ギフト・プレゼント

【年代別ランキング】彼女へのプレゼントにおすすめ!ブランドネックレス15選+気をつけたいこと3選

彼女が喜ぶプレゼントを考えると、どんなものが良いか悩みますよね。異性ですし、相手のことをよく知っているといってもなかなか思いつくものではありません。身に着けられるアイテムを贈りたいならブランド物の「ネックレス」をプレゼントするのはいかがでしょうか。たくさんのアクセサリーを選んできたDear編集部がお届けするプレゼントにぴったりのネックレスを、年代別にご紹介してまいります。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

どんな「ブランドネックレス」を選ぶ?

どんな「ブランドネックレス」を選ぶ?

image by iStockphoto

「ネックレス」と一言で言っても100円ショップのアイテムからハイブランドのアイテムまで幅広く手に入れることができるアクセサリーです。
大切な彼女への贈り物なら特別感のあるものを選びましょう。
ブランドのモノのアイテムなら、そのブランドのこだわりやブランドとしての信頼もあるのでプレゼントにもぴったりです。
ただ、安易に「ブランド物だから何でもいい」というわけではないので、よく考えて選ぶようにしましょう。

ブランドには「ターゲット層」がある

ブランドにはそれぞれコンセプトがあります。
かわいいものを目指していたり、美しさやカッコよさなど様々です。
そのコンセプトに合わせて「どんな年齢の人に身につけてほしいか」というターゲットも決まっています。
幅広い年齢層に身に着けてもらえるブランドも多くありますが、例えば「10代から30代まで」など少し幅を持たせて決められているんです。
似合っていれば必ずしも守る必要はありませんが、選ぶときのポイントの一つとして考えてもいいですね。

予算設定は?

プレゼントをするなら予算設定も大切です。
年代によって社会的立場も違いますので、懐事情に合わせた予算設定が一番でしょう。

10代ですとアルバイトをしていない限りはあまり高額なものは用意できないかも知れません。
しかし頑張ってためたお金でプレゼントされたらうれしいですよね。
20代になると社会人の方もいらっしゃるので5,000円~30,000円程度が相場です。
30代以上は収入も安定しますし、10,000円以上から200,000円程度のアイテムを用意することもあります。
相手との付き合いの長さや関係性にもよるので金額にも幅がありますね。

「ブランドネックレス」を選ぶときに気をつけたいこと

「ブランドネックレス」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

ブランドネックレスを選ぶときに、どんなところに気をつけたら良いのかポイントをまとめました。
選ぶときの参考にしてくださいね。

その人にふさわしいものを選ぶ

ブランドがターゲットにしている年齢層はあくまで目安かもしれませんが、若いのにあまりにも高額なアイテムを身に着けているのは違和感を覚えます。
親御様からの贈り物や形見など特別なものではない限り、「その人にふさわしいアクセサリー」が最も似合うアイテムといえるでしょう。
逆に大人の女性がチープすぎるアイテムを身に着けているのも、シーンによってはあまり良くありません。
その人の年代、立場にあったアイテムを考えるようにしてください。

相手の好きなデザインを探る

金額やブランドも大切ですが、一番喜んでもらえるのは「相手が好きなデザイン」をプレゼントすることです。
普段身に着けている別のネックレスや、他のアクセサリーのデザインなどからヒントを探ることができます。
ファッションやバッグなどと合わせてプレゼントするのもいいかもしれません。
もし彼女が好きなブランドがあるなら、その好きなブランドの中から彼女が好きそうなデザインのアイテムを選んでみるのもいいですね。
好きな色や形など、ちょっとした情報もヒントになりますよ。

金属アレルギーに注意

ネックレスの多くは金属を使って作られたアイテムが多いです。
金属アレルギーの方は首にかけるだけで赤くなってしまったり、肌を荒らしてしまいます。
個人的なお話なのでなかなか確認しにくいかもしれませんが、今後長い付き合いをするかもしれない彼女のことです。
これからの為にもきちんと教えてもらったほうが良いかもしれません。
「サージカルステンレス」や「チタン」などアレルギーの出にくい金属もあります。
首にかかる部分をレザーなどの金属以外の素材を選ぶ方法もありますよ。
素材にも気をつけて選んでください。

その1 【10代におすすめ】のネックレスTOP4

その1 【10代におすすめ】のネックレスTOP4

image by iStockphoto

お手頃でも高級感があって特別なネックレスは、若い女性の胸元を華やかに彩ってくれます。
いろんなタイプのネックレスに挑戦するのもいいですね。

第4位 シンプルな一粒ネックレス「ネックレス ダイヤモンド」

愛らしさのあふれるデザインが多い「Velsepone(ベルセポーネ)」のネックレス。
かわいさはモチーフの形や個性だけではありません。
シンプルな一粒のダイヤが輝くネックレスも美しさと可愛らしさを兼ね備えていますよ。
凡庸性もあり様々な場面で使うことができ、ちょっとした席やフォーマルな場面にも活躍できそうです。
鑑定書付の本格的なアイテムは、若いうちから本物を知るのにもいいかもしれません。
シンプルですがかわいさも感じられるアイテムです。

第3位 ディズニー好きに「THE KISS Disney シルバー ペアネックレス」

コンセプトは「ふたりの宝物」。
ペアアクセサリーブランドらしい気持ちを込められたアイテムがそろっている「THE KISS(ザ・キッス)」のペアネックレスです。
ディズニーとのコラボレーションアイテムもたくさん用意されており、ディズニー好きのカップルさんにはちょうどいいアイテムかもしれませんね。
あからさますぎるキャラクターを描いたものではなく、プレートタイプのペンダントトップをミッキーたちが握っているデザインです。
男性にも付けやすいデザインはペアアイテムとしても人気がありますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: