かわいくなる女子力恋愛

モテる女子は梅雨も爽やかに!梅雨の女子力アップ術

体の臭い対策

汗をかく時期になると、気になるのが『体臭』ですよね?体臭はどのように発生するか知ってますか?汗の臭いが原因だと思っている方も多いと思いますが、実は汗自体にはほとんど臭いがないんです。
細菌が汗を分解する時に発生する「分解臭」や、汗を放置したことによって成分が変化する「酸化臭」が体臭の原因になります。
ですので、体臭を防ぐには、まずしっかり汗や細菌を取り除くことが重要になります。
方法としては、シャワーなどで洗い流すのがベストですが、一日に何回もシャワーを浴びるのは不可能ですよね?

そんな時は、持ち歩いて使える除菌ペーパーや制汗シートを使いましょう。
シートで汗や細菌を取り除いてから、制汗剤を使用すると制汗剤の効果も出やすくなります。
また、汗脇パッドを使用するのもおすすめです。
パッドが汗を吸ってくれるので、パッドを取り換えることで、清潔な脇を保つことができますよ。

足の臭い対策

意外に忘れてしまうのが、足の臭い対策です。
お座敷のお店や、友達や恋人の部屋に遊びに行く時など、靴を脱いで「ドキっ」としたことはありませんか?足も脇と同様に、たくさん汗をかいているんです!その量は、なんと一日に約200ml(コップ約1杯分)になるとも言われています。
さらに、靴の中は通気性が悪く湿度が高い状態なので、臭いの原因になる細菌も繁殖しやすくなります。
ですので、足もしっかり臭い対策をする必要があります。

まず脇と同様に、除菌ペーパーなどでしっかり汗と細菌を拭き取ります。
その後で、フットスプレー(足専用の制汗剤)などを使用して、足の臭いを予防します。
この時に、フットスプレーがしっかり乾いてから靴を履くのがポイントです。
足が湿ったまま靴を履いてしまっては、余計に蒸れの原因になってしまいます。
併せて、靴の方にも臭い対策をします。
防臭効果のある中敷きを使用したり、靴箱の中に防臭剤や除湿剤を入れるなどすると、より効果的です。

洋服の臭い対策

洋服の臭い対策

image by iStockphoto

梅雨の時期は中々洗濯が出来なくて、困ってしまいますよね。
せっかく洗濯をしても、生乾きの状態になってしまって、嫌な臭いに悩まされたことありませんか?服が臭っていては、いくら体を清潔にしていても、意味がありません。
乾燥機を使うのが一番ですが、値段も高いですし、一人暮らしだと置くスペースも無いですよね?そんな時は除湿器がおすすめです!私も一人暮らしの時には、大変お世話になりました。

私の自宅からはコインランドリーは遠かったので、行くにはバスかタクシーが必要でした。
ですので余程のことがない限り、コインランドリーには行けませんでした。
そこで色々考えた結果、辿り着いたのが除湿器です。
除湿器は、値段が乾燥機よりも安くて、一万円以下で変える商品もあります。
乾くまでに多少時間がかかりますが、コンパクトなので、一人暮らしの家でも置くことができますよ。
梅雨の洗濯で悩んでいる人は、ぜひ調べてみてくださいね!

お部屋の臭い対策

家には、その家それぞれの臭いがあります。
普段は慣れてしまって気が付かなくても、旅行などで長期に家を空けた後に、「あっ、この臭い!」と懐かしく感じたことはありませんか?その部屋の住人はその臭いに慣れているので、例え部屋が臭くても臭いと感じない場合があります。
友達や恋人が遊びにきて、部屋が臭いと思われたら嫌ですよね?特に、お風呂・トイレ・キッチンなどの水回りや玄関は、臭いがこもりやすい場所です。
喚起や掃除をこまめにして、臭い対策をしっかりしましょう。

おわりに

おわりに

image by iStockphoto

ご紹介したアイテムや対策は、荷物が増えたり、手間がかかるので面倒だと感じた方もいると思います。
ですが、素敵な人との出会いはいつ訪れるかわかりません。
梅雨を理由に、女子をお休みしていたらもったいないです!

お気に入りのアイテムをゲットしたり、快適に過ごせる対策をして、もっと梅雨を楽しんじゃいましょう!
1 2
2017haru