ギフト・プレゼント

両親へ感謝の気持ちを込めて贈るおすすめプレゼント50選

両親の人生の節目となる記念日には、今までの感謝の気持ちをこめたプレゼントを贈りませんか。結婚記念日や誕生日、長寿祝いなど、特別な日の贈り物を厳選しました。また、自身の誕生日や初任給でサプライズプレゼントを贈るのも一つの手。いつもはなかなか伝えられない気持ちを、プレゼントと一緒に届けましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

両親へ贈る特別なプレゼント

両親へ贈る特別なプレゼント

image by iStockphoto

結婚記念日や誕生日、クリスマスプレゼント、長寿祝いなど、両親へプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。
今回は、シチュエーション別におすすめのプレゼントを厳選しました。
自分の結婚式や誕生日に、両親へ「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」という気持ちをこめて逆に贈り物をするのもおすすめ。

プレゼントの予算は?

両親へプレゼントを贈る際の予算は、3000円~10000円が多いです。
もちろん贈る方の年齢や収入、贈るシーンによって予算の金額は変わってきますよ。
両親の還暦祝いや金婚式などのプレゼントは、5000円~10000円ほど高額になる傾向が。
ただし、あまり高額になると逆に気を使わせてしまうこともあるので注意が必要。
無理のない範囲の予算で、最大限の感謝の気持ちを伝えられるプレゼントを選びましょう。

もらって嬉しいプレゼントとは?

子どもからプレゼントをもらうだけで、親はとても喜ぶもの。
自分のことを考えて選んでくれた時間や気持ちは、きっと親に届きます。
特に
記念日の思い出になるグッズは、いつでも楽しく過ごした時間を思い出せて人気。
また、普段使いのアイテムをプレゼントするのもおすすめ。
一緒に食べたり飲んだりできるものをプレゼントして、会話を楽しむという手もありますよ。

その1 両親の結婚記念日に渡したいプレゼント

その1 両親の結婚記念日に渡したいプレゼント

image by iStockphoto

両親の結婚記念日のお祝いに、思い出に残るアイテムをプレゼントしてみませんか。
これからも仲良く元気で長生きしてもらいたい気持ちをこめてチョイスしてあげてください。

#1 いつまでも仲良く「夫婦茶碗」

波佐見焼(はさみやき)で作られた夫婦茶碗は、軽くて持ちやすさが特徴。
長崎県波佐見市付近で生産されている陶磁器で、約400年という歴史があります。
藍色と朱色の夫婦茶碗は、大きさが少しだけ異なっていますよ。
職人がひとつひとつ名前とワンポイントを彫刻してくれるので、プレゼントにもぴったりですね。

#2 メッセージ入り「アーチクロック」

両親の結婚記念日をお祝いするメッセージ入りの時計を、プレゼントしてはいかがでしょうか。
いつまでも仲良く時を刻んで欲しいという願いをこめて、オリジナルアーチクロックを贈りましょう。
コンパクトサイズなので、飾る場所を選びません。
メッセージをガラスの内部にレーザー刻印することで、消えたりかけたりすることなく長い間楽しめそう

#3 名前で彩る「ネームインポエム」

両親の名前を織りこんで作ったポエムは、結婚記念日のプレゼントにぴったり。
おめでとうやありがとうの言葉を、名前にのせて作ってもらえますよ。
プロの作家によりひとつひとつ丁寧に手書き。
また、好みのフレームを選ぶことも可能。
いつもはなかなか伝えられない気持ちを、ポエムにこめて贈りましょう。

#4 ミニサイズ「木製デジタルフォトフレーム」

思い出の写真をたっぷり楽しめるデジタルフォトフレームです。
ミニサイズでコンパクトなデジタルフォトフレームは、どんなお部屋にもなじみやすい木製。
モニターの下部分に、20文字以内のメッセージを入れることも可能。
ほのかなひのきの香りがふわっと漂います。

#5 おいしいものを贈ろう「選べるカタログギフト」

健康に気を使うご両親には、お肉のギフトはいかがでしょうか。
こちらはお肉のカタログギフト
松坂牛・神戸牛・米沢牛の中から、好きなお肉を選ぶことができます。
産地直送で届くため、安心・安全。
特別な記念日のお祝いに、高級お肉を召し上がってもらいましょう。

その2 両親の銀婚式に渡したいプレゼント

その2 両親の銀婚式に渡したいプレゼント

image by iStockphoto

銀婚式とは、結婚25周年の節目のこと。
元々はドイツで始まったといわれており、日本では1894年に明治天皇が初めてお祝いを行いました。
いぶし銀のようにまぶしく輝く夫婦という意味にちなみ、「銀」色のプレゼントを贈るのがおすすめ。
これからも夫婦仲良く過ごして欲しいという気持ちをこめて、プレゼントを選びましょう。

#6 シルバーの輝き「Cutipol ディナーシリーズ」

クチポール(Cutipol) GOA ブラック/マットシルバー ディナー (ナイフ/フォーク/スプーン 各2本) 6点セット リボンラッピング 白化粧箱入り

photo license by Amazon.co.jp

Cutipol(クチポール)の、ナイフ・フォーク・スプーンのディナーセット。
ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げられています。
美しいデザインは、人間工学に基づいて設計。
またヘッドの重みや素材にこだわった持ち手は、絶妙なバランス。
上品で使いやすいシルバーカトラリーは、銀婚式の贈り物にぴったりですね。
Amazonで見る

#7 アンティーク風シルバー「フォトフレーム」

お気に入りの写真を入れたシルバーフォトフレームをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
アンティーク風のデザインで、重厚感のある色味が楽しめる銀箔塗装で仕上げられています。
メッセージを入れればミラーデザインのまま飾ることも可能。
お好みの使い方で飾ってもらいましょう。

#8 名前入り「ペアステンレスタンブラー」

シンプルなシルバーカラーのステンレスタンブラー
こちらには名前やメッセージ、日付を入れることができます。
書式やレイアウトも選べるため、世界にひとつだけのオリジナルタンブラーになるでしょう。
真空2層構造で、保冷・保温効果に優れているところもおすすめポイント。

#9 縁起のよい「ペアお箸」

若狭塗り箸で作られたペアお箸「桜の恋」は、縁起のよい8角形。
若狭塗りとは、福井県小浜市で400年の歴史がある伝統技法。
こちらは食洗器にも対応。
さらに箸先には滑り止め加工がほどこされているため、使いやすさ抜群。
名前やメッセージを入れることもできますよ。

#10 シルバーカラー「ペアウォッチ」

上品なシルバーカラーが美しいCOACHのペアウォッチ
「いつまでも仲良く時を刻んで欲しい」という願いをこめて贈ってみましょう。
シンプルなデザインで、文字盤のロゴがアクセントに。
日常生活用防水で、デイリーユースにも最適ですよ。

その3 両親の金婚式に渡したいプレゼント

その3 両親の金婚式に渡したいプレゼント

image by iStockphoto

金婚式とは、結婚50周年の節目のこと。
夫婦になって50年という長い年月を過ごしてきたご両親。
子どもが産まれて家族が増えたり、家庭を守るために協力したりしてきた両親に、感謝の気持ちをこめたプレゼントを贈りましょう。
エメラルド婚式、ダイヤモンド婚式を目指して、仲良く長生きして欲しいですね。

#11 夫婦の似顔絵入り「名前ポエム」

手書きのぬくもりあふれる似顔絵入り名前ポエム
名前の頭文字を使って詩を作ってもらえます。
伝えたい思いを参考にして詩を作ってもらうことも可能。
似顔絵画家として20年以上活動をしている作家が、そっくりな似顔絵に仕上げてくれます。
次のページを読む
1 2 3 4