ギフト・プレゼント

88歳の米寿をお祝い!祖母に贈りたい素敵なプレゼント50選

#11 毎日使える実用的なアイテム「湯呑」

毎日、温かいお茶を飲むのが日課な方も多いはず。
そんな方には、毎日使える実用的な湯呑をプレゼントすると喜ばれます。
湯呑には、可愛い書体で名入れをすることが可能。
名前入りのオリジナルなプレゼントは、自分だけのために贈ってくれたものだ…という温かい気持ちになり、誰もがもらって嬉しいプレゼントですよね。

湯呑のデザインも、とても華やかで明るい花が描かれていて、1~12月の季節の草花をイメージしてあります。
誕生月の柄や、贈る祖母のイメージに合った花言葉の柄などを贈るのも素敵ですね。

#12 いつでも富士山を眺められる「グラス」

お酒をゆったり飲むのが好きという方もいることでしょう。
そんな方には伝統的な江戸硝子のロックグラスはいかがでしょうか。
グラスの底には、不老長寿の象徴である日本一の山「富士山」が施されているんですよ。
お酒だけでなく、冷たいジュースを入れてもよし。
富士山が飲み物の色を反射してきれいに輝くのが魅力です。
実用的かつ、とても縁起の良い贈り物となるでしょう。

#13 飲み物の温度を最適に保ってくれる「マグカップ」

温かい・冷たい飲み物をともに最適な温度を持続してくれる、魔法瓶のマグカップも嬉しいアイテムです。
カップが熱くなりすぎず、結露も防いでくれるため安心してお茶や晩酌タイムを楽しめますよ!もしお散歩が好きな方なら、持ち運びできるマグボトルもいいチョイスとなりそうですね。
おばあちゃんの過ごし方に合わせて、選んでみてください。

#14 長い時を刻めるように「時計」

これからも、祖母との時間を大切にしたいという意味を込めて、こんな似顔絵入りの素敵な時計はいかがでしょうか?時計は実用性もあり、意味合い的にも長寿のお祝いとしてぴったりです。

似顔絵は、2人まで追加料金不要。
ご夫婦の似顔絵を入れたり、ペットや孫と祖母の似顔絵にしても面白いですよね!祖母への日頃の感謝の思いも時計に添えてもらいましょう。
普段なかなか言えなかった気持ちが伝わり、きっと喜んでくれるはずですよ。

#15 部屋が明るくなる「花入り置時計」

お花と時計を合わせた贈り物もいいですね!こちらはプリザーブドフラワーで彩った、置時計です。
文字盤もラインストーンで輝いていて、部屋に飾ると華やかな雰囲気になります。
メッセージも隅にさり気なく入れられて、おしゃれなインテリアに。
女性らしいキラキラしたものが好きな方には、ぴったりな贈り物となるでしょう。

#16 お出かけが好きなら持ち歩ける「懐中時計」

時計から選ぶなら、腕時計や懐中時計もおすすめ。
まだまだ元気にお出かけするおばあちゃんには、持ち歩ける時計がきっと喜ばれるでしょう。
腕時計は自分で購入する方も多いと思いますから、変わった贈り物として懐中時計はいかがでしょうか。
こちらはちょっと高級なものですが、米寿にぴったりな金色のデザイン。
文字盤はシンプルで、趣・落ち着きを感じる仕上がりになっています。

#17 豪華で美しい「胡蝶蘭」

胡蝶蘭は、優美で上品な花のたたずまいが特別なプレゼントとして人気でです。
特に「幸福が飛んでくる」という花言葉から米寿のお祝いでの贈り物にぴったり。
花の大きさからも値段は様々で、米寿のプレゼントでは1万円~2万円の胡蝶蘭を選ぶのが相場ではないでしょうか。

米寿のカラーである黄色の胡蝶蘭は断然おすすめですよ。
黄色い花でも薄い物から濃い物まであるため、好みに合わせて選んでみましょう。
贈り先の飾るスペースを配慮してサイズなどを考え、素敵な胡蝶蘭を贈ってあげてくださいね。

#18 長寿のお祝いにぴったり「お箸」

これからも長く元気に食事を楽しんでもらうことを祈って、米寿のお祝いにお箸をプレゼントするのもおすすめです。
お箸には「人と人との橋(箸)渡し」や、食べるのに困らないという意味合いもあるんですよ。
そのため、長寿のお祝いだけでなく記念日に贈られる縁起のいいアイテムとして人気があります。
上質なお箸でいつまでも美味しい食事を楽しんで欲しいですよね。
ご夫婦での米寿のお祝いなら、夫婦箸のプレゼントも素敵ですよ。

#19 日々の食事で愛用してほしい「茶碗」

日本の食卓には茶碗も欠かせないアイテムですよね。
食器類のプレゼントの中では、間違いなく使っていただけるものでしょう!前述のお箸と同様、ご夫妻で使えるお揃いの茶碗を贈るのもおすすめですよ。
プレゼントを選びきれない…と困ったときには、こちらのようなひと通りセットで揃ったギフトがおすすめ。
黄色のカラーに該当する爽やかなレモン柄もアリですよ。

#20 読書好きな方に「ブックカバー」

88歳の方ですと、ゆっくりと読書をするのが趣味という方も多いかと思います。
そんな方には革製の素敵なブックカバーもおすすめ。
本を傷つけず大切に読むことができますし、毎日の読書がより一層楽しみになりますよ。

ブックカバーには、名入れやメッセージを入れることも可能。
祖母だけに贈る、オリジナルなブックカバーを作ってあげましょう。
これからも、趣味の読書を楽しむ素敵な祖母でいて欲しいですね。
革製なので、これからも長く使うことができ、使うごとに味が出てくるアイテムですよ。

#21 夏場にぴったり「扇子」

夏場に贈るのにぴったりな米寿のプレゼントとして、扇子はいかがでしょうか?扇子ならすぐに使うことがき、いつも手元に置いてもらえるため活用頻度も高いプレゼントとして喜ばれます。

少し高価なものであれば高級感があり、とても上品で高齢の祖母も毎日使いたくなるような素敵なデザインの扇子が多いのが特徴。
暑い時期が続く夏場、熱中症などの予防にもなるので涼を取るアイテムは元気に過ごしてもらうためにも大切ですね。
祖母の身体のためにも、涼しい夏を過ごしてもらえる素敵なデザインのセンスを選んであげましょう。

#22 オシャレ好きな祖母には「ストール」

1年を通して使える便利アイテムのストールは、肌寒いときには防寒に、暑いときには日差しを避けるためにと、使い方も様々。
最近では夏場もエアコンの効いたお店が多いため、ストールがひとつあると夏場も重宝されます。

ストールを選ぶ際には、上品なシルク素材を使ったものがいいでしょう。
また、少し寒い時期に贈る場合はカシミヤのものがおすすめです。
シルク同様に、肌触りが良く高級感もあるのでオシャレな方にはとても喜ばれるプレゼントになるのではないでしょうか。
ストールは上質なものでも1万円程度。
落ち着いたデザインと素材を重視して選んでみてくださいね。

#23 落ち着いた祖母に似合う「スカーフ」

MSchunou 絶妙でスタイリッシュな手刺繍吉祥シルクシルクスカーフ、100%シルク、鮮やかで女性らしい、シルキーな質感、女性シルクスカーフ、オールシーズン (色 : ゴールド)

photo license by Amazon.co.jp

黄色や金色で彩った贈り物は、活発・元気な印象を受けるかと思います。
ただ、ストールと同様、スカーフもデザインによっては上品で落ち着きのある装いになりますよ。
大人しいおばあちゃんの場合は、こちらのような手作り感のある刺繍・ホワイトの入ったデザインが似合いそうですね。
シルク100%で光沢がありながらも、ほっこりするファッションアイテムとしていかがでしょうか。
Amazonで見る

#24 アクセサリーやお守り代わりに「パワーストーン」

いつまでも美しく…と想いを込めてジュエリーを贈るのも素敵ですよね。
もし、あまり豪華なものだと苦手という方であれば、パワーストーンを使ったアイテムがよいでしょう。
輝きが目立ちすぎるということもないですし、それぞれのパワーストーンは縁起の良い意味があり、そばに持っていようかなと感じていただけると思います!ブレスレットなら手を飾る・服に隠すなど、本人の好みで身に着けることができますね。
次のページを読む
1 2 3 4