誕生日プレゼント

【2019決定版】贈る相手別、絶対に喜ばれる人気の誕生日プレゼント

1年に1度の特別な誕生日。笑顔あふれる素敵なプレゼントを贈りたいですね。相手との関係によって贈り方はさまざまなので、しっかりと確認をして喜んでもらえるプレゼント選びをしましょう。感動の記念日になるよう、ぜひこちらの記事を参考にしてください!

★相手に合わせた誕生日プレゼントの贈り方とは?

image by iStockphoto

例えば、友達への贈り方で注意したいのは「金額が高すぎない」こと。
女友達同士では気を使ってしまうことも多く、気軽に贈ってもらうのがベストです。
また男性が女友達に贈るときも同じで、あまり高い金額だと気持ちが重いと感じてしまうことも。
彼氏や彼女の場合は友達のときとは違い「少し良いアイテム」を贈ることがポイントです。
自分が大切にされているという特別感をしっかりと意識してプレゼントを考えましょう。

★どんな商品を選ぶべき?渡し方は?

image by iStockphoto

特別な記念日なので、いつもとは違うサプライズがあると感動に繋がります。
渡し方も彼女なら煌めく夜景や雰囲気のあるレストラン、ブランドのネックレスやピアスなどを贈る。
定番ではありますが、記念日を大切にしてくれたという気持ちが伝わるものです。
子供が両親に渡すプレゼントなら、手作りでも気持ちがこもった最高の思い出になるでしょう。
子供へのプレゼントは自立を促すもの、外遊び用のおもちゃや図鑑などがおすすめ。

★相場・予算はどれくらい?

image by iStockphoto

贈る相手によって大きく変わってくる相場、予算。
誕生日プレゼントの場合はどのように決めていくのがよいでしょうか。
例えば男性が女性へ贈る場合、恋人同士なら年齢によって高いプレゼントが好まれます。
女友達へ贈る場合、高すぎるアイテムは逆に相手を困らせてしまうことも。
1,000~5,000円」の比較的安い金額で考えるのが無難。

女性が男性へ贈る場合には、金額よりも本人が本当に欲しいと思っているアイテムの見極めが重要になってきます。
事前に好きな系統を探っておくことが、素敵なプレゼントを贈る近道になることでしょう。

女性におすすめの誕生日プレゼント

image by iStockphoto

女性の場合、女友達同士だとお返しを気にする人が多い傾向が。
あまり高くないブランド物というよりは、スイーツや石鹸などちょっと良い消耗品が人気です。
逆に彼女の場合は、普段から持ち歩ける財布や腕時計などのブランド品がおすすめ。
しっかりしたものを贈ってもらえたと実感して、嬉しい気持ちになります。

■その1 女友達におすすめの誕生日プレゼント

image by iStockphoto

女友達への予算は20代、30代と年齢を問わず、「1,000~5,000円」と相手が気を使わない金額に収めているという意見が多くありました。
安っぽく見えるものや明らかにブランドの高いものを除いて、気楽に日常的に使えるアイテムを意識して購入してみましょう。

ギャクを狙うというよりは、美容関係や実用的なコスメ、メイクで使えるアイテムが人気を集めています。
チョコレートのような洗顔石鹸【ショコラソープ Gift Box 5個入】

見た目が高級なチョコレートみたいな石鹸のショコラシリーズ。
まずは目で楽しめて、種明かしするとサプライズで二重の喜びにつながります。
こちらは洗顔としても使用可能。
自然な成分なので環境に優しく、肌にも潤いと保湿を与えてくれるエレガントな一品です。
ハンドメイドの温かみを感じるナチュラルスキンケアは女性に嬉しい感動を運んでくれるはず。
唇の温度で色が変化するリップ【カイリジュメイ フラワーティントリップ】

透き通ったリップの中に、フラワーと金粉を閉じ込めた美しいティントのリップスティック。
「ティント」とは染めるという意味で色の持ちが良く、ここ数年で人気を集めていています。
メイク直しが格段に楽になるのは女性にとって大助かり。
保湿力が高く潤いもばっちりで、気分をうっとりさせるジャスミンの香りが魅力的です。
持ち手に輝くパールで可愛らしさがパワーアップします。

■その2 彼女におすすめの誕生日プレゼント

image by iStockphoto

彼女への予算は、高校生なら「3,000~10,000円以内」、20代前半は「10,000~50,000円」、20代後半は「30,000~80,000円」、30代になると「40,000~100,000円」と年齢によって金額が上がっていく傾向に。
ブランドのネックレスやブレスレットなどのアクセサリーは人気が高く、毎日持ち歩く財布やバックなども彼氏からのプレゼントならとても嬉しいでしょう。
がっかりさせないよう、欲しいものを直接聞けるような関係になれれば素敵ですね。
センスを感じるコンパクトサイズ【ケイトスペードの財布 PWRU7316 429 POLLY SMALL TRIFOLD WALLET】

フロントのスペードマークがさりげなく、なんとも愛らしいケイトスペードの三つ折り財布。
シンプルでコンパクトな形状は小さなバックでもかさばることなく、使いやすいサイズ感です。
なのにお札入れ、小銭入れ、オープンポケット、カードポケットが充実。
パスケースとしてもしっかり収納できます。
落ち着いたカラーも普段使いに重宝しそう。
定番で勝負する【ティファニーのオープンハートネックレス】

ティファニーの最高傑作、オープンハート。
シンプルな中に上品な輝きを見出してくれるそのネックレスは、どんなコーディネートにも馴染みます。
年齢を問わずつけることができるので、歳を重ねても大切にできますね。
流行に流されずずっと身につけて欲しいという想いが、最高の愛のカタチになることでしょう。

■その3 妻・奥さんにおすすめの誕生日プレゼント

image by iStockphoto

妻・奥さんへの予算は、家庭環境にもよりますが「10,000~50,000円」と量よりも質にこだわるという方が多い傾向。
いつまでも美しくいて欲しいという願いも込めて、美容系のハンドクリームやエステなども人気が高い贈り物です。
人によっては出産直後や子育てでストレスが溜まっている時期でもあるので、マッサージ機など自宅でくつろげるアイテムもおすすめ。
30代、40代の妻の場合、いつもと違う高級なお店でのディナーをサプライズで用意したり、ブランドのネックレスやキーケースなど特別なアイテムを贈るととても喜ばれますよ。
ソファでのくつろぎ空間に【AX-HCL188 ルルド マッサージクッション ダブルもみ】

今まで届かなかった部分にまで手が届くダブルもみで、快適度がぐんっと上がったマッサージクッション。
ソファで一息ついているときにリラックスして使用することができ、奥さんにはかなり嬉しいアイテムとなります。
ヒーター機能が人の手のぬくもりを再現しており、とても心地よい時間となるでしょう。
大人の輝きを放つ【アコヤ真珠とダイヤモンド ネックレス ホワイトゴールド】

至高のアコヤ真珠と煌めくダイヤモンドが、こだわりのデザインでコラボレーションしたネックレス。
上品で華奢なイメージに仕上がっており、大人な女性を演出することができます。
またデコルテを艶やかにする輝きが魅惑的で、いつもの洋服も高見えするような上質さが。
歳を取るごとに本物の良さがわかってくる女性にふさわしい一品となります。

■その4 お母さんにおすすめの誕生日プレゼント

image by iStockphoto

40代~60代のお母さんへの予算は、「5,000~30,000円」。
詳しく調べていくと実母と義母で金額に差があります。
実母の場合は「5,000~10,000円程度」、義母の場合は「10,000円程度」が相場となっており、贈るアイテムに気をつけることが大切。
例えば年齢を感じさせてしまうような老眼鏡、縁起の良くない「苦」や「死」を連想させるクシなどは避けるようにしましょう。
明るい未来を連想するような旅行や美味しい食べ物などが人気なため、気分が晴れやかになるアイテムを選んであげてくださいね。
贅沢な旅行のプレゼント【EXETIME(エグゼタイム)カタログギフト】

有名ホテルや露天風呂のある温泉旅館、贅沢な産直品、厳選されたレストランなど、相手が選べるカタログギフト。
商品掲載数は548件と、見ているだけで楽しくなってくる充実の内容に。
癒しの時間を贈るのも感動の1ページに綴る思い出となりますね。
美味しいお菓子とフラワーの組み合わせ【ハーバリウム・和風プリザーブドフラワー&加賀和風バームクーヘンセット】

和風プリザーブドフラワー、またはハーバリウムと大人気の専門店のバームクーヘンのセット。
和を感じる素敵なデザインのプリザーブドフラワーか、見ているだけでとても癒されるハーバリウムが7種類の中からひとつ選ぶことができます。
贈る母のイメージに合わせてもいいですし、好みのカラーを主体にして考えるのもおすすめ。
石川県加賀市の専門店で人気のバームクーヘンは、香り豊かなゆず、コクのある抹茶、爽やかなうめの3種類のお届けとなります。
Next:男性におすすめの誕生日プレゼント
次のページを読む
1 2 3
Share: