ギフト・プレゼント

旅行好きの両親へ「旅アイテム」をプレゼント!おすすめアイディア15選

結婚記念日、お誕生日、還暦祝いなどご両親へプレゼントを贈る機会は多いでしょう。そのたびに様々な品物を選んでこられたと思いますが、今回は発想を変えて「旅」に関するプレゼントを贈ってみては?実際にご夫婦水入らずでゆっくり楽しめる旅行ギフトや、旅に欠かせない便利グッズ、旅のお供におすすめのアイテムを集めてみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

旅好きの両親に贈るプレゼント!選び方のポイントは?

旅好きの両親に贈るプレゼント!選び方のポイントは?

image by iStockphoto

たまには日常を忘れ、ゆっくりとご両親に旅行を楽しんでもらいたいもの。
そんなあなたの気持ちをしっかりと伝えるためには、ポイント押さえてプレゼントを選びましょう。
そこで旅行好きのご両親へ贈る「旅ギフト」・「旅行グッズ」の選び方をまとめてみたいと思います。

ポイントその1「ご夫婦が一緒に楽しめる旅を贈る」

お子さんたちから贈られた旅のプレゼント。
旅館やホテルを直接予約するのも良いけれど、たくさんの選択肢の中からご両親が話し合って行き先ややりたいことを決められる「カタログギフト」がおすすめ。
ご夫婦で旅の計画をする時間からもう旅は始まっています。
そんな時間も楽しんでもらいましょう。

ポイントその2「コンパクトで外出先でも使いやすいアイテム」を贈ろう

旅行は身軽であればあるほどアクティブに観光したり様々な体験ができます。
もしくはゆっくりするために旅行に行くのにかえって荷物が重くなっては身体に負担をかけてしまい、本末転倒と言えるでしょう。
移動の際、負担にならないコンパクトなアイテムを選ぶことをおすすめします。

ポイントその3「旅のテンションが上がるものを贈る」

日常から離れて非日常を楽しむのが旅行の醍醐味。
そんな楽しい旅行は旅好きの人にとっても最もテンションがあがる時ですよね。
そこで旅がますます楽しくなるような旅行用グッズを選んであげるのがベスト!いつもとはちょっと違ったオシャレができるアイテムや、機能性の高いアイテムなどを選ぶと喜ばれます。
ぜひそんなプレゼントを贈ってあげてくださいね。

旅のプレゼント、予算はどのくらい?

旅のプレゼント、予算はどのくらい?

image by iStockphoto

ご両親へ旅のプレゼントを贈る時、一般的に予算はどのくらいなでしょうか。
調べたところ、贈るシーンによってかなり金額の幅があることが分かりました。
数ある旅に関するギフトの中で最も高額になるのは、やはり「カタログギフト」。
実際に観光地や温泉地に足を運んで旅行を楽しんでもらうギフトです。
宿泊を伴うものなら予算は30,000円以上が相場に。
日帰り旅行なら10,000~3,0000円ほどです。
誕生日や銀婚式などの結婚記念日、還暦祝いなど特別な日のギフトに適しています。
就職して初任給でお贈る方も増えているそうですよ。

次に旅行グッズの中でやや高額なのがスーツケースなどのバッグ類。
一般的な相場は10,000~20,000円です。
贈るシーンとしては誕生日や父の日、母の日など。
さらに気軽に贈れる旅のギフトならポーチやアイマスク、ネームタグなどがおすすめ。
相場としては約5,000円前後です。
贈るシーンとしてはクリスマスプレゼントや誕生日などに適しています。
予算や贈るシーンに合わせたプレゼントを選んでくださいね。

その1 夫婦で思い出作り!「カタログギフト」を贈ろう

その1 夫婦で思い出作り!「カタログギフト」を贈ろう

image by iStockphoto

日本全国の観光地や温泉地の旅館やリゾートホテルなどに宿泊できるプランや、高級レストランで一流のシェフの味を堪能できるプランなど、とにかく贅沢な気分を味わってもらうなら「カタログギフト」がおすすめ!自分で旅行を計画する場合、宿の特徴や食事などイチから自分たちで調べる必要があり、とても手間がかかりますよね。

でも「カタログギフト」なら写真付きで分かりやすく宿の特徴やおすすめ料理などを紹介してあるので、カンタンにお気に入りの宿を見つけられちゃうんです。
そんなもらって嬉しい「カタログギフト」を紹介します。

#1 ハイグレードな旅をプレゼント「JTB商事たびもの撰華 橘」

銀婚式や還暦のお祝いなど、ここぞという時に贈りたいカタログギフトなら「たびもの撰華」の「橘」に決まり!”暮らしを彩る旅への出発”というコンセプトで作られたハイグレードのカタログギフトは、行き先を考えながら眺めているだけで幸せな気分に。

「たまには日々の喧騒から離れ、特別な時間を過ごして欲しい」というあなたの願いが叶う一冊に仕上がっています。
カタログには、日本で有数の温泉地から知る人ぞ知る秘境の温泉宿、素材を活かした本格料理を堪能できる宿、また一流料理人によるレストランの高級ディナーのプランを掲載。
ワンランク上の贅沢を堪能して頂けますよ。
子どもたちから両親へ日頃の感謝の気持ちが伝わるギフトとして人気の高いカタログギフトです。

#2 食も癒しも!「SOW EXPERIENCE オーベルジュチケット」

ご両親の銀婚式などの結婚記念日や社会人になって初任給で贈るプレゼントなど、様々なシーンで選ばれている旅のギフト「SOW EXPERIENCE オーベルジュチケット」。
オーベルジュとは”食とくつろぎの時間”を提供するホテルのこと。

ここに掲載されているのは都心からふらっと訪れることのできるオーベルジュをはじめ、大自然に囲まれ「何もしない」贅沢を満喫できるオーベルジュまで全国のあらゆるエリアをカバー。
四季折々の表情を眺めながら一流シェフのグルメを堪能できます。
このような「魔法のチケット」を頂いたご両親はさぞかし喜んでくれることでしょうね。
あなたのご両親を思う気持ちがしっかりと伝わるギフトです。

#3 究極のくつろぎの時間を贈りたい「エグゼタイムPart.5」

「エグゼタイムPart5」は、憧れの5つ星ホテルや老舗温泉旅館の豪華宿泊プランの他、貸し切りクルーズ、格調高いホテルでプレミアムディナー、キャディー付きゴルフ体験、豪華リムジンの貸し切り体験など、ハイグレードの旅を楽しめるカタログギフトです。
「エグゼタイム」の数あるコースの中で最もグレードが高いのがこちらのコース。
それだけに特別感はハンパないですよ。

こちらのカタログには高級旅館の宿泊プラン26件、有名人気旅館の宿泊プラン153件が掲載されており、どこに行こうか迷ってしまうことでしょう。
ご夫婦でゆっくりと旅の話をする時間も大切にしてあげたいですね。
特別な日のギフトとして贈るのにふさわしい高級感ただよう「カタログギフト」ならコレに決まり!ご両親に大満足してもらえること間違いなしです。

#4 極上の癒しをプレゼント「カタログギフト つゆくさ」

「長い間家族のために一生懸命がんばってくれたご両親に寛ぎの時間をプレゼントしたい!」そんな気持ちに応えてくれるギフトをお探しなら「カタログギフト つゆくさ」がおすすめ。
多くの人々に選ばれる理由は「様々なシーンで利用できるラインナップ」にあります。
「つゆくさ」は旅行会社だからこそできる業界NO.1の掲載量。
行きたい旅が必ず見つかります。

また予約は電話一本でOKなことも人気の理由です。
煩わしい手続きをとらなくてもカンタンに予約できることもご年配の方に好評。
宿泊だけでなく日帰り旅行、アクティビティ、高級レストランでの食事などご希望に合わせたプランを多数用意しています。
たまにはご夫婦水入らずでぜひ楽しんで頂きましょう!

その2 快適な旅におすすめの「バッグ」をプレゼント

その2 快適な旅におすすめの「バッグ」をプレゼント

image by iStockphoto

旅の必需品であるバッグは、滞在する日数やプランによって大きさや容量を変える必要があります。
そこで日帰りから数日の滞在までカバーできるバッグをプレゼントしてはいかがでしょうか。

今回は持ち運びに便利なキャリータイプから大容量のボストンバッグ。
そしてお財布やチケットなどの貴重品を収納しておけるミニショルダータイプまで使い勝手の良いバッグまでご紹介します。
オシャレで機能性の高いバッグで楽しい旅の時間を過ごして頂きましょう。
次のページを読む
1 2 3