ギフト・プレゼント

小学校の入学祝い!男の子が喜ぶおすすめプレゼント15選!

親戚や友人に小学校に入る男の子がいると、入学祝いを贈ってお祝いしてあげたくなりますよね。しかしその年頃の男の子には何をあげたら喜んでくれるのか迷う人が多いはず。そこで今回は、小学校に入学する男の子への入学祝いの選び方と、おすすめのプレゼントをご紹介。プレゼント選びの参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男の向け小学校入学祝の選び方

男の向け小学校入学祝の選び方

image by iStockphoto

入学祝いを選ぶ際には、入学する本人がどんなタイプなのかご家族に聞いてみると良いですよ。
運動が大好きななのか、自宅で本を読んだりゲームをしたりするのが好きなのか、好みによって大きくプレゼントも変わります。
入学祝いを贈る男の子の興味や嗜好を知っておくと、喜んでもらえるアイテムも見つけやすくなりますよ。

一番のポイントは実用的なものを贈ること

迷ったら実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。
相手との関係性やタイミングによっては、本人の好みを知り得る機会がない場合もありますよね。
相手の好みを事前に聞くのは抵抗がある方もいるでしょう。
そのような場合には、たくさん持っていても重宝される文房具やハンカチなど、実用的なアイテムをプレゼントするとハズレがありません。

小学校入学祝の予算相場

小学校入学祝の予算相場

image by iStockphoto

小学校の入学祝いは、贈る相手との関係性により相場がことなります。
一般的には、孫には10,000円以上、親戚には5,000円~10,000円、親しい知人の子供には3,000円~5,000円程度。
必ずしもこの価格帯にしなければならないわけではないですが、一つの目安にしてくださいね。
贈りたいプレゼントの金額が相場より低い場合には、他のプレゼントとセットにしたり、ギフト券・図書券と合わせて贈るのもおすすめですよ。

その1【2,000円未満】小学校入学祝いにおすすめのプレゼント

その1【2,000円未満】小学校入学祝いにおすすめのプレゼント

image by iStockphoto

平均的な予算で実用的なプレゼントをする場合におすすめなのがこちら。
気兼ねなく贈ることができる上、喜んでもらえそうなアイテムを厳選しました。
男の子にとって実用的かつ格好良いものをセレクトしてくださいね。

#1 勉強のやる気ぐんぐん上昇! お名前入り鉛筆

毎日の学校生活・勉強に欠かせないのが筆記用具。
今の時代もお子さんの手元には鉛筆があるはず。
こちらの木のぬくもりを大事にしたオリジナル鉛筆なら、本人の名前とこだわりのデザインを施すことができるんです。
プレゼントにも最適なオリジナルパッケージに入れて贈ることができるのもポイント。
男の子の好みに合ったデザインでお贈りくださいね。

#2 自分だけのアイテムが嬉しい! 名前刺繍入りハンカチ

名前刺繍入りのタオルハンカチは、自分の持ち物ということがわかりやすいため、小学校の入学祝いとして人気。
他の子とも見分けがつきやすいので、落としたときも安心です。
こちらの今治産ハンカチタオルは、落ち着いたベーシックカラーが人気。
バッグやポケットに入れても持ち運びやすいちょうどいいサイズ感となっています。
さりげなくお洒落なダイヤ柄のヘムも推しポイントですよ。
シンプルなデザインに名前を入れることで特別感が加わりますね。

#3 給食の時間もワクワク過ごす! 名入れ箸

小学校では自分専用の箸を持ってくるように指示されることもありますよね。
お箸もいくつ持っていても困るものではありません。
多めに持っていれば安心なため、入学祝いに喜ばれるアイテムですよ。
こちらはサオの天然木で作られた五角箸。
お子さんの手に馴染みやすく持ちやすい形になっています。
レーザーで名入れすることで世界に一つだけのプレゼント箸になりますね。

#4 持ち物の目印にぴったり! キーホルダー

子ども向けのキーホルダーは、ちょっとした小学校の入学祝いにぴったり。
お名前やクラス名を入れてバッグなどに付けることで、持ち物の目印用になりますね。
こちらはランドセルなどに付けやすい便利な名入れキーホルダー。
選べる金具付きで、お部屋、車、ロッカーの番号管理用などにも使うことができますよ。
お早目に贈り入学準備に役立ててもらいましょう。

その2【2,000円~5,000円】小学校入学祝いにおすすめのプレゼント

その2【2,000円~5,000円】小学校入学祝いにおすすめのプレゼント

image by iStockphoto

少しお値段を上乗せすれば、機能面やデザイン面のレベルがぐっと上がります。
学校生活に絶対に必要なものというより、あると便利なアイテムを贈るのが良いでしょう。

#5 熱中症対策に必須のアイテム! ケータイマグ

日頃の水分補給に欠かせないのが、持ち運びできる水筒。
こちらの「名入れサーモス真空断熱ケータイマグ」は、水筒を贈り物にする際におすすめです。
お気に入りの飲み物を自分のマイボトルで楽しむことができる、世界で一つしかない名入れケータイマグ。
コンパクトなサイズはカバンに入れて持ち歩きやすいため、お子さんにはいつでも好きな時に飲み物を楽しんでいただけますね。
パステルカラーを中心とした5色展開で、お好きなマークや名前を入れて贈ることができますよ。

#6 創造力を養うアイテムも吉! 色鉛筆

本格的な色鉛筆のセットは、子どもの想像力を豊かにしてくれるアイテム。
特にお絵描きが好きなお子様におすすめしたいですね。
こちらのヴァンゴッホの色鉛筆は、大人でも嬉しい耐光性に優れた高品質のアイテムです。
充実の24色で、お絵描き以外にも使える場面が多いはず。
男の子・女の子を問わず小学校の入学祝いに選ばれていますよ。
油性色鉛筆ならではの滑らかな描き心地と抜群の耐光性が特長です。
次のページを読む
1 2 3