ギフト・プレゼント

かっこいい贈り物ならこれ!人気のブランドバングル15選+気をつけたいこと3選

プレゼントの中でも喜ばれるアイテムの一つが、アクセサリー。とはいえ、種類がたくさんあるのでどんなものをプレゼントしたらいいか迷ってしまうのが悩みの種です。ちょっぴりカッコよくて、男女問わずプレゼントしやすいアイテムなら「バングル」はいかがでしょう。アクセサリーのプレゼントに自信のあるDear編集部がお送りいたします。とっておきの15点をご堪能下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「バングル」とは

「バングル」とは

image by iStockphoto

アクセサリーの細かい種類をあまり知らないという方は「バングル」という名前はあまり聞きなれないかもしれません。
「バングル」はブレスレットの一種で、「留め具のないブレスレット」が定義になります。
開閉式や金具のついた厳密にバングルと呼べるかどうかわかりにくいものもありますが、手首にそのまま着ける装飾品と考えていただければ結構です。
簡単な装着や、男女ともに身に付けやすいユニセックスなデザインが多いのが特徴的ですね。

「バングル」の種類

「バングル」は大きく2種類に分けることができます。
まず、リング状の形をした「O型」。
その名の通りそのまま手にはめて使います。
サイズの調整ができないものが多く、少しゆったりとした付け方になることが多いです。
開閉式でサイズ手首に合うサイズのものもあるようですよ。

次に「C型」。
こちらの方がバングルとしてのイメージが強いかもしれません。
リングの一部が開口部になっており、そこから手首にはめ込んで素材によってはサイズ調整も可能です。
相手の手首のサイズが分からない時や、サプライズで選びたいときにおすすめのタイプですね。

身に付けやすいデザインが多い

アクセサリーによっては身に付けやすいアイテムとそうでないタイプがあります。
デザインだけの問題ではなく、好みやご自身の自信のなさから諦めてしまうということも。
無理にアクセサリーをつける必要はありませんが、「バングル」であれば比較的身に付けやすいのではないでしょうか。
ライン状になった腕輪で、手首に付ける物であれば袖口でさっと隠すこともできます。
アクセサリー初心者の方にもプレゼントしやすいアイテムかもしれませんよ。

「バングル」を選ぶときに気をつけたいこと

「バングル」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「バングル」をプレゼントに選ぶときには、どのようなポイントに気をつけて選べばいいでしょうか。
気をつけたいことをまとめたので、選ぶときの参考にしてください。

サイズに注意

まず、注意したいのは「バングル」はサイズ調整が難しいという点です。
C型バングルは比較的軽く締めたり広げたりとサイズ調整ができるものもありますが、何度も調整を繰り返したり素材によっては調整の時点で壊れてしまうこともあります。
O型のバングルはまずもって調整は叶いませんし、開閉式などの金具がついていなければ手首に入ることもないでしょう。
O型を選ぶときは指輪を選ぶように、C型のバングルを選ぶときは素材に気をつけて選んでください。

好みに合わせてチョイス

相手が好きだと思えるアイテムを贈ることが、プレゼントとして最も喜んでもらえることです。
自分が好きだからといって相手が好きとは限りませんし、おススメしたい気持ちをここはぐっとこらえて相手の好みに合わせましょう。
好みなんてわからない、ということもあるかもしれませんがヒントはあらゆるところに隠れています。
例えば相手が普段身に着けているアクセサリーや服装などのファッションは大いにヒントになりますね。
サプライズを狙わないのであれば直接聞いたり、一緒に選ぶのもありですよ。

素材選びは慎重に

アクセサリーの印象を決めるのはデザインだけではありません。
素材によってもイメージやインパクトが変わることがあります。
メタル系の素材は高級にもチープにも見える素材です。
また、目が肥えた人であれば一目で安っぽいものなのかどうかもわかるかもしれません。

また、「金属アレルギー」にも注意が必要です。
普段アクセサリーを着けていない方は金属アレルギーの場合もあり、身に着けたいのに身に着けられないという人もいらっしゃいます。
センシティブな内容なので聞きにくいかもしれませんが、プレゼントを選ぶときに気になる場合はさりげなく確認しておいてもいいでしょう。

その1 いろんな魅力【10,000円以下】のバングル

その1 いろんな魅力【10,000円以下】のバングル

image by iStockphoto

気軽なプレゼントにもおすすめのバングル。
いろんなデザインがありますよ。

#1 フォルムが素敵「ハワイアンジュエリー バングル スクロール」

さっそく変形タイプのバングルをご紹介いたします。
C型バングルを応用したフォルムが素敵なハワイアンジュエリーのバングルです。
ハワイアンジュエリーの中でも一般的な模様である「スクロール(波)」模様を描いたアイテム。
寄せては返す波は永遠に止まることがないことから、永遠の愛を誓うという意味が込められています。
ほっそりとした波のような形をしたバングルに、繊細に模様を描いたバングルはオシャレのアクセントになること間違いなしです。

#2 ウッド調も「ケイトスペード バングル CLEAR MULTI」

ニューヨーク生まれのオシャレなブランド「KATE SPADE(ケイトスペード)」。
O型タイプのバングルで、異色の素材を組み合わせたやや個性的なアイテムです。
クリアな素材と、ナチュラルなウッド素材をストライプに仕上げています。
ブランドの証であるスペードのマークをアクセントにした素敵なバングル。
3点セットなので重ね付けでボリューミーに、単体でも十分に存在感を放ちます。
夏のさわやかな腕周りに似合いそうなアイテムですね。

#3 ゴールドに輝く「LION HEART カフ ブレスレット」

シンプルにきめるならこちらの「LION HEART(ライオンハート)」のバングルがおすすめです。
人気を集めているメンズアクセサリーブランドで、レディースでも身に着けられるユニセックスなデザインのアイテムもそろっていますよ。
こちらのバングルもその一つでシンプルな「イエローゴールド」が手元を彩ってくれます。
単体でも肌映えしやすいですし、重ね付けをしても他のアイテムの個性を殺さず活かしてくれる使いやすいアイテム。
ブランドロゴの刻印がさりげなく光ります。
次のページを読む
1 2 3 4