ギフト・プレゼント

誕生日おめでとう!同僚の男性へ贈る誕生日プレゼント50選

同じ職場で一緒に働く同僚の誕生日。日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて、素敵な誕生日プレゼントを贈りたいですよね。そこで今回は、同僚の男性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを集めてみました。同期や先輩、後輩、上司、部下の男性への誕生日プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

誕生日プレゼントおすすめのアイテムは?

誕生日プレゼントおすすめのアイテムは?

image by iStockphoto

これからも一緒に楽しく仕事をしていくためにも、誕生日プレゼントには同僚が本当に喜ぶものを選びたいですよね。
同僚だからこそ贈りたいプレゼントといえばビジネスグッズ
デスクに置いておくものや職場で使えるアイテムなどもおすすめです。

プライベートをよく知る同僚へのプレゼントには、好きなものや趣味に合うアイテムをセレクトしても良いでしょう。
家庭がある男性には家族で楽しめるお菓子などもおすすめです。

同僚への誕生日プレゼントの予算は?

同僚への誕生日プレゼントの予算は3,000円前後が相場。
相手との関係性や年代にもよっても変わってきます。
お返しなどの気を遣わせない程度の予算で抑えることが多いようです。

以前あなたの誕生日の時にプレゼントをいただいた場合は、その価格を参考にしましょう。
同僚の誕生日は毎年やってきますので、無理のない予算を組んでくださいね。

目上の人にプレゼントを贈るときの注意点

同じ職場で働く人の中でも、目上の人へ誕生日プレゼントを贈るときは少し注意が必要です。
万年筆やボールペンなどの筆記用具や文房具は「勉学に励め」という意味になり失礼な贈り物となります。
下着や靴下、靴、スリッパなど下に着るものや履くもののプレゼントは「見下している」というイメージがありNGです。

現金や商品券のプレゼントも失礼となるため避けた方が良いでしょう。
上司や先輩、年上の人への誕生日プレゼントを選ぶときは気をつけてみてくださいね。

その1 お酒好きな同僚へ。お酒・酒器・おつまみ

その1 お酒好きな同僚へ。お酒・酒器・おつまみ

image by iStockphoto

会社帰りの一杯や晩酌など、楽しくておいしいお酒はストレス解消になりますよね。
中でも家飲みは周りを気にせず自分のペースで飲む事ができます。
そこでお酒好きの同僚への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを集めてみました。

お酒の好みは人それぞれ。
飲み会などで同僚がよく飲んでいるお酒をチェックしておきましょう。

#1 こだわり地ビール 名入れラベルのお酒工房 名入れビールと地ビールCOEDO(コエド)2本のセット

会社の飲み会は「とりあえずビール」で始まるビール好きの同僚への誕生日プレゼントには、特別なビールがおすすめです。
お酒ギフト専門店「名入れラベルのお酒工房」の「名入れビールと地ビールCOEDO(コエド)2本のセット」は、埼玉県産のこだわりの地ビール3本セット
ビールが大好きな方に喜ばれる贈り物だと評判です。

3本の内の1本を名前やメッセージを入れた手書きラベルにできるのが嬉しいポイント。
満足のいく出来上がりで、びっくり&喜ばれるプレゼントになると好評です。

#2 晩酌にどうぞ 酒やまとや 厳撰焼酎ギフト

水割りやロックなど、いろんな飲み方が楽しめる焼酎は晩酌の定番ですよね。
誕生日プレゼントにおすすめしたいのが、「酒やまとや」の、麦または芋から選べる「厳撰焼酎ギフト」。
オプションで金箔を入れることができ、さらに特別なプレゼントになると好評です。

名前やメッセージを入れて一点物の名入れラベルにできるのが嬉しいポイント。
修正が可能で、思い通りのメッセージを相手に伝えられると好評です。

#3 辛党に贈りたいチョコレート 百年の孤独 焼酎ボンボンショコラ 邂逅(かいこう)

【楽天市場】クーポン配布中 バレンタイン 焼酎 チョコ ボンボン 百年の孤独 チョコレート ブ...

photo license by rakuten.co.jp

お酒とチョコレートって相性が良いですよね。
宮崎の老舗酒蔵「黒木本店」の「邂逅」は、麦焼酎の王様「百年の孤独」を贅沢に手造りチョコで包み込んだ「焼酎ボンボンショコラ」。
今まで食べたボンボンショコラの中で一番おいしいと評判です。

チョコレートはスイスの名門「マックス・フェルクリン社」のもの。
一粒が大きく、食べると口いっぱいに焼酎が広がると好評です。

楽天で見る

#4 淡麗辛口 名入れラベルのお酒工房 花の舞酒造

日本酒は和食によく合いますよね。
名入れ純米酒お酒ギフト専門店「名入れラベルのお酒工房」の「名入れ純米酒」は、静岡を代表する蔵元「花の舞酒造」の新鮮で若々しい味わいの純米酒
とてもおいしくて飲みやすいと評判です。

名前やメッセージを入れることができ世界に一つのオリジナルラベルになるのが嬉しいポイント。
味わいのある手書きの文字で感動的な贈り物になると好評です。

#5 おつまみ缶詰セット brew 純米吟醸酒とオードブルのマリアージュ

おいしいお酒にはおいしいおつまみが欠かせませんよね。
手軽にオシャレな家飲みを楽しめるのが、みちのく岩手盛岡の酒蔵「あさ開」など北東北3社のコラボ商品「brew」の「純米吟醸酒とオードブルのマリアージュ」。
お酒とおつまみの相性が良くおいしいと評判です。

良質な酒粕をオードブルに加えてお酒とより深くマッチするように仕立てたのがこだわりのポイント。
持ち帰りにちょうど良いコンパクトなサイズ感も好評です。

#6 大人の男性に 名入れプレゼント Forever Gift 世界に一つのラベルウイスキー フォアローゼス

じっくりと時間をかけて楽しむウイスキーは、ダンディーな大人にピッタリのお酒ですよね。
そこでご紹介したいのが、洋酒メーカー「キリンディスティラリー」のバーボンウイスキー「フォアローゼズ」。
華やかなフレーバーで飲みやすく、バーボンの中でも間違いの無い味だと評判です。

名入れプレゼント「Forever Gift」なら、選んだデザインに名前や日付、写真などを入れることができ世界に一つだけのオリジナルギフトに。
遊び心があり、喜ばれる贈り物になると好評です。

#7 オシャレなワインギフト フランス料理ビストロやま 名入れワイン

お酒の中でもワインはオシャレな贈り物ですよね。
同僚への誕生日プレゼントにおすすめしたいのが「フランス料理ビストロやま」の、名前や日付、メッセージなどを彫刻できる「名入れワイン」。
綺麗な仕上がりで贈り物に喜ばれると評判です。

中身はブルゴーニュ屈指の実力を誇るワイン商「Antoine Chatelet(アントワーヌ・シャトレ)社」のフランスワイン「Cuvée Chatelet(キュヴェ・シャトレ)」
十分な味わいと香りでバランスが良くおいしいと好評です。

#8 好きなビールをどうぞ 全国酒販協同組合連合会 ビール共通券

ビールは人によってお気に入りの銘柄がありますよね。
「全国酒販協同組合連合会」の「ビール共通券」は、全国の酒屋さんで券面表記のメーカーのビールびん2本と引き換えられる商品券。
おいしいビールがもらえて本当に嬉しいと評判です。

本物のビールをプレゼントするより持ち運びがしやすく、相手の好きなタイミングでビールを手に入れてもらえるのが嬉しいポイント。
楽しく宅飲みできると好評です。

#9 選べる焼酎 TABLE STORY(テーブルストーリー) グラス&焼酎専門カタログギフト

飲みたいお酒は本人に聞いてみないと分からないですよね。
そこでご紹介したいのが、食器+専門店のカタログギフト「TABLE STORY」の「グラス&焼酎専門カタログギフト」。
記念品となる食器と相手に選んでもらう焼酎カタログが一緒に贈れるギフトです。

カタログから選べる焼酎は芋・麦・米など全30点
きっと喜ばれる「美味しいお酒の時間」のプレゼントです。

#10 酒の肴に おつまみギャラリー伊万里 古伊万里浪漫 おつまみベスト9

おいしいおつまみがあるとお酒がすすみますよね。
誕生日プレゼントにおすすめしたいのが、九州最大のおつまみメーカー「おつまみギャラリー伊万里」の、大人気のおつまみだけを集めた「古伊万里浪漫 おつまみベスト9」。
色々な味が楽しめて、全種類とにかく美味しいと評判です。

中でも「殿様するめ」はお店で一番のロングセラーおつまみ
噛めば噛むほど甘味がでてきて味わい深く美味しいと好評です。

#11 皆で一緒に食べられる 加藤製菓 おつまみギフトセット

【楽天市場】御年賀 送料無料 【本州限定】 ビールが旨い!おつまみ Bセット ver.2 自慢の 国...

photo license by rakuten.co.jp

おつまみになるお菓子なら、酒飲みも下戸も一緒に楽しめますよね。
喜ばれ新潟米あられおかき「加藤製菓」の「おつまみギフトセット」は、おつまみ系の米菓を厳選した5品6袋。
お米の香りがとても良く香ばしく、食べ始めると止まらないと評判です。

中でもお店の人気No.1は、焼きたて熱々の生地に特製マヨネーズをかけた「マヨネーズおかき」
食感と香りが良くおいしいと好評です。

楽天で見る

#12 日本酒好きに 毛筆文字入れギフト アトリエアンジュ 名入れおちょこ

お酒と同じくらいこだわりたいのが酒器ですよね。
毛筆文字入れギフト「アトリエアンジュ」の「名入れおちょこ」は、日本の伝統「美濃焼」の盃
日本酒好きの方に喜ばれるプレゼントです。

金文字で好きな文字を入れれば世界に一つのおちょこに。
記念の品となりとてもステキだと好評です。

#13 もっとおいしく 名入れプレゼント Forever Gift 世界に一つのビールジョッキ/ステンレスタンブラー

ビールはグラスに注いで泡を立てて飲むとおいしいですよね。
そこで誕生日プレゼントにおすすめしたいのが、名入れプレゼント「Forever Gift」の「世界に一つのビールジョッキ/ステンレスタンブラー」。
名前やメッセージ入りで特別感があり、呑兵衛へのプレゼントに喜ばれると評判です。

中でもタンブラーは保温保冷対応の真空断熱構造
いつまでもビールが冷たくておいしいと好評です。
次のページを読む
1 2 3 4