失恋恋愛

失恋からなかなか立ち直れない…病気の可能性も

好きなことに没頭してみる

悲しみや辛さが大きいほど、それが頭から離れず、何をしても思い出してしまいます。
この思考回路は、意識的に取り組まなければ変えることはできない、それほど大きなもの。

ならば、自分が一番好きだと思うことに没頭して、意識的にそういう思考をストップさせてみる。
最初はうまくいかないかもしれません。
どんなに好きなことをしても、数秒後には暗い気持ちになる。
それどころか、好きなことをしようという気持ちさえ起らないことも。
でも、ここは意識的にやってみてください。
何度失敗したっていいのです、今日できなかったら明日やってみよう、あさってやってみよう、とにかくやってみることが大切。
できたら思い切り自分を褒める、これも自信を取り戻す訓練のひとつ。

これは大きな一歩なのです。

心を病むその前に

心を病むその前に

image by iStockphoto

失恋がもたらすダメージが、病気を引き起こす可能性があること、それを忘れないでください。

大丈夫と思っていても、案外自分の心は整理がついておらず失恋を克服できていないときも。
まずは、じっくり自分の心を読み取ってあげてください。
そして、必ず立ち直ってみせるという強い気持ちを忘れないこと。

今は、もの凄く辛いはずです。
どんなに励まされても、どんなにこのような記事を読んでも頭に入らない、考え方を返る事ができないはず。
でも、繰り返し読んでひとつひとつゆっくりと頭の中、心の中に入れていくのです。
時間をかけていい、できなくたっていいと、まずは軽い気持ちで取り組む。
そして、それを繰り返しているうちに無意識に習慣化していきます。
すると、できなかったことが自然にできるようになり、失恋からも少しずつ解き放されていく。

本当に失恋を乗り越えたとき、あなたはきっと清々しい気持ちになるはずだし、また恋をしたいと思うかもしれない。
もしくは、失恋がきっかけで見つけた新しい道に進んでいくことも。
失恋は、私たちを成長させてくれます。
多くを経験したくはないけれど、きっと何年かして振り返ったとき、あの失恋があったから今の自分がある、そう思えるはず。
1 2