ギフト・プレゼント

エールを贈ろう!新入社員の女性に喜ばれるプレゼント15選

新しい人生の門出を迎える新社会人の女性には、仕事もプライベートも頑張れるようなプレゼントを贈りたいですよね。バッグや財布、またブラウスなど、職場で必要になるアイテムはたくさんあります。ただ学生時代のプレゼントとは異なり、アイテム選びにもTPOを意識することが大切。今回は、喜ばれるもののポイントや失敗しづらい選び方についてまとめました。ぜひ購入時の参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

新社会人の女性に贈るプレゼントの選び方は?

新社会人の女性に贈るプレゼントの選び方は?

image by iStockphoto

新社会人の女性には、揃えなければいけないアイテムはたくさんありますよね。
まずはビジネスシーンで役に立つものを選ぶのが良いでしょう。
実用性が高い財布、バッグ、筆記具などは、どんな職業・職種の女性にも役に立つアイテムのため人気です。
また、ファッションアイテムから選ぶ場合には、悪目立ちしないものを選ぶことが大事ですよ。
高級ブランドや華美すぎるものは悪印象になりがちなため避けるのが無難と言えます。
社会人らしく大人っぽいデザインのものを意識して選ぶことも念頭に入れてくださいね。

新社会人女性へのプレゼントの平均予算はいくら?

新社会人女性へのプレゼントの平均予算はいくら?

image by iStockphoto

全体の予算相場は5,000円~10,000円とされています。
親から子、祖父母から孫へプレゼントを贈る場合には、金額が上がるケースが多いようですね。
友人や親せきへ贈る場合は5,000円~10,000円。
恋人へは10,000円~20,000円、娘には10,000円~30,000円程度が関係性ごとの相場となります。
あまり高価すぎる贈り物は、お返しなど相手に気を遣わせてしまうため、控えるようにしましょう。

その1 【1万円未満】新社会人女性におすすめのプレゼント

その1 【1万円未満】新社会人女性におすすめのプレゼント

image by iStockphoto

どなたが贈る場合にも丁度良い価格帯がこちら。
社会人に必須のビジネスアイテムは、ほとんどが1万円以内でおさまるはず。
定番アイテムから選びたい方はぜひ参考にしてくださいね。

#1 初めて使う記念のアイテムに! 名刺入れ

名刺入れは社会人になって初めて使う大事なアイテム。
新社会人には、やはりなるべくシンプルでシックな色合いのものが最適となります。
派手なものや素材感が安っぽいものは避けるようにしましょう。
こちらのような深みのある色艶が美しいイタリアンレザーなら、どのようなシーンでも恥ずかしくないはず。
明るい発色のカラーなのも魅力ですね。
名刺入れは自分で購入する場合もあるため、すでに持っていないかどうかをしっかりチェックしてから贈ってくださいね。

#2 美しいアイテムで仕事もはかどる! スワロフスキーのペン

学生時代にも使用するボールペンですが、新社会人を機に少し質の高いボールペンを贈ると喜ばれますよ。
社会人としての自分を意識しやすく、また長く使ってもらえるでしょう。
キラキラ輝くスワロフスキーデザインのボールペンは、まさに新社会人の女性向け。
使うたびに手元で煌めくのが魅力ですよね。
名入れにすることで特別感をしっかりと出した贈り物になりますよ。

#3 さり気なく気の利いたギフトに! イニシャルジュエリータオルハンカチ

ハンカチは何枚あっても困ることがないため、新社会人の女性へ贈るプレゼントにぴったり。
特に高価なものを贈るには憚られる間柄の場合には最適ですね。
さりげなくイニシャルの入ったハンカチなら、特別感もばっちり。
大げさになりすぎない気の利いたギフトとなりますよ。
スワロフスキークリスタル付きのこちらのハンカチは、肌さわりの良さとイニシャル文字の刺繍で人気。
コンパクトでも喜びは倍増になりそうですね。

#4 小さなアイテムもイニシャル刺繍でお洒落に! 印鑑ケース

社会人になると、仕事でもプライベートでもだんだん印鑑を使う機会が増えてきますよね。
大切な印鑑を守る素敵な印鑑ケースは、意外と自分で買う機会がなく喜ばれるプレゼントになりますよ。
こちらはキラキラピンクのメタリックレザーに、ゴールドの刺繍を施した高級感のある一品。
華やかなスワロフスキー・クリスタルをあしらったとってもかわいい印鑑ケースとなっています。
タッセルにリボンがついた上品さもあり、仕事ができる印象になりそうですね。

#5 指先のすみずみまできれいに! シャネルのハンドクリーム

女性は社会人になると、お化粧も見出しのひとると考えられる場合が多くなります。
仕事向けのメイクを意識したコスメやケアアイテムを贈るのもおすすめですよ。
女性のハンドバッグに必ず入っているアイテム、ハンド クリームをお洒落なブランドもので贈るのも一考。
シャネルのハンドクリームなら一目で女性の心を奪うはず。
シンプルさを極めながら、美しさと機能性も兼ね備えたケア用品となっています。

#6 大人女子でもつけやすいのがポイント! オープンハートのネックレス

就職祝いに限らず、女性にとってアクセサリーはいつ貰っても嬉しいプレゼント。
ただ学生の頃とは異なり、少し高価なジュエリーが大人の仲間入りをする就職祝いにピッタリですよ。
特にビジネスシーンでも利用できる様なシンプルデザインで小さめなアクセサリーは、贈り物の定番。
胸元に華やぎを添えるネックレスは、社会人として自信を持たせてくれるアイテムですよ。

#7 いくつあっても嬉しいファッション小物! ポーチ

ポーチはいくつあっても困らない女性にとって必須のファッション小物。
また女性は男性に比べて荷物が多くなりがちなため、バッグの中をしっかり整理整頓できるよう、ちょっとしたポーチを贈ると喜ばれます。
社会人らしくブランドのシンプルなポーチがオススメ。
さり気ない上品さ・知的さの漂う「フルラ」など好評ですよ。
エレガントで新鮮なカラーが魅力のポーチで、高級感漂うデザインとなっています。
リップやアクセサリー、薬などを携帯するのに重宝されるはず。

その2【1万円~3万円】新社会人女性におすすめのプレゼント

その2【1万円~3万円】新社会人女性におすすめのプレゼント

image by iStockphoto

恋人や娘さんなど大事な方の場合の平均的な価格帯となります。
お相手の好みを知っていると、よりデザインや機能面で選びやすくなりますね。
次のページを読む
1 2