザベイ)の毛布とにんじんのガラガラのギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

ふわふわな手触りのミニ毛布はお人形付きで赤ちゃんの初めてのお友達に。
うさぎ・くま・いぬ・かえる・ぞう・あひる・ひつじの中から選べます。
ベビーカーや車内でちょっと肌寒い時などに重宝することでしょう。
そしてにんじんのガラガラは振ると中から優しい音が。
おしゃぶり大好きな赤ちゃんが夢中になることでしょう。

そして名前入り刺繍タオル付きです。
日本製のコットン100%なので肌触りも良くガーゼの代わりに使っていただけます。
赤ちゃんが喜ぶ3つのセットが入った贈り物。
ぜひ出産祝いに贈ってあげてくださいね。

#6 迷ったらこれに決まり!「ハーモニック えらんで」カタログギフト

赤ちゃんのおもちゃやアイテムが月齢別に紹介され、眺めているだけでも楽しくなる「ハーモニックえらんで」のカタログギフト。
赤ちゃんのことを思いながら商品を選んでいると幸せな気分になりますよね。
掲載されているアイテムはドイツ生まれのおもちゃブランド「BRIO」やミキハウスなど品質も安心のブランドばかり。

赤ちゃんのアイテムだけでなくママやパパが使えるアイテムも載っているから「何を贈ったら良いかわからない」という人にはこちらのカタログをおすすめします!まず失敗することはないでしょう。

#7 手作りの温もりを感じられる「となりのトトロプレートセット」

赤ちゃんのお食事が始まったらぜひ使いたくなる「となりのトトロ プレートセット」!安心の日本製で竹の素材から出来ています。
だから赤ちゃんに赤ちゃんと地球に優しいプレゼントです。
3つの仕切りによって主食と副食、デザートなどを見た目とバランス良く食べられます。
全部食べられたら大好きなトトロやまっくろくろすけ達に合えるのが嬉しいですね!

プレートの裏面にお名前とお誕生日を入れることができますよ。
職人さんがひとつひとつ丁寧に作った心のこもったプレゼントに感激してくれることでしょう。
次のページを読む
1 2 3