ギフト・プレゼント出産祝い誕生日プレゼント

ごはんの時間が楽しみになる!幼児用食器のプレゼント15選

子供の成長は微笑ましく、自分のことのように嬉しいものですよね。スクスクと健康に育っていくために大切なのが、栄養バランスの良い食事。そこで、子供にとってごはんやお肉、お魚、野菜を食べるのが楽しくなるかわいい食器をご紹介します。出産祝いやお食い初め、誕生日、七五三、入園祝いのプレゼントにおすすめですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

子供の食育に役立つ食器を贈ろう

子供の食育に役立つ食器を贈ろう

image by iStockphoto

心や体の成長に大きく影響するとされる幼児期の食育
食器も重要な役割を担っていますよね。
理想的なのは、子供が進んで食卓につき「いただきます」のご挨拶をしたくなる食器です。

元気に育つためには、好き嫌いをせず残さず食べられる食器を選ぶことも大切。
子供の食育の役に立つ食器をプレゼントしましょう。

子供にとって食べやすい食器とは?

正しい食事のマナーは、小さい頃から身につけておきたいものですよね。
そのために大切なのが、子供の手でも扱いやすいサイズの食器を選ぶこと。
茶碗やお椀なら、子供が片手で持てるサイズを選びたいですね。

お箸を上手に使える子がいれば、まだスプーン使いが拙い子もいる幼児期。
スプーンですくいやすい食器なら、残さずきれいに自分で食べられる自信に繋がりますよ。

子供にも大人にも喜ばれる食器を

ごはんを食べるのは子供でも、料理や盛り付け、後片付けは大人の仕事。
子供にとって食べやすいだけでなく、大人にとっても使いやすい食器を選びましょう。
盛り付けやすくお手入れがラクチンな食器なら、きっと活躍の機会が増えますよ。

見た目は、子供はもちろん大人も好む上品でかわいいデザインがおすすめ。
シンプルすぎずキュートな食器を選んでくださいね。

その1 ごはんが進む!かわいい食器

その1 ごはんが進む!かわいい食器

image by iStockphoto

子供にとって、見た目はとっても大切。
食器がかわいいと、進んで食卓についてごはんをおモリモリ食べてくれると評判です。
そこで、子供に好まれやすい色やイラスト、デザインの食器を集めました。

手が小さくて発達途中の子供が使う物だから、使い勝手にも注目しましょう。
子供のお気に入りになれそうなかわいい食器を選んでくださいね。

#1 絵本の世界から NIKKO(ニッコー)×accototo(アッコトト) 深皿

【楽天市場】【深皿】子供 皿 日本製 13cm深皿 アッコトト 陶器 ニッコーかわいい絵本から飛...

photo license by rakuten.co.jp

プレゼントには、子供に受け入れられやすい食器を選びたいですよね。
老舗陶磁器メーカーNIKKOの人気絵本作家ユニットaccototoの深皿は、絵本から飛び出してきたようなかわいいイラストが魅力の子供用食器。
絵柄がかわいくて使い勝手が良く、違うイラストも揃えたくなると評判です。

高級レストランで使用されている高級強化磁器製で、電子レンジ・食洗機はもちろんオーブンでも使えるのが嬉しいポイント。
同じシリーズのライスボウルやプレート、マグカップなどとセットでプレゼントするのもおすすめです。
楽天で見る

#2 こぼれない! SNOOPY(スヌーピー) ブラザースヌーピーすくい易いうつわ 2柄組

平らなお皿に盛られた料理を最後までキレイにスプーンですくうのは、大人でも難しいですよね。
子供でも上手に食べられるのが、子供にも大人にも人気があるキャラクター、スヌーピーの「すくい易いうつわ」。
お皿の端ですくっても外にこぼれず、スプーンの中に落ちてくれると評判です。

ご飯を食べ進めるとブラザースヌーピーが現われてくるから、ごはんを食べるのが楽しくなりそう。
伝統工芸品に認定されている美濃焼であるところが、大切な子供へのプレゼントにピッタリですね。

#3 ごはんがキレイに食べられる! ANIMALIFE(アニマライフ) アニマル茶碗

【楽天市場】ANIMALIFE(アニマライフ)アニマル茶碗(キッズ/子供 食器/内側エンボス加工):子...

photo license by rakuten.co.jp

食べ物を残さずキレイに食べることも食育の一環ですよね。
子供にとって食べやすい食器が、かわいくて楽しいアニマル柄食器ブランド「アニマライフ」のアニマル茶碗。
内側がごはんがくっつきにくいエンボス加工になっていて、子供でもキレイに最後までご飯を食べられると好評です。

ごはを食べ進めるとアニマルのイラストが現われてくるから、ごはんを食べるのが楽しくなりそう。
同じシリーズのお椀やボウル、コップ、スプーンなどとセットでプレゼントするのもおすすめです。
楽天で見る

#4 家族でおそろい まんぷくシリーズ 汁椀・茶碗 セット

サンアート かわいい食器 「 まんぷくシリーズ こども 食器(磁器と樹脂) 」 男の子 汁椀・茶碗 セット 350g ブルー SAN1832

photo license by Amazon.co.jp

子供は大人のまねが大好きですよね。
家族みんなでおそろいで使えるのが、お茶碗と汁椀がセットになったまんぷくシリーズ。
ご両親が結婚祝いにいただいていて、後から子ども用を揃える方も多いようですよ。

茶碗の上にお椀をかぶせるとかわいいお顔が現われるのが嬉しいポイント。
そのために子供が張り切って完食を目指してくれると評判です。
Amazonで見る

#5 食育を応援 ナルミ(鳴海・NARUMI) クラウンキッズ ブレーメン幼児セット

子供には物を大切にすることを教えたいけれど、食器が割れたときのことを考えると心配ですよね。
愛知県名古屋市の高級洋食器メーカー、ナルミの中でも、子供の食育を応援するクラウンキッズシリーズのブレーメン幼児セットは、一般の磁器に比べて3倍の強度の強化耐熱磁器テクノセラム製。
落としても割れにくいと評判です。

耐熱温度差が180度あり、電子レンジにはもちろんオーブンにも対応しているのが嬉しいポイント。
飽きの来ないデザインと、適度な重さで使いやすいところが好評です。

キャラクター食器を選ぶときの注意点

キャラクター食器を選ぶときの注意点

image by iStockphoto

食器は壊れない限り長く使い続けられるもの。
できることなら長年愛用してもらえる食器をプレゼントしたいですよね。
そのためには、サイズや耐久性はもちろん「長く使えるデザインか」をチェックすることが大切です。

特にキャラクター食器は、年代によって流行が異なるもの。
キャラクター食器を選ぶなら、年齢を気にせず飽きずに使ってもらえるキャラクター&デザインか確認しておきましょう。

その2 安心安全!割れない食器

その2 安心安全!割れない食器

image by iStockphoto

子供なら、お手伝いをしている最中に手が滑ったり、おいしいごはんに夢中になって食器を落としてしまうこともありますよね。
食器が割れたら子供が怪我をしないか心配。
そこで、子供へのプレゼントにおすすめの、うっかり落としても割れない食器を集めました。

軽くて丈夫な食器なら、子供でも扱いがラクチン。
パパやママも安心して見守れます。
次のページを読む
1 2 3