ギフト・プレゼント

40代に贈りたいおすすめのブランドネクタイ20選!誕生日、バレンタインにも

男性へのプレゼントを考える際、最有力候補として上がってくるのがネクタイです。特にビジネスマンのお相手に贈る場合、ネクタイのプレゼントは嬉しいもの。誕生日や昇進などのお祝い事や、クリスマス・バレンタインなどのイベントなど、ご本人が選ばないような素敵な一本を選んでみましょう。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

40代のネクタイを選ぶ基準は?

image by iStockphoto

ネクタイ一つ変えるだけで印象がガラリと変わります。
会社の中でも責任あるキャリアを得るようになる40代の男性。
若々しく見えるのはいいですが、軽そうに見えてしまっては、仕事にも支障をきたしてしまいます!40代の男性に、よりステキな雰囲気をプラスできるネクタイを選ぶには、何をポイントにしたらいいのでしょうか?ポイント別に見てみましょう。

40代向けブランドネクタイの予算は?

image by iStockphoto

40代の男性にネクタイを選ぶなら、どれくらいの価格帯で選べばいいのでしょう。
贈る関係によって予算の幅は変わってきます。
全体の相場としてはおよそ5,000〜5万円程度までと幅広いため、どなたに贈るのかは非常に重要なポイント。
また、贈るシーンによっても相場が随分違います。
贈る相手別に細かくみてみましょう。

【友人や同僚】5,000〜20,000円以内

友人や同僚など、近しい関係の男性にプレゼントを贈る場合、大切なのは気兼ねしないこと
あまり高価すぎるものだと、思わぬ誤解を招いてしまったり、相手に気を遣わせてしまったりする可能性があります。
そのため予算相場としては5,000〜20,000円以内で抑えるのがおすすめです。

【彼氏・パートナー・父親】10,000〜30,000円程度

彼氏やパートナー、父親など、大切にしたい男性にプレゼントを贈るなら、本人が購入しないような少し高級なネクタイを選んであげると、とても喜ばれるでしょう。
ビジネスでネクタイを使う方は、汚れたり傷んだりしてもいいように、割とお手頃な価格帯のものを購入する場合が多く、なかなかハイブランドのネクタイを購入しようとは考えない方も多いです。
そのため、彼やパートナー、父親へのプレゼントで選ぶなら、10,000〜30,000円程度の高級ネクタイを贈るのがおすすめ。

【上司・先輩】30,000円程度

上司や先輩の昇進時や記念日に、日頃の感謝を伝えるためのプレゼントとしてネクタイを贈る場合もあります。
目上の方へプレゼントを贈る場合は、品質が高いものや品格があるものなど、高級感があるネクタイを選ぶのがいいでしょう。
予算相場としては30,000円程度のものとなってきます。
連名で贈る場合、5万円以内に収めるのがいいでしょう。

ネクタイを選ぶ時のポイント!

image by iStockphoto

40代へのネクタイをプレゼントする時、どのようなものを選べば良いか悩む方も多いでしょう。
デザインで選んだり、ワイズで選んだり、選ぶポイントはさまざま。
迷いがちなネクタイの選び方をポイント別に見てみましょう。

40代におすすめの色柄は?

ネクタイを選ぶ際驚かされるのは、想像している以上にさまざまな色や柄のバリュエーションです。
色柄が変わるだけで印象がかなり変わります。
40代にネクタイを贈る場合、定番のものよりも遊び心を感じるデザインや、エレガントで洗練された印象を持たれるスタイルのネクタイを贈るのがおすすめ。
色なら、定番の青や赤だけでなく、紫やピンクといったエレガントさを演出できるカラー。
柄なら、花柄やブランドのロゴ柄など、華やかなタイプを選んでみるのもいいでしょう。

幅はレギュラーorナローどちらがいい?

ネクタイには、通常の幅感のレギュラータイと細身のナロータイがあります。
プレゼントで選ぶ時、大事なのは、スーツとのバランスです。
スーツのラペル幅(襟の大きさ)と揃えてあげるとまとまり感が出るコーディネートになります。
そのため幅を合わせやすいレギュラータイは無難で間違いはないでしょう。
反対にナロータイは、スタイリッシュさやモードな印象を加えることができるので、おしゃれなスタイルを好む男性にはナロータイを贈っても喜ばれること間違いなしです。
相手の好みやスーツ姿を事前に確認して選んであげましょう。

#1 【5,000円以内】気軽に日常的に使いやすいブランドネクタイ

image by iStockphoto

普段のお仕事に気軽に使っていただけるネクタイとしておすすめなのがリーズナブルなネクタイです。
お手頃価格のネクタイでも、シンプルで定番ながら、本人が選ばないような遊び心を効かせたネクタイがおすすめ。
大人の男性に普段から身に付けてもらいやすいブランドのネクタイをご紹介します。
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
Jullika07