ギフト・プレゼント

門出を祝い気持ちを込めて!入学祝いにピッタリのケーキ15選

お祝いの席で欠かせない「ケーキ」。特に子どもの入学祝いとなると、ケーキがあるだけで一気に華やぎます。ですが、デザインや種類がかなり豊富にあり、なにを選べばいいか迷ってしまうはず。 今回は、入学祝いで子どもが喜ぶおすすめケーキをまとめてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

入学祝いに選ぶならどんなケーキがいい?

入学祝いに選ぶならどんなケーキがいい?

image by iStockphoto

入学祝いにふさわしいケーキ選びとなると、どんなものを選んで良いのか迷いますよね。
まずケーキを選ぶ最大のポイントは、子どもが喜ぶかどうか。
主役は自分たちではなく子どもたちになるため、子どもの好みに合わせてあげるのがベターです。

小さなお子様ならキャラクターケーキがおすすめ!

戦隊ヒーローものや人気のアニメキャラクターなど、特に小さな子どもはテレビの影響を大きく受けますよね。
そういった人気キャラクターがデザインされたケーキは、子ども達にとってこの上ない喜びに繋がります。

今、子どもが何にハマっているのかキチンと把握しておくことがポイントですね。

好きな味を知っておこう!

ケーキと一口に言っても、種類はさまざまです。
例えば、生クリームをたっぷりと使用した定番のデコレーションケーキや、チョコレートのビターな味わいが楽しめるチョコレートケーキ。
他にも、チーズケーキやタルトなどキリがありません。

そのため、子どもがどんな味のケーキが好きなのかを知っておくことが重要となります。
せっかく買ったけれどあまり好みではなかった、となったらかなりガッカリさせてしまうはず。
好みに合ったケーキをチョイスしましょう。

#1 食べ応え十分!嬉しい生ケーキ

食べ応え十分!嬉しい生ケーキ

image by iStockphoto

お祝いの席にふさわしいケーキといえば、フレッシュケーキというほど定番の品。
甘い生クリームやチョコレートケーキ、チーズケーキなど誕生日や記念日のお祝いごとで食べるようなホールケーキをまとめてみました。

特に、人気スイーツ店のケーキであれば味も確かなので、ハズレがないですね。

#1 イチゴたっぷりの美味しいケーキ 「ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ」

行列ができる程の人気の洋菓子店・カサミンゴーがお届けする、最高級洋菓子のヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ。
弾力のあるココアスポンジと、滑らかなムース、甘酸っぱい木苺をふんだんに使った美味しいケーキとなっています。

木苺と相性抜群のチョコレートを選別し、より味のまとまりが感じられるケーキに仕上がっていますよ。
メディアでも取り上げられている全国スイーツランキング1位のお店だけに、味の美味しさもお墨付き。

子どもたちも喜ぶこと間違いなしのケーキですね。

#2 たっぷりフルーツで美味しさ倍増! 「フルーツタルト」

果物専門店の目利きバイヤーが、全国各地の旬の果物を注文してふんだんにトッピングされたフルーツタルト。
サクサクとした触感とバターの風味が広がるタルト生地との相性が良く、甘いカスタードクリームとのハーモニーも楽しめます。

旬の新鮮なフルーツがふんだんに乗っているタルトは見栄えが良く、楽しみながらおいしく食べることができますよ。
お誕生日や記念日などの記念日ケーキにおすすめしたい一品ですね。

#3 ミニロールが積み上げられたタワーケーキ 「新杵堂」ロールケーキタワー

積み木のように自分たちで組み立てられる新杵堂のロールケーキタワー。
パッケージを開けると、全9種類ものロールケーキが詰まっています。

どんな見栄えにするか、デコレーションをどうしようか、自分たちで積み木のように積み上げるタイプのロールケーキタワーになっているため、遊びながらおいしくケーキが食べられますね。

もちろん、タワーのように積み上げずにひとつずつお皿によそって食べるのもありなので、ティータイムのお菓子にもピッタリ。

様々な食べ方が楽しめるファミリー向けのケーキギフトですね。

#4 濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がる 「ベイクドチーズケーキ」

チーズを50%以上も配合した濃厚生地に、レモンの酸味とアプリコットジャムの甘酸っぱさをプラスした、風味豊かなベイクドチーズケーキ。
ケーキの土台にはサクサクとしたグラハムクッキーが敷き詰められていて、滑らかな触感とサクサクとした触感の2パターンが一気に楽しめます。

しかも、このチーズケーキにはオーストラリア産のナチュラルチーズを使用。
コクのある濃厚な味わいと程良い酸味が合わさって、チーズが苦手な方でも美味しく食べられる仕様になっていますよ。
見た目もアプリコットジャムで艶出しされていて、美味しさ倍増。

エニシダの手作りケーキで、大切なイベントを一緒にお祝いしませんか?

#2 子どもが喜ぶデコレーションケーキ

子どもが喜ぶデコレーションケーキ

image by iStockphoto

子どもが喜ぶケーキの定番といえば、好きなキャラクターや車などがデザインされたデコレーションケーキですよね。
見ているだけでも興奮すること間違いなしのクオリティケーキを、今回まとめてあります。

子どもが大好きなキャラクターのイラストや写真を送って注文するだけで、高クオリティなデコレーションケーキが仕上がりますよ。

#5 乗り物好きの男の子にピッタリ! 「乗り物の3D立体型ケーキ」

トラックやブルドーザー、飛行機やバスなど乗り物が大好きな男の子が喜ぶ3D立体型ケーキ。
精巧なデザインだけでなく、味にもこだわった生ケーキになっていますよ。

デコレーションに使用している生クリームには、鳥取県産の「大山白バラ乳業」のしぼりたて新鮮生クリームを使用。
コクのあるミルキーな味わいがクセになりますね。
ほかにも、鳥取地鶏の生みたて新鮮卵や、毎日焼き上げているふわふわスポンジなど、おいしい要素がぎゅっと詰まっています。

入園・入学のお祝いに、是非。

#6 可愛いデザインケーキが魅力! 「プリンセスケーキ」

ドームケーキの部分をお姫様のドレスのスカートに見立てた、可愛い立体お姫様ケーキ。
中はイチゴとたっぷりの生クリームがサンドされた、シンプルなショートケーキになっています。

シンプルなケーキでも喜びますが、入園・入学祝いなどの大切なお祝いごとにおすすめのケーキですね。
お姫様の顔の部分は砂糖で作られていて、食べられる素材でできていますよ。

別添えになっていて保存も可能なため、すぐに食べなくてもキレイな状態で保管することができますね。
次のページを読む
1 2 3