ギフト・プレゼント

彼女へのプレゼントならアクセサリーで決まり!人気ブランドレディースアイテム15選+気をつけたいこと4選

誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントなど彼女へプレゼントを贈る機会は1年を通してたくさんありますよね。いったい何をプレゼントしたらいいのか、より喜んでもらうにはどうしたらいいのか頭を悩ませていませんか?そんな時には身に着けてうれしい「アクセサリー」をプレゼントしてみましょう。アクセサリーのプレゼントを選び続けたDear編集部の珠玉の15選をお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「レディースアクセサリー」にはどんなアイテムがある?

「レディースアクセサリー」にはどんなアイテムがある?

image by iStockphoto

女性用のアクセサリーといえば「ネックレス」「ブレスレット」、ピアスやイヤリングといった「耳飾り」などがあります。
恋人に贈る特別なアイテムとしてはやはり「指輪」が定番でしょう。
少し変わり種のアイテムなら足首に付ける「アンクレット」や、耳飾りも「イヤーカフ」や「イヤークリップ」といったボリューミーなアイテムもありますよ。

ひとくちに「アクセサリー」と言ってもたくさんの種類がありますので、「どこに身に着けるもの」を贈りたいのかを考えてまずはジャンルを決めるところから始めましょう。

プレゼントの予算は?

プレゼントの予算は?

image by iStockphoto

プレゼントを贈る時に気になるのは「予算」ですよね。
どのくらいの予算が適切なのかを考えてみました。

年代による予算設定

まず、年代によって予算が変わってくるのは当然のこと。
10代なら学生の人も多くあまり高いものは手が出せないでしょうし、20代も後半を迎えれば社会人の人も多く高価なものも選ぶことができるでしょう。

10代、20代は5,000円~20,000円程度、30代は30,000円~100,000円程度、40代は10,000円~200,000円程度。
多くの予算設定はこのくらいが目安の場合が多いです。
あくまでも目安であってこれよりも安いものでもいいですし、立場上や金銭面から考えて難しい場合は無理をするよりも気持ちを込めて贈るべきでしょう。

ただ、あくまでプレゼントなのであまりにも突飛な予算設定で選んでしまうと相手も困ってしまうこともあるので注意が必要です。

シーンによる予算設定

プレゼントをする場合には何か理由があるはず。
「誕生日」「クリスマス」「記念日」などの特別な場面、「プロポーズ」をはじめとした絶対に失敗できない場面もそのひとつです。
さらには「特に理由はないけれど日頃の感謝を伝えたい」ときや「謝罪の気持ちを形に表したい」ときなどもあります。
ちょっとしたときにものすごく高価なものを贈ってしまうと金銭感覚の違いから相手が距離を置いてしまうなんてことも。
逆に、せっかくの特別な場面なのにチープなものを贈って失敗することだってあります。
どんな場面で贈るのかも予算設定をするうえでは大切です。

プレゼント選びで気をつけたいこと

プレゼント選びで気をつけたいこと

image by iStockphoto

彼女にアクセサリーを贈る時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
選ぶときの注意点をまとめました。

彼女のライフスタイルを考えて

相手のライフスタイルを考えたアクセサリー選びは、基本となる情報です。
普段から仕事の都合で指輪をつけることができないのにペアリングを贈っても身に着けることはなかなかできないですよね。
そういったときにネックレスやイヤリングをプレゼントすると、彼女も自分のことを理解してくれているとうれしくなるはず。
彼女へのプレゼントはあくまで「彼女の為」のものです。
まずは主体となる彼女のライフスタイルに合わせて選んでください。

女友達へプレゼントする際は要注意

男性から女性へアクセサリーを贈るということは特別な意味を持ちます。
特に「ペアリング」をはじめとする指輪は特別な意味合いを感じることも多く、プレゼントをするときには要注意です。
まだ付き合って間もないのに、突然アクセサリーを贈られると「なんだか束縛されているみたい」と感じることも多いかもしれません。
望まれている場合は別かもしれませんが、男性からアクセサリーを贈られるという「特別感」を念頭に選ぶようにしましょう。

アレルギーに気をつけて

アクセサリーで一番気をつけたいのが「金属アレルギー」です。
金属でできたアイテムも多く、アレルギーがあるからと言ってアクセサリーをあまり身に着けられない女性も少なくありません。
そういったときは「レザー」や「樹脂」といったアレルギーの出にくい素材のものを選びましょう。
メタリックなものにこだわるなら「サージカルステンレス」といった素材もあります。
また、アレルギーはセンシティブな話題です。
普段の会話や身に着けているものから察したり、親密になってから確認したほうが良いかもしれませんね。

価格設定は慎重に

あまりに高いアクセサリーを贈りたい場合は注意が必要です。
特別なシーンだからと言って散財してしまってはいざという時や大切な時にお金が無くなってしまいます。
また、稼ぎが多いからと言って何度もハイブランドのアクセサリーを贈っては、人によっては不安を感じることもありますよ。
また、金銭感覚のズレは破局の原因にもなりやすいので要注意。
プレゼントは高ければ高いほど良いというわけではありません。
お互いの状況に合わせた予算を設定しましょう。

その1 普段使いにもできるアクセサリー【1万円未満】

その1 普段使いにもできるアクセサリー【1万円未満】

image by iStockphoto

普段から気軽に身に着けられるアクセサリーをご紹介。
ブランド物であってもお求めやすいものがそろっていますよ。

#1 レザーでクールに「Paul Hewitt NORTH BOUND」

普段からかっこいい系のアクセサリーをつけている方におススメのアイテムです。
メンズウォッチのブランドである「Paul Hewitt(ポールヒューイット)」のブレスレット。
ユニセックスなデザインで、女性にもカジュアルに身に着けることができます。
ブランドロゴである「碇」のマークをアクセントに、重ね付けのようなボリューミーなレザーが存在感にあふれますよ。
もちろん男性にも身に着けられるのでペアブレスレットとしてプレゼントするのもいいですね。
次のページを読む
1 2 3 4