ギフト・プレゼント

出産祝いに最適!可愛いブランドおくるみ厳選15選

おくるみは赤ちゃんを包みリラックスさせてくれる役割を持ち、産まれたばかりの赤ちゃんになくてはならないアイテムのひとつです。ブランケットや湯上りタオルとして長く使えるものはプレゼントにも適しています。出産祝いなどのタイミングで、素敵なおくるみをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

おくるみを選ぶ際の選び方や予算

おくるみを選ぶ際の選び方や予算

image by iStockphoto

おくるみを贈る際の選び方や予算についてご紹介します。
プレゼントを選ぶ際の参考にしてくださいね。

おくるみをプレゼントする際の選び方

おくるみをプレゼントに選ぶ際は、デザインや使い勝手を確認すると安心です。
特に贈る相手の人の好みのデザインは必ずチェックをして、好みのデザインを贈るようにするといいでしょう。

また、おくるみとしても使えるバスタオルや、ブランケットなどとしても使えるおくるみなど、おくるみ以外の用途で使えるアイテムは長く使ってもらいやすく便利です。
好みなどに合わせてプレゼントを選んでくださいね。

プレゼントの予算や渡すシーン、NG行動などを記載してください。

ブランドのおくるみをプレゼントする際の予算は2000~15000円程度です。

おくるみは2000~4000円程度の予算で贈りやすいギフトで、おくるみとしても使えるバスタオルなどは5000円程度の予算で済むことでしょう。
また、イギリス王室で使用されていたジーエイチ ハートアンドサンのように格式の高いブランドは15000円程度になるなど、価格帯が高くなります。
予算に合わせて素敵なアイテムを選んでくださいね。

その1 デザインが可愛らしいブランドのおくるみ

その1 デザインが可愛らしいブランドのおくるみ

image by iStockphoto

可愛いデザインのおくるみを展開しているブランドをご紹介します。
可愛らしいものは赤ちゃんと暮らすために彩りを与えてくれることでしょう。

#1 ハワイならではの柄が可愛い「Coco Moon(ココムーン)」

ハワイ発のブランドのココムーンは、シェルやウミガメなどハワイアンなデザインのおくるみを展開していることが特徴です。
ハワイアンスピリッツあふれるモチーフは、華やかさを提供しママを元気にしてくれると多くのママに愛されています。
おくるみは通気性に優れており、夏は涼しく快適に冬は蒸れることなく温かさを提供してくれると人気です。

また、おくるみとしてのみならず、さまざまな用途で使用できるのも嬉しいポイントのひとつ。
毛布代わりや授乳ケープなど、使い方次第で可能性は無限大です。

#2 SNS映えばっちり「pearhead (ペアヘッド)」

ペアヘッドのおくるみは赤ちゃんを包むのにぴったりだけではなく、写真を撮ってSNS映えもすることから人気が高いブランドです。
おくるみの上に赤ちゃんを寝かせることで、おくるみの模様が赤ちゃんを囲うようにデザインされています。
思わず写真に残したくなるような可愛いデザインで、定期的に写真を撮る場合、赤ちゃんの成長を実感できるのも魅力です。

もちろんデザインだけではなく機能性も申し分なし。
お肌に優しい綿100%で、軽くて柔らかい肌触りは産まれたばかりの赤ちゃんにもぴったりです。

#3 オシャレママに人気「Sweet dreams(スウィートドリームス)」

水彩のパターンが可愛らしくSNS映えもすることから、おしゃれなママを中心に人気が高いのがスウィートドリームスのおくるみです。
柔らかいタッチはこれから始まる赤ちゃんとの生活に彩りを持たせてくれることでしょう。
柄は6種類から好みのデザインを選べるので、贈る人の好みや雰囲気に合わせてぴったりのプレゼントを選ぶことができますよ。

スウィートドリームスのおくるみは最高級品のモスリンコットンを使用しているのも嬉しいポイントです。
柔らかく肌触りがよく、それでいてとても丈夫で長く使えるので、多くのママの支持を集めています。

#4 モノトーンでシンプル「Black and White(ブラックアンドホワイト)」

ブラックアンドホワイトのおくるみは、ブランド名通りモノトーンでデザインされたおくるみです。
産まれてすぐは目が見えにくい赤ちゃんのために、くっきりとした白黒の模様で赤ちゃんを楽しませてくれます。
それでいてベビーにぴったりのポップで可愛らしいデザインばかりで、プレゼントとしても最適です。

また、丈夫ながらも柔らかく肌触りがいい最高級品のモスリンコットンを使用しているのも人気の理由のひとつ。
肌の弱い赤ちゃんを包むのにぴったりのアイテムです。

#5 デザインが豊富「Saranoni(サラノニ)」

サラノニの展開するおくるみは、おしゃれなデザインだけではなく高品質で何年も使うことができると定評があります。
おくるみの生地は洗うたびに柔らかくなり、絹のようにしなやかな手触りは産まれたばかりの赤ちゃんを包むのにぴったりです。
おくるみとしてのみならず、ブランケット代わりやお昼寝シートなどに幅広く使ってもらえるのも嬉しいポイントのひとつ。

また、サラノニのおくるみはデザインが豊富なのが魅力です。
贈る人の雰囲気や好みに合わせてぴったりのプレゼントを贈ることができます。

#6 素朴なデザイン「DBYDADWAY(ディーバイダッドウェイ)」

素朴なデザインが可愛いと評判のおくるみを展開しているのがディーバイダッドウェイです。
デザインが人気だけではなく、素材に国産ガーゼを使っており赤ちゃんに触れるおくるみとして肌に優しいと定評があります。
洗うたびに柔らかくしなやかになっていくおくるみは、赤ちゃんを包むだけではなく沐浴の際のタオル代わりなどにも最適です。

デザインに合わせた刺繍の色味やフォントで名前を入れてくれる点もプレゼントに適しています。
大切な人への出産祝いとしても人気です。

#7 ディズニー好きにはこれ「Disney KIDEA(ディズニーキディア)」

可愛いデフォルメのディズニーキャラクターの積み木で有名なブランドがディズニーキディアです。
ディズニーキディアが展開するおくるみは、人気の積み木のキャラクターがプリントされており、ディズニーが好きな人へのプレゼントとして適しています。
見ているだけで楽しくなりそうなデザインは、子育てをより楽しくしてくれそうですね。

フード付きバスタオルは子どもが大きくなってからも使いやすくておすすめ。
お風呂上りやプールなど、子どもをすぐに拭くことができ重宝されます。
次のページを読む
1 2 3