作品恋愛

【恋愛の悩みは歌で解決!】タイプ別におすすめアーティストご紹介!

告白する勇気がほしい人へ「伝えたいこと/阿部真央」

こちらも阿部真央さんの曲ですが、この曲はかなりアップテンポの曲で先ほどの曲とは雰囲気が全然違います。

【まだ迷ってるそこの君にひとこと言っておくが、口にしなきゃ伝わらないことのほうが多いぞ?気持ちが通じ合う人なんて一握りだけだろ!?口に出せば 何か、何かかわるかもしれんぞ?

君も伝えたいことがあるのなら 背中向けてちゃいけないぜ いつも以上に素直になって相手の目を見つめてちゃんと 相手の心に届くように 大きな声で歌え!】

ここ歌詞がすごくカッコいいですよね!背中を押してくれる歌詞は、とても心強く勇気が湧いてきます!

泣いてスッキリしたい人にオススメ!

泣いてスッキリしたい人にオススメ!

image by iStockphoto

ここでは失恋の曲や悲しい気持ちを共感してくれる曲を上げていきたいと思います。

強がりの女性に聞いてほしい「君に会いたくなるから/西野カナ」

この曲も有名な曲ですね!失恋してまだ相手のことを引きずってしまっている状態を歌っていて、とても切ない曲です。

【会いたかった寂しかった でも何一つ君に言えなかった 君の声少しでも聞きたくて。
強がっていること気付いたなら 優しくしないで 君に会いたくなるから】

女性の強がっている感じがすごくリアルですよね。
気持ちがわかるからこそ心に染みます。

これから別れをむかえる人へ「また明日…/JUJU」

この曲は「恋人や自分が愛している人(家族)と別れないといけない」という状態を歌っているようです。
しかし、本当に愛しているからこそ、別れる理由やさよならが言えない…だからこのまま離れようと決心している曲でもあります。

【また明日… あなたを抱きしめる約束さえも 出来ないなら 今はただ 限りない愛で あなたの事を包みたい。
さよならも言えずに 私を呼ぶ声にさえ 答られないけど どんなに 遠く離れても 愛し続けてるから】

とても切ないですよね。
こちらはドラマの主題歌となった曲で、ドラマでは母親と子供の別れを指しているようです。

恋人との思い出を忘れられない人へ「半透明人間/back number]

若い世代でback numberは流行っていますよね!私もCDを買ってしまうほど好きなアーティストです!この曲は「別れてしまったけど未練があり、その恋人との思い出が透明のまま残っている」という状態を歌っているようです。

【どうして君は嫌いだと もう好きじゃないと きちんととどめをさして 出ていってくれなかったの? だってそうだろう 終わってもいない事だけは 忘れられるはずがない】

失恋の曲ですが、そこまで暗い雰囲気ではなくアップテンポでロック調のカッコイイ曲です!

【まとめ】歌詞は人生のヒント

【まとめ】歌詞は人生のヒント

image by iStockphoto

私はいつも落ち込んだり悲しいことがあると必ず歌を聞きます。
たくさんの歌の歌詞に救われました。
いつも思うことは歌手の方は、作詞するときに「自分がどんな気持ちになったか、あの時こうしたらよかったな」など自分の体験を元に作っているのだと思います。
だからこそ、同じ境遇の人を助けてあげたいという思いや共感できる歌詞で人の心に入り込む曲が出来るのです。

歌詞の内容をよく理解し、この歌はこういうことを伝えたいんだな、と自己解析するのもなかなか楽しいですよ^^

ぜひ、聞いてみていただけると嬉しいです!
1 2
Share:
rihototogisu