ギフト・プレゼント

素敵な思い出をいつまでも忘れない!フォトフレームのおすすめプレゼント15選

楽しい思い出を切り取り、いつまでも残して置ける写真。今はデジカメが主流のため、わざわざ印刷をしないという人も増えています。でも、写真を飾ることは思い出をより鮮明にし、インテリアとしても生かせますね。今回はシーン別におすすめのフォトフレームをセレクトしました。写真をより一層、輝かせるステキなギフトが集まっていますよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

皆の記憶に残るプレゼント、それがフォトフレームの魅力

皆の記憶に残るプレゼント、それがフォトフレームの魅力

image by iStockphoto

フォトフレームは写真を、思い出をより輝かせるアイテムです。
写真を見る時、同時にフォトフレームをもらったシーンも思い出されるはず。
インテリアとして飾るギフトだからこそ、記憶に残るプレゼントになる。
それがフォトフレームの魅力です。

楽しい思い出がより一層、輝く

写真はそのままでも十分に魅力的ですが、素敵なフォトフレームを合わせることでより素敵に見えます。
写真の思い出を引きたて、さらに部屋の雰囲気もアップさせる。
フォトフレームはただのインテリアグッズではなく、いくつものうれしい効果をもたらすスペシャルアイテムなのです。
だからこそ、色々なシーンで贈れるギフトとしても最適。
卒業や結婚などの節目や誕生日に長寿のお祝いなど、どんなシーンにも合わせることができますよ。

フォトフレームを選ぶ時の注意点

フォトフレームを選ぶ時の注意点

image by iStockphoto

プレゼントは相手の好み、状況に合わせるのが第一!フォトフレームがどんな人へも贈りやすいギフトとはいえ、ふさわしくないデザインを選んではNGです。

相手によってふさわしいものを選ぶのがポイント

プレゼントを贈りたい相手はどんな人ですか?年齢や性別、またはシーンによって最適なフォトフレームは違ってきます。
学生さんへ贈るのならカワイらしいもの、もしくは実用的なフォトフレームがおすすめ。
また、結婚のお祝いなら清楚なイメージのものや花をあしらったものなど、ハッピーなイメージがいいですね。

フォトフレームの中にはメッセージを入れられるものもあります。
普段は伝えられない言葉もギフトに込めれば言えるかも。
いつも目に留まる場所に置くギフトだからこそ、あなたの想いを込めるのもおすすめです。

予算の目安は3000円から6000円くらい

フォトフレームは普段から目にする場所に飾るギフト。
だからこそ、あまり高価なものだと気兼ねしてしまうかも。
機能やデザインを考慮の上、3000円から6000円くらいの品物を選ぶのがベストです。
あなたの選ぶベストショットを入れた状態で贈るとサプライズの演出にもなりそうですね。

#1 おめでとう!卒業や進学する人におすすめのフォトフォトフレーム

おめでとう!卒業や進学する人におすすめのフォトフォトフレーム

image by iStockphoto

進学や卒業の節目に写真はつきものです。
新しい道を歩み始めた人へのエールのため、もしくは離れ離れになる大切な人との思い出にフォトフレームはぴったりのギフトですよ。

第5位 大切な思い出にメッセージを添えて「L版プリザーブドフラワーフォトフレーム」

見開き式のフォトフレームで左側に写真、右側にはメッセージとプリザーブドフラワーを配置しています。
メッセージはガラス面に彫刻するため、ハッキリしてすっきり見やすいデザインに仕上がりますよ。
そこへ生花のような瑞々しさを保つプリザーブドフラワーが華やかさを添えてくれます。

フォトフレームの制作を手掛けるのは二人の職人
オーナーでもあるガラス職人とパートナーのフラワーデザイナーにより、一つずつ丁寧に作り上げてくれますよ。
少人数制の工房にギフトを依頼するメリットは細やかな調整が可能であること。
こちらの「サンドブラスト工房 橡の木」でも全体のきめ細やかな構成はもちろん、メッセージの字数に合わせて文字や花のバランスを整えてくれます。
伝えたい思いをきちんとした形で贈れるのはうれしいポイントですね。

カラーは全部で7種類あり、メッセージの長さや好みに応じてデザインが選べます。
彫刻する文字は日本語、英語どちらでもOK。
記号の利用も可能のため、感情豊かなメッセージができますよ。
卒業や入学のお祝いに、あなたの想いをのせたギフトを贈りましょう。

第4位 かわいいスヌーピーといつでも一緒「名入れ スヌーピー スワロフスキー付 グラスフォトフレーム」

ガラスの本体にキラキラと輝くラメ&スワロフスキー、そしてスヌーピー&ウッドストックがとてもキュートなフォトフレームです。
全体的にクリアな仕上がりのため、思い出の写真が引き立ちますよ。
また、写真を飾る部分の上部表面にオリジナルのメッセージを入れることができます
贈る人の名前や誕生日、または思い出の言葉など、思いのまま。
文字の大きさは均一ではなく変更可能で、デザイン性の高いギフトができます。

全体のカラーはピンク&イエローの柔らかな色合い。
そこへキラキラとしてラメとスワロフスキーが輝きをプラスしています。
スヌーピー好きはもちろん、かわいいアイテムが好きな人におすすめですよ。

派手過ぎない上品なデザインのため、10代の学生さんへのプレゼントにもぴったりですが、社会人になる大人の女性へのプレゼントにも適しています。
お祝いの一言を添えれば忘れられない思い出になること間違いなし。
記念の写真を引き立てる素敵なギフトをどうぞ。

第3位 実用性も兼ね備えたフォトフレーム「メモリアルフォトフレームクロック」

写真スペースに名入れやオリジナルメッセージ、さらにデジタル表示の時計もプラスした実用的なフォトフレームです。
写真のスペースはポストカードサイズの15×10センチ、大き目の写真も入りますね。
デジタル時計の部分は時刻だけではなく、月日・曜日・温度の表示付き。
アラーム機能もあるため、目覚まし時計代わりにも使えますよ。

メッセージのスペースは名前や記念日の他に部活や習い事のチーム名や複数のメンバーネームを入れることも可能
一緒に汗を流して戦った仲間たちとも卒業してしますと離れ離れになってしまいがち。
しかし、最後の記念にチームでこのフォトフレームをつくれば青春の思い出が大人になっても残りますね。
名前は最大で40名まで彫刻できるため、大人数のクラブでも大丈夫。
また、クラスの記念品としてもおすすめですよ。

本体は天然素材ならではの木目を生かしたナチュラルなデザイン。
男女問わず、長くインテリアとして親しめるフォトフレームです。
新しい道へ進む友達との思い出にずっと残る記念品をつくりましょう。

第2位 青春の思い出をいつまでも「メモリアルフォトフレーム時計 ボールアレンジ」

スポーツ男子&女子に絶対おすすめのフォトフレームです。
サッカーなどのボールのデザイン、もしくは野球などのコートをデザインした時計、全6種類をラインナップ。
スポーツをやっているorスポーツ好きにはテンションアップ間違いなしの逸品です。
文字盤上部に写真を入れるスペースがあり、部活での一コマやお気に入りの選手の写真を入れればやる気アップにつながるかも。

思い入れがあるスポーツに関連した時計は自分の部屋用としてぴったり
卒業したり社会人になってもこれを見れば、練習の日々や大会での一幕が思い出されそうですね。
ボールデザインはサッカー、野球にバスケットボールとバレーボール。
コートデザインは野球とテニスがあります。
競技の種類としては5種類のみですが、どれも厳しくもやりがいのあるスポーツばかり。
体験したことはないけれど、ファンとして思い入れがあるという人も少なくないはず。

オプションで名前やチーム名などの名入れも可能です。
優勝した大会や所属したチーム名を入れると思い入れがより、深まりそう。
スポーツ好きの人へ、思い出のワンシーンを収めた写真と共にサプライズプレゼントにもおすすめです。

第1位 ディズニーファンにおすすめ!「ディズニー 写真立て プリザーブドフラワー入り ミッキー ミニー マスコット3個入り」

かわいらしいディズニーのマスコットとプリザーブドフラワー入りのボックス型フォトフレームです。
フォトフレームのふたをスライドさせると中から飛び出すのは色とりどりのプリザーブドフラワー&ディズニーマスコットたち
サプライズ感もあって思わずホッコリするギフトになること間違いなしです。

そのまま飾るのもよし、写真を立てて中に入っているマスコットたちと一緒に楽しむのもいいですね。
また、アクセサリーやお気に入りの小物を入れるボックスとして使うのもあり
受け取った人が色々とアレンジできるのがボックス型フォトフレームの魅力。
本体のカラーは好みを選ばないクリームホワイトでカワイイもの好きの女子にはもちろん、ディズニー好きの男子にもおすすめですよ。

飾るだけではなくインテリアとして、またはアイテムボックスとしてボックス型フォトフレームをどうぞ。
次のページを読む
1 2 3