ギフト・プレゼント

新生活がんばって!友達に贈りたい引っ越し祝いプレゼント15選

春は引っ越しの季節!進学や就職など、身の回りの状況が変わりやすい季節ですね。また、結婚や転職によって季節に関係なく引っ越しをするという人も。大切な友達が新生活を始める時にはぜひ、応援の意味を込めたギフトを贈りたいところ。今回は友達へ向けて贈りたい引っ越し祝いギフトをセレクトしました。ぜひ、参考にしてみて下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

友達に引っ越し祝いのプレゼントを選ぶ時のポイント

友達に引っ越し祝いのプレゼントを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

友達に引っ越し祝いを贈りたいけど、どんなものを選べばいい?具体例を交えつつご紹介します。
親や兄弟など身内に対するプレゼント選びとはちょっと違う点もあるので注意が必要です。

相手は一人暮らし?それとも家族がいる?

友達に引っ越し祝いを贈る時、まず確認することは一人暮らしなのか、それとも家族での引っ越しなのかというところ。
相手の生活スタイルに合わせたギフト選びが大切です。
家族で暮らしているのならみんなで使えるものがおすすめですし、一人暮らしならあまりかさばらない、コンパクトなものがおすすめ。
また、グルメ系なら量の調節も必要ですね。
プラス、身内に贈るプレゼントであれば名前入りや写真入りのものでもOKですが、友達相手にはちょっと考慮が必要です。
もらう人が気持ちよく受け取って使える様な、気を使い過ぎないアイテムを選びましょう。

インテリアであればプリザーブドフラワーなど、見て楽しめるものがGood
飾りやすいよう小さめのサイズがおすすめです。
逆に壁掛けタイプのインテリアは賃貸の場合、壁を傷つける恐れがあるためNGのケースも。
また、時計などはすでにお気に入りをもっていることが多いため、使い勝手がよいギフト選びが重要です。
キッチン雑貨は見た目もよく、実用的なアイテムがたくさんありますよ。
インテリアとしても使えそうなデザインを選ぶと喜ばれるでしょう。
グルメ系を贈るのなら賞味期限に要注意!引っ越しの前後はどうしてもバタバタしがち。
生もの系を贈られても忙しく、食べられない場合も。
グルメ系の贈り物を考えている場合はカタログギフトなど、日持ちが関係ないギフトを選ぶといいですよ。

逆に引っ越し祝いとしてNGな贈り物も。
ライターやろうそくなど、火を使うものや連想させるものは火事を連想させるため新居には不向きとされています。
アロマキャンドルなどはインテリアとして素敵ですが、引っ越し祝いのギフトに選ぶのは避けましょう。

友達に贈る引っ越し祝いの予算は?

友達に贈る引っ越し祝いの予算は?

image by iStockphoto

ギフト選びをする時にまず考えるのは予算ですね。
贈る相手が友達の場合の引っ越し祝いの目安をご紹介します。

友達に贈る引っ越し祝いの予算は3000円~

ギフトを贈る時、相手のことを考えるのは最重要事項。
安すぎるのも失礼ですが、高額すぎても気を使わせてしまいます。
相手が友達の場合、3000円から1万程度を目安にプレゼントを選びましょう
誕生日とは違い、引っ越しは人生の中で何回もあるイベントではありません。
新生活を応援する意味もこめ、少し豪華なプレゼントを贈るのもあり。
でも友達という関係上、高額すぎると気を使わせてしまいますね。
相手が負担にならない程度の金額内でギフトを選ぶのがGoodです。

#1 新生活にうるおいを!心が和むインテリア

新生活にうるおいを!心が和むインテリア

image by iStockphoto

引っ越しは新生活へのドキドキ感が楽しいけれど、何かと作業が多くお疲れになりがち。
疲れた心をいやしてくれるなごみ系インテリアを集めました
新生活のうるおいになる素敵なギフトばかりですよ。

第5位 置き場所を選ばない「電気を使わないエコ加湿器・マスト」

木曽ヒノキを使用した天然素材の加湿器です。
電源を必要としないため、場所を選ばず設置できるのがメリット
ナチュラルカラーの色合いも既存のインテリアとなじみやすくGoodです。

使いかたはとても簡単。
土台のボート部分に水を入れると帆の部分が吸い上げ、自然とお部屋の中を潤します。
同時に香るほのかなヒノキの香りも魅力的。
お部屋にいながらにして森の中にいるような気分にさせてくれそうですね。

加湿器は一部屋に一つはあっても困らないインテリア。
季節を問わず、活躍すること間違いなしですよ。
また、電源が必要ないため場所も問わず、万が一の火災の心配もご無用。
新居の寝室や子供部屋にも安心しておくことができます
引っ越しのお祝いにうるおいを与えてくれるエコ加湿器をプレゼントしましょう。

第4位 シンプルで使い勝手バッチリ「東谷(あづまや) 傘立て」

シンプルだけどデザイン性の高い傘立ては使い勝手バツグン
どんな玄関にもなじみやすく、ブラック一色の色合いも置く傘を選ぶことなく使えますよ。

高さは49センチと高めのため、大きめの傘もスッポリ収納可能
女性用の日傘から男性用の傘までおまかせです。
また、底の部分には水受けがついており、雨水はここでキャッチ。
玄関を汚すことなく、いつでも清潔に保てますね。

インテリアで意外に悩みがちなのが傘立て。
玄関の雰囲気や使う人の好みもあり、これという一品に出会うのは中々むずかしいことも。
だからこそ、プレゼントされるとうれしいインテリアでもあります。
新しい生活のお祝いに新風を吹き込む贈り物をどうぞ。

第3位 香りでも癒させる「シャボンフラワーリボンローズボックス」

開けた瞬間、フワッと香るフレグランスにうっとり。
お風呂に浮かべれば夢のようなひと時を演出できるソープフラワーボックスです。

見た目はまるで生花のような華やかさで置き型のインテリアとしてもおすすめ。
みずやり等のお手入れ不要、ルームフレグランス代わりにもGoodです。
香りは優しいせっけんの匂いのため、強い花の香りは苦手な方や花粉アレルギーの人にも贈れますよ。

カラーは全部で6種類、お相手のイメージに合わせて選んでみて下さい。
少しずつ使っていくもよし、贅沢にお風呂に溶かしてみるもよし。
引っ越しのお祝いとして華やかさと実用性を兼ね備えたプレゼントです。

第2位 空気をきれいにするインテリア「光触媒 ジャングルポット ユッカ 熱帯植物寄せ植えアレンジ」

4種類の植物を寄せ植えのアレンジにした植物インテリアです。
本物の植物だとお世話の手間がありますが、これはフェイク植物なので安心
気軽にお部屋の中で自然の雰囲気を楽しめますよ。

植物は熱帯地域産のドラセナ、ユッカ、ゼブラ、コリウスの4種類。
どれも特徴のある植物でインテリアとして見栄えがGoodです。
また、ドラセラは幸運の木とよばれ、引っ越しのお祝いにぴったりの植物ですよ。
プラス、SC触媒加工付きで空気をきれいにする効果も
消臭や抗菌・抗ウィルス、シックハウス対策などが期待できます。

大きさは全体の高さが約33センチ、鉢の直径は約14センチと小ぶりのサイズ。
テーブルの上や壁際のちょっとした小物スペースにも置けて気軽に楽しめます。
引っ越しは何かと忙しい時期。
心癒させる&SC触媒機能付きなフェイクグリーンのプレゼントはぴったりです。
お祝い&お疲れ様の気持ちを込めたギフトを贈りましょう。

第1位 パッとお部屋を華やかに「あなたのメッセージを添えてプリザーブドフラワーでお祝い」

飛び出すアレンジの花々がとっても華やか!木の額縁とプリザーブドフラワーを組み合わせたインテリアです。
粗めに塗られたホワイトの額縁に合わせた淡いピンクのアレンジがマッチしていますよ。
壁掛けだけではなくスタンドもついているため、飾る場所は自由。
賃貸だから壁掛けインテリアはちょっと、という方にもうれしいですね。

プリザーブドフラワーはバラを中心にアジサイやミニカーネーション、リンゴなど多様な組み合わせが魅力的。
さらに色やアレンジの変更、セミオーダーが可能ですよ。
男性なのでピンク系はちょっと、という場合はグリーンを足したりイエロー系を加えてみたり。
相手のイメージに合わせてデザインするのも楽しいですよ。

花束や鉢植えは嬉しいけれど、お世話の手間や置き場所にちょっと難あり。
プリザーブドフラワーの額縁インテリアなら気軽に部屋の雰囲気を上げられます。
引っ越しのお祝いに最適のギフトですよ。

#2 その日から大活躍!お役立ち必至の実用アイテム

その日から大活躍!お役立ち必至の実用アイテム

image by iStockphoto

新生活には新しい必要に!また、心機一転するために身の回りの物を買い替えるいい機会でもありますね。
もらったその日から使えるお役立ちアイテムを集めました
新生活がより、楽しく便利になるものばかりですよ。
次のページを読む
1 2 3