デートデートスポット恋愛

【二人で初めての京都!】目的別王道デートスポット15選

観光地でお土産が買いたい!

観光地でお土産が買いたい!

image by iStockphoto

京都らしいお土産が欲しい、京都らしいものが食べたい!そんなあなたにおすすめの王道ショッピングスポット。

初めての京都でも安心してお買い物ができるように、たくさんのお店が集まっているスポットをご紹介します。

#10 アーケードで雨でも安心「河原町周辺(寺町、新京極)」

アーケードで雨でも安心「河原町周辺(寺町、新京極)」

image by iStockphoto

アーケードの下はとにかくお店がいっぱい。
お土産物屋、カフェ、洋服屋…などなど!様々なジャンルのお店が混在しています。
京都ならではのお土産物屋からよく知られているお店まで。
映画館などもあります。
雨が降っても気にせずお買い物できるところがいいですね。

若いカップルにおすすすめのショッピングスポットです。

#11 食べ歩きにぴったり!「錦市場」

食べ歩きにぴったり!「錦市場」

image by iStockphoto

「京都の台所」と言われる錦市場。
錦小路通りの寺町から高倉までつながっている長い商店街で、毎日たくさんの食材が売られています。
地元の人から観光客まで訪れる定番人気スポットです。

市場の中で、食べ歩きできるものが販売されています。
いろいろな種類がありますので、どれを食べようか選ぶのも楽しいですね。
また、市場内にカフェもあるので一休みできます。

市場なので午前中から昼過ぎまでが活気があっておすすめです。

#12 おしゃれにショッピング!「四条烏丸周辺」

おしゃれにショッピング!「四条烏丸周辺」

image by iStockphoto

四条烏丸周辺には、京都の工芸品を買うことができるショッピングモールや、おしゃれな専門店やセレクトショップやが集まるショッピングモールがあります。
おしゃれでかっこいいOLさんが買い物をしているところをよく見かけます。
大人なデートにおすすめのショッピングスポットです。

#13 本物の京都土産「祇園周辺」

本物の京都土産「祇園周辺」

image by iStockphoto

京都で昔ながらに親しまれているお店もぜひ訪れてみてください。

舞妓さん御用達のお店には舞妓さんのうちわや花名刺が飾られているかも。
かんざしやつまみ細工の頭飾りなどが売られています。

また、老舗の和菓子屋さんやお茶屋さん、また老舗の漬物屋さんなど、京都の文化に触れることができます。
日本最大の花街に訪れてみてはいかがでしょうか。

#14 帰る前にお土産がさっと買える「京都駅」

帰る前にお土産がさっと買える「京都駅」

image by iStockphoto

あ、八橋買い忘れた!という場合、大丈夫です。
京都駅にはたくさんのお土産屋さんが並んでいます。
特にお菓子やお漬物などのお土産はいろいろな種類が置いてあります。
試食ができるものもありますのでぜひお試し下さい。
お弁当屋さんで駅弁を買うのもいいですね。

京都駅周辺、駅構内にはショッピングモールやデパートもございます。

忘れてはいけない京都の名物デートスポット!?

忘れてはいけない京都の名物デートスポット!?

image by iStockphoto

王道スポットを巡ったあとは最後に地元民が教える、カップルにおすすめのスポットをご紹介します。

地元のカップルが一度は歩く、もしくは座ったことがあるであろう、あのスポットです。

#15 カップルの聖地!「鴨川」

カップルの聖地!「鴨川」

image by iStockphoto

地元に住んでいるカップルが一度は行ったところといえば、実は「鴨川」かも。
かくいう私も青春のひと時を鴨川のほとりで過ごしました。
実際に三条、祇園四条通りの橋の上から見下ろすと、たくさんのカップルが座っている光景を見ることができます。

鴨川のほとりでは必ずカップルが等間隔に座ってしまう現象、京都の名物でもあります。
ぜひ二人で座ってみてください。

気候がいい日は風が気持ちよく、昼間でも夕方でもおすすめのスポットです。
夕方にはストリートミュージシャンなどのパフォーマンスもよく行われています。

初めての京都は王道スポットを絞って

初めての京都、どこへ行けばいいかわからない。
そんなときは王道のスポットからいくつか絞って遊びに行ってみてください。

また、バスや徒歩など経路も注意しながらプランを立てることをおすすめします。
名所以外にも歩く途中でたくさんのお店がありますので、時間に余裕のあるプランを立てましょう。

初めての京都がいい思い出になりますように。
京都は何度来ても楽しめますので、王道スポットの次はディープなスポットにもお立ち寄りくださいね。
【合わせて読みたい】
京都デートならここ!地元民厳選の京都府のデートスポット決定版【15選】
1 2