ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

ブックカバーをプレゼントするならこれ!本好きな友だちへのギフト15選

誕生日プレゼントや進級祝い、または卒業や転校などで離れてしまうお友達の贈り物などにも。数あるブックカバーの中でも、心が踊るような可愛いカバーから個性的なものまで、ギフトコンシェルジュが在籍するDEAR編集部だからこその厳選チョイス!きっと贈りたくなるカバーが見つかるはずです。是非参考にしてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ブックカバーの贈り物

ブックカバーの贈り物

image by iStockphoto

タブレットやスマートフォンの普及で、電子書籍に移行した方も多いかもしれません。
でも、紙の質感やあたたかさ、それらを含めて「本」だ、という方や、電子書籍に移行してもお気に入りの本だけは紙の書籍で購入する、という方も。
長く手元に置いて、味がでてくる紙の書籍だからこそ、大切なものにはブックカバーをかけたいですよね。
お祝いなどにはもちろんのこと、本好きな方への贈り物として、特別で素敵なブックカバーを贈りましょう!

ブックカバー、予算はどのくらい?

ブックカバーの予算、だいたい平均で3,000円ほどですが、素材や物によっては、5,000円〜10,000円となります。
リーズナブルでもお洒落なブックカバーは沢山あるので、お財布と相談しながら素敵なものをチョイスしてくださいね!

ブックカバーをプレゼントする時には!

プレゼントにブックカバーを選んだという事は、少なくとも「本が好き」または「本を読んでほしい」という思いが少なからずあるはず。
なので、ブックカバーを贈る時には、あなたが大好きな本や、読んで欲しいと思う本を一緒にプレゼントしてはどうでしょうか?きっと素敵で忘れられないプレゼントになると思いますよ!

#1 様々な素材のブックカバー

様々な素材のブックカバー

image by iStockphoto

革、布、樹皮と様々な素材のブックカバーを厳選して集めてみました。
見た目のお洒落さはもちろんのことですが、手に持って使うものなので、質感も楽しんでもらいましょう!

#1 樹齢100年の古木を使用 Albero100 ブックカバー文庫

木材加工で使用される吉野杉を建築資材用シートとして開発。
施工基準から外れたものをブックカバーとして仕立て直ししたもの。
カードケースの様な形は本をしっかりと収納。
木目と落ち着いた色味はノスタルジックな気分に浸れそうですね。

#2 天然木とレザーのミックス VARCO REAL WOOD ブックカバー文庫

【楽天市場】VARCO REAL WOOD ブックカバー 文庫 文庫本 革 本革 レザー メンズ レディース ...

photo license by rakuten.co.jp

天然のブラックウォールナットとナチュラルレザーのコラボ。
木とレザーの質感は、しっくりと手に馴染んでくれます。
480ページの厚手の文庫までカバーでき、しおりに使用しているのは、VARCOオリジナルマネークリップ金具。
カラーも6色あるので、相手のイメージに合わせて選びましょう!贈り物としてもお勧めの一品です。
楽天で見る

#3 リネンでできた優しい手触り、H TOKYO ブックカバー文庫

リネンを使用しているので、思わず頬ずりしたくなるような手触り。
栞は表生地と同じリネンを使用して作れています。
淡い色味も持っているだけで優しい気持ちになれそうですね。
ハンカチ専門店の上質な国産のブックカバーを是非、贈り物として、どうぞ。

#4 上質なナチュラルレザー仕様、ブックカバー文庫

使うたびに馴染む、上質なレザーは、読んだ本と共に味わい深くなり、麻糸のステッチは福岡県糸島半島にある工房で一つ一つ丁寧に手縫いによって仕上げられています。
フラップによってサイズ調整ができるので、厚みのある文庫にも対応。
ボタンにシカ革の紐を巻いてとじれば、しっかりと本を保護。
記念品や大切な方へのプレゼントにオススメです!

#5 本場イタリアから valextra

イタリアはミラノ発、上質なレザーとその革新的なデザインで一流ブランドへ。
表生地はグレインカーフスキンという子牛の革に人工的にシワ加工を施した物で、裏生地は革張り。
カラーも豊富な10色。
高級感漂うシンプルなデザインは、末長く使い続けられます。
お誕生日プレゼントや、記念日などのプレゼントとしてお勧めの一品です。

#2 ユニークなブックカバー!

ユニークなブックカバー!

image by iStockphoto

一風変わった、ユニークなブックカバーをご紹介。
本よりもついついブックカバーに目がいってしまいそう!?遊び心を秘めた可愛らしいブックカバーです。

#6 +d ポップアップ・ブックカバー

+d ポップアップ・ブックカバー ピンク×ミントブルー D-580-PK

photo license by Amazon.co.jp

本を読むたびに、蝶々が羽ばたくユニークなブックカバー。
この蝶々、本を閉じると栞として綺麗に収まってくれる優れものなのです!本を読むたびに愛着が湧きそうですね。
閉じると自動的に本に収まるので、うっかり本を閉じてしまっても大丈夫。
また、リバーシブルなので、一つで二つのカラーが楽しめます。
ちょっとしたプレゼントにお勧めですよ!
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3
lov.earlgrey