ギフト・プレゼント

30代・40代ママにおすすめ!大人の雰囲気なのに便利すぎるレディースブランドトートバッグ~子供と一緒のお出かけにも~

肩や手に提げて持ち歩くトートバッグ。カバンの中ではスタンダードなアイテムですね。ファッションアイテムとしても有能で、どんな服装にも合わせやすくとっても便利。今回は30代・40代の大人の女性におすすめのレディースブランドトートバッグを予算別にランキング形式でご紹介しますよ。子どもと一緒のお出かけにも便利なトートバッグを厳選したので、育児中のママさんへのプレゼントにもぴったりです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

子育て中のママがブランドのトートバッグを選ぶ時のポイント

子育て中のママがブランドのトートバッグを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

トートバッグにも様々な形や素材のものがあります。
その中でも子育て中の女性におすすめしたいバッグの選び方をまとめました。

トートバッグは子供と一緒のお出かけには不向き?

子育て中のお出かけバッグ、いわゆる「マザーバッグ」は利便性が最重要事項!子供のお世話グッズがたくさん必要になるため、荷物がたくさん入る、持ち歩きに便利などのポイントを抑えることが大切です。
そのためにはショルダーバッグやリュックを選びがち。
確かに0歳から2、3歳の子供とのお出かけなら利便性を優先した方が快適なお出かけができます。
しかし、子供が自分で歩けるようになる4、5歳からママも自分の好きなバッグを持つチャンス
おしゃれに重点をおきつつ、子供のアイテムも収納できるトートバッグを選びましょう。
特に30代・40代の大人の女性にはカジュアルになりがちなリュックタイプやショルダーバッグより、トートバッグの方がおすすめです

子供が小さいうちはしゃがんだり、バッグを下におろすことも。
そういう場合は布製や革製より汚れにくく、キズが付きにくいナイロン製のバッグが安心です。
また、子育てをしながら働く女性に贈るのなら仕事や通勤でも使えるバッグがおすすめ。
シンプルなデザイン、ブラックやベージュなどシックな色合いを選ぶとプライベートだけではなく、兼用として使えるので喜ばれるでしょう。
この時も容量は大きめが便利です。
働く女性なら保育園の利用は必須。
保育園用の荷物を一緒にまとめられるとより便利ですよ。

荷物がたっぷり入る大容量orコンパクトサイズ&サブバッグ対応で選ぶべし

トートバッグの容量は色々な種類があります。
子育て中のママにおすすめなのが荷物をまとめて持ち歩ける大容量タイプ。
こちらは比較的、子供が小さい人にぴったりですね。
就学前、0歳から6歳くらいの子は着替えやオモチャなどを持ち歩くことも多いため、大きめのバッグの方が安心です。
小学生ともなれば、自分の荷物は自分で持つスタイルに。
また、子供ののための荷物も少なくなるため小さめでスタイリッシュなバッグもおすすめできますよ。

もう一つはコンパクトサイズのトートバッグです。
できれば布製や折り畳みができるタイプがベスト。
メインバッグの中に収納し、お買い物など必要に応じて出し入するサブバッグとして利用するとより、お出かけが快適になりますよ。
日常のお買い物から子供と一緒におしゃれやショッピングを楽しみたい時にコンパクトサイズのトートバッグは活躍します。

ブランドのレディーストートバッグの予算

ブランドのレディーストートバッグの予算

image by iStockphoto

バッグの予算はブランドによってもさまざま。
比較的、手ごろな値段から特別な人のご褒美プライスまで、幅広い選択肢があります。

お手頃価格は1万円以内で購入可能、特別なプレゼントなら30000円代がおすすめ

ブランドのレディーストートバッグの価格は素材、ブランドによって変わりますが1万円から3万円程度です。
1万円前後は選択肢が少ないと思われがちですが、たくさんのおしゃれな有能バッグがたくさんありますよ。
また、少し奮発するのなら2万円以内、ご褒美プレゼントなら3万円台のバッグも。
贈る相手に好きなブランドがあるのなら、そこから選ぶのもいいですね。

見た目はいいのに機能性もGoodなコスパのよいアイテムは日常使いにぴったり。
しかし、結婚10周年など特別な記念日にはいつもより奮発したプレゼントを選ぶいい機会です。
バッグは長く使えるアイテム、日ごろの感謝の気持ちを伝えるのに最適ですよ。

#1 予算1万円以内!カジュアルにもシックにもぴったりトートバッグ

予算1万円以内!カジュアルにもシックにもぴったりトートバッグ

image by iStockphoto

マザーバッグからサブバッグとしても使える有能なトートバッグを集めました。
1万円以内なのに上品さもあるトートバッグは30代から40代の女性にもぴったりですよ。

第5位 小さめの柄がカワイイ「LESPORTSAC(レスポートサック) CLASSIC SMALL EVERYGIRL TOTE

「LESPORTSAC」は1974年にニューヨークで生まれたバッグブランドです。
軽量でお出かけ用にぴったり、女性に人気のブランドですよ。
様々なブランドのコラボも注目ポイントで、日本では「スヌーピー」やデザイナーとのコラボが話題となりました。

黒地に白の細かいドット柄あしらったベースにフラミンゴ&花の柄が散りばめられたトートバッグです。
おとなしめの外見とは反対に内面は鮮やかなサーモンピンク。
外と中のギャップがポイントです。

大きさは縦23センチ、横幅は38センチから24.5センチの船型。
スッキリと見えるデザインですが、チャックタイプの開け口が大きくひらき荷物を取り出しやすく使い勝手Good
ハンドル部分は細身でスッキリ、ブルーの縁取りがおしゃれ。
メインバックとしてはもちろん、子供の荷物用をまとめておくサブバッグとしてもおすすめですよ。

第4位 上品なモノグラムバッグ「GUESS(ゲス) KAMRYN レディース トートバッグ」

「GUESS」は1981年にアメリカのロサンゼルスで創業されました。
コンセプトは「YOUNG, SEXY, ADVENTUROUS」で大人カッコいいブランドです。
首都圏を中心にテナントを展開いますが、店舗が近くにない人は日本公式オンラインストアでも入手することができますよ。

「GUESS」のGの文字を使ったモノグラム柄バッグです。
メイン素材にPUレザーを使用し、型崩れしにくいしっかりとした造りがポイント
底マチも広めで自立して置くことができますよ。

このバッグの最大の魅力は収納の有能さです。
内側は真ん中に仕切りがあり、両サイドにファスナー付きポケットあり。
整理しやすく、小物が多い人にぴったりです。
メイン開け口もファスナー付きのため、荷物を落とす心配もありません。
ハンドル部分にはリング型の金具付きでスタイリッシュに。
おしゃれな&機能性抜群のバッグは子育て中のママへのプレゼントにもぴったりです。

第3位 カッチリ感のある小さめバッグ「BEVERLY HILLS POLO CLUB (ビバリーヒルズ ポロクラブ) キャンバストートバッグ」

「BEVERLY HILLS POLO CLUB 」は1982年にアメリカ・ロサンゼルスのビバリーヒルズで生まれたブランドです。
馬にまたがるポロ競技選手のロゴとシンプルな装丁が特徴的。
また、型崩れしにくい造りも特徴ですよ。

コットン&レザーのツートンカラーのトートバッグです。
ブランドロゴマークとブランド名をモチーフにしたリボンがアクセント。
横30センチ、縦23センチと小ぶりで持ち歩きやすいサイズ感もgoodです。

ポケット収納が充実しており、中にファスナーポケットとオープンポケットが2つ、外側にもオープンポケット2つ。
スマホに鍵やハンカチなど、小物が取り出しやすいのは嬉しいですね。
カラーは全部で4種類あり、どれもシックで魅力的。
大人の女性におすすめのバッグです。

第2位 爽やかブルーにチャームがきらり「GIULIETTAVERONA(ジュリエッタヴェローナ) NYLON TOTE BAG」

イタリア生まれのブランド「GIULIETTAVERONA」は「現代に生きるジュリエット」をモチーフにしています。
「ロミオとジュリエット」の舞台にもなったイタリア・ヴェローナに本店を構え、愛らしくもすっきりとしたデザインが多くの女性を虜にしていますよ。

落ち着いたブルーに革の質感がアクセントになっているトートバッグです。
大きめのブランドロゴチャームがきらり!可愛らしさをプラスしてくれますよ。

底マチが広めで荷物をたっぷり収納可能。
トートバッグだけではなく、ベルトを使ってショルダーバッグにも変身
マザーバッグとしてもおすすめできますし、ベルトを取り外せばすっきりトートバッグとしてどうぞ。
ベルトは細身なので野暮ったくなく、すっきり使いこなせそう。
長さもかなりロングのため、斜めがけバッグにしてもOK
子供の成長と共にずっと使い続けられるバッグです。

第1位 絶妙な大人カラーにドキリ「Clelia (クレリア)トートバッグ トリコロールデザイン」

パステルカラーやトリコロールデザインが特徴的な「Clelia」独特の可愛らしいデザインはもちろん、細部までこだわりつくした機能性の高さも人気の秘密です。
いくつものシリーズがありフェミニンなアイテムから大人向けの落ち着いたカラーのアイテムまで、様々な女性のわがままを叶えてくれるブランドですよ。

ホワイトをベースにプラス2色のトリコロールカラーのトートバッグです。
形は極シンプルな台形型、装飾は小さなブランドロゴとチャームのみ。
ブラウンの縁取りが全体を引き締めてくれます。
オン、オフ共に活躍すること間違いなしですよ。

A4サイズがぴったり入る他にペットボトルやお弁当箱など厚みのあるものもおまかせの収納力はうれしいポイント。
また、ポケットは大小合わせて5つあり、小物の収納が楽々です。
底鋲付きでしっかり自立OK、外でも使いやすいですね。
カラーは全部で6種類、淡いカラーも深みのあるカラーもどれも30代から40代の女性にぴったりのデザインです。
次のページを読む
1 2 3