ギフト・プレゼント

スタイリッシュなブランドアタッシュケースはビジネスマンの必須アイテム!予算別ランキング15選

仕事で大事なアイテムを守ってくれるアタッシュケース。箱型であるため、中の物を傷つけずに持ち運ぶことができます。また、見た目にもスマートでモチベーションや効率アップにつながる効果も。今回はビジネスマンの必須アイテムであるアタッシュケースをブランドの紹介と共に予算別でまとめました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ビジネスマンにとってアタッシュケースとは?

ビジネスマンにとってアタッシュケースとは?

image by iStockphoto

仕事をするうえで書類やサンプル、ノートパソコンやタブレットなどを持ち運ぶカバンは欠かせません。
時には機密性の高い書類やデータを運ぶことも。
そんな時にセキュリティ、安全性に優れたアタッシュケースは最適。

さらにビジネスマンは見た目の印象も大切。
だからこそ、アタッシュケースはマストアイテムなのです。

欠かせないマストアイテムであり、仕事の効率や意欲アップにつながる必需品

書類を折り曲げないよう、汚れないように運ぶのならアタッシュケースはぴったりです。
また、同時にスマホや財布、筆記用具など仕事道具を収納することも可能。
柔軟性があるカバンよりも箱型で型崩れしにくいアタッシュケースはビジネスマンに適した移動手段と言えるでしょう。

また、見た目の印象もビジネスマンにとっては重要です。
ブランドのアタッシュケースはデザイン性が洗練されたものが多く、持ち主の印象アップに最適。
きちんとお手入れをすれば長く使い続けられる点も実用性を重視する男性へのプレゼントにおすすめのポイントです。

ブランドアタッシュケースの予算は?

ブランドアタッシュケースの予算は?

image by iStockphoto

素材や耐久性の面から高額になりがちなブランドのアタッシュケースですが、コスパを重視した製品もあります。
自分の予算、相手に合わせたアタッシュケースを選びましょう。

1万円台のお手軽価格から5万円以上まで幅広い

ブランドのアタッシュケースは安いもので1万円代、高額なもので5万以上と幅広くあります。
予算と同時に機能性や素材を吟味して選ぶと最適なものが選べますよ。
荷物が多い人なら幅の厚い、大容量なタイプがおすすめ。
また、出張が多い人や外回りが多い人なら耐久性が高い方が丈夫で長持ちします。

また、職業によってどんなアタッシュケースがふさわしいかも大切なポイント。
公務員など、厳格な職業の人なら派手過ぎずシンプルなアタッシュケースが適しています。
逆にファッション関係、デザイン関係ならデザイン性を重視してもOK。
どのような仕事で、どのような場所で使うのか?相手にふさわしいアタッシュケースを選んでみてください。

#1 予算10000円から20000円以内!お手頃価格でコスパのよいアタッシュケース

予算10000円から20000円以内!お手頃価格でコスパのよいアタッシュケース

image by iStockphoto

コスパのよいアタッシュケースを集めました。
値段は手ごろでも機能は充実!初めてアタッシュケースを使う人にもおすすめできますよ。

第5位 頼れる旅行のお供「LEGEND ABS ミニトランク」

「LEGEND」は「あなたの旅の思い出として「LEGEND」は気ままなあなたの旅をサポートします」というポリシーを掲げるブランド。
その言葉の通り、旅に最適なスーツケースなアタッシュケースを生み出し続けています

ミニスーツケース型のアタッシュケースは手持ちカバンとしてのスタイルの他にショルダーベルトを利用して、肩掛け鞄にしてもOK
2WAYの使い方ができると通勤や移動に便利ですね。
厚みがあり、中にはチャック付きのメッシュポケット、クロス型のホルダーベルト付きで荷物をしっかりホールド。
サイズはA4サイズを収納可能で書類はもちろん、ノートパソコンやタブレットも安心して持ち運べます。

ミニトランクの最大の利点は出張や旅行のサブバッグとして最適であること。
背面にベルトがついており、スーツケースのキャリーバーに固定できます。
本体の素材にはポリカーボネート樹脂とABS樹脂を使用し、耐久性も安心。
頼れるサブバッグとして大活躍まちがい無しですよ。
普段から使っているアタッシュケースを出張に持っていけるはビジネスマンとしてうれしいメリットですね。

第4位 大事な書類もおまかせ「G-GUSTO ハードアタッシュケース A3対応 ブラック」

「G-GUSTO」はシンプルかつ、高性能なビジネスアイテムを製造しているブランドです。
海外製のアイテムの他にカバンの名産地して有名な豊岡製のカバンも製造。
気軽に使えるバッグから機密性の高いものもおまかせのセキュリティが備わったカバンまで、幅広いラインナップがそろっています。

「G-GUSTO」のアタッシュケースは自立するA3サイズの大容量が魅力
書類だけではなく眼鏡ケースや名刺入れ、財布などすべての手荷物を収納できます。
フタ部分にはマチ付きの収納にペンホルダーや小さいポケットをセット。
すぐに取り出したい小物はこちらへどうぞ。

本体の素材は合皮素材を使用し、雨でぬれてもサッと拭くだけでお手入れOK
皮製品とは違い、メンテナンスの手間がかかりません。
また、三ケタのダイヤルロック付きでセキュリティ面も安心です。
公務員や法律関係など重要な情報を扱う職業の人、カタログやサンプルなどたくさんの荷物を持ち運びする人におすすめのアタッシュケースですよ。

第3位 様々な職業にもおすすめできる「クラウン アタッシュケース」

「クラウン」は文具・事務用品の卸売り事業の他にオフィス環境や店舗開発などの事業も手掛ける総合メーカーです。
全国6か所の事業所から30万点を超える商品を提供していますよ。

ブラックのアタッシュケースはどんな職業でも安心しておすすめできる洗練されたデザインです。
大きさはA3サイズが収納可能なビックサイズ、ダイヤル錠付きでセキュリティ面でも安心感がありますよ。

中はダブルポケットに加え、2分割された多目的ポケットにペンホルダーと機能性バツグン。
仕事関係のアイテムを分かりやすく仕分け可能です。
角に丸みのあるデザインが格式張らず、ナチュラルな印象を与えるアタッシュケース。
営業など、人と接する場面が多い人にぴったりのギフトですよ。

第2位 歴史ある日本のブランド「豊岡鞄 本革 レザー アタッシュケース」

「豊岡鞄」は兵庫県豊岡市で作られているブランドです。
その歴史は約1000年前の奈良時代から。
柳細工から始まった豊岡の歴史は着々と受け継がれ、現代では鞄の生産地として名を馳せています。
厳しい審査をクリアした製品にのみ与えらえ豊岡鞄というブランド名。
品質はもちろん、保証制度やクリーニングシステムなど、アフターケアも充実していますよ。

柔らかな皮の質感が楽しめるアタッシュケースはブラックとキャメルの2色から選択可能です。
ビシッとしたタイプも素敵ですが、シワや使い込むにつれて変わる風合いを楽しめるのが革製品の魅力。
自分のアイテムを育てていくのが好きな人におすすめですよ。

メイン収納はB4サイズがすっぽり入り、三方開きタイプで出し入れが楽々です。
また、細かい仕分けポケットは持ち歩くアイテムが多い人にはうれしいポイント。
外側のポケットも細かい仕切り付きでスマホやパスケースをスマートに収納できます。
革製のアタッシュケースは長く使っていけるアイテム。
仕事も中堅の立場になってきた30代など、大人の男性にぴったりのプレゼントですよ。

第1位 世界シェアNo.1「Samsonite(サムソナイト) LEATHER BUSINESS CASES」

1910年にアメリカでシュウェイダートランク製造業から始まった「Samsonite」の歴史。
デザイン、技術共に革新を起こし100年を超える実績を積み上げてきました。
世界シェアNo.1ともいわれる「Samsonite」はビジネスシーンはもちろん、様々な場面で活躍が期待できるブランドです。

レザータイプのアタッシュケースではありますが、かっちりとした佇まいはどんなビジネスの場でも安心。
サイズはB4サイズが余裕をもって入る大きさで、大切な仕事のアイテムを守ります。

開閉は現代では珍しいダイヤル式。
フタ面にも重みがあり、90度に開く様子はアナログ感がたっぷりで男心がくすぐられるアタッシュケースです。
また、10か所以上の細やかな収納は一目で欲しいものが分かるすっきり感のあるデザイン。
機能面での充実さがうかがえますね。
固めのシックなアタッシュケースは社内での打ち合わせから重大な商談まで、すべてを共に戦えるアイテムです。

#2 予算20000円から30000円!機能性の高いアタッシュケース

予算20000円から30000円!機能性の高いアタッシュケース

image by iStockphoto

ワンランク上の機能性をもつアタッシュケースをご紹介します。
より精力的に仕事へ励めるよう、しっかりとサポートしてくれる逸品ばかりですよ。
次のページを読む
1 2 3