ギフト・プレゼント

【ナッツ好きさんへ】美味しいナッツをプレゼント!種類別おすすめギフト15選

さまざまな健康効果があると言われている「ナッツ」。日々の食事やおやつに気軽に取り入れやすく、その恩恵を受けている人も増えています。そのまま食べて本来の味を楽しんだり、スイーツに入れて歯ごたえを楽しんだりできる「ナッツ」は、プレゼントにも喜ばれることでしょう。今回は大切な人の健康を考えたオススメの「ナッツ」のギフトを提案していきます。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

みんなが好きな「ナッツ」とは?ランキングをご紹介!

image by iStockphoto

栄養価の高いスーパーフード「ナッツ」。
健康や美容に優れた効果を発揮するため、毎日続けて食べるという方も増えているようです。
そこで数あるナッツの中から、最も好まれているナッツはどれか、調べてみました。

ある人気ランキングによると「好きなナッツ」第一位は「アーモンド」でした。
次いで「カシューナッツ」、「マカデミアナッツ」「くるみ」…と続きます。
どれも個性豊かなナッツで、それぞれに健康効果が期待できるものばかり。
そんなお気に入りのナッツで身体の中から健康に、そして美しくなっちゃいましょう!

ナッツを贈りたい時の注意点

image by iStockphoto

香ばしさとサクっとした歯ごたえで人気の「ナッツ」。
本当に美味しくてつい食べ過ぎてしまうことも「ナッツ好きさんあるある」ですよね。
でもそんなナッツには贈る際に注意したい点がいくつかあります。
ポイントにしてまとめましたので、参考にして下さいね。

ポイントその1「アレルギーに注意!」…食品アレルギーの中でわりと発生の頻度が高いのが”ナッツアレルギー”です。
日本人は特にピーナッツアレルギーの方が多いと言われていますが、他のナッツ類でも症状が出る方も多いのだとか。
そのためナッツを贈る前は、先方がナッツアレルギーでないことを確認して贈ることをおすすめします。

ポイントその2「ご年配の方へ贈る際は、固すぎないかチェック」…歯が悪い方やアゴの力が弱い、特にご年配の方はナッツを食べられないケースも。
せっかく贈ってもらったギフトが無駄になり、相手をがっかりさせないためにも事前に確認をして贈りましょう。
ポイントその3「大容量過ぎないものを」…日常的に食生活にナッツを取り入れている方は良いのですが、普段ナッツを食べ慣れない方には大量のナッツを消費するのは困難。
そんな方には少量で小分けにされたギフトがおすすめです。

その1 栄養価の高さはピカイチ!「アーモンド」を贈ろう

image by iStockphoto

最近トレンドの糖質ダイエットで注目度がよりアップしている「アーモンド」。
そう、アーモンドは不飽和脂肪酸、ビタミンE、食物繊維、ビタミンB2、ミネラルなどの高い栄養価を持ちながらも低糖質であるため、痩せやすいのです。

他のナッツ類と比べてみてもアーモンド1粒の糖質が1グラムという量に対し、ピーナッツは1.27グラム、カシューナッツは2.97グラム、クコは6.41グラムという量であることから、そこの少なさがお分かりになるかと思います。
ただしアーモンドのカロリーは1粒6kcalもあるため、食べ過ぎには注意が必要です。
1日15粒までが目安となっています。
歯ごたえもあるため、おやつや間食として食べると満腹感・満足感も得られるアーモンド。
ぜひ日々の食事に取り入れてもらってはいかがでしょうか。

#1 日本初のナッツ専門店が作る「大人のアーモンド」

「希望」「永遠の優しさ」「真心の愛」という意味を持つアーモンドは、贈る人への感謝や愛情を伝えられるギフトとして選ばれています。
さらに美容にも健康にも良いため、贈る相手を思いやる気持ちもしっかりと伝わることでしょう。
今回ご紹介するのは、日本で初めてアーモンドスイーツ専門店としてオープンした「パパピニョル」さんのギフトセット。

低温でローストしたアーモンドをオリーブオイルで「キャラメリゼ」。
そこにガーリック&ペッパーをプラスした「キャラメルガーリック」。
ビターなオレンジ+オレンジ果汁のほろ苦い「ショコラオランジュ」。
オリーブオイル+塩でシンプルに味付けした素朴な味が人気の「オリーブソルト」。
ホワイトチョコレート+レモン+チーズで爽やかな味わいが女性に人気の「レアチーズリモーネ」。
ホワイトチョコレート+いちごという絶対に失敗しない組み合わせで評判の「いちごミニョン」。
この中からお好みの組み合わせで4点、セットにして贈ることができます。

#2 幸せを届けるアーモンドスイーツなら「クッサン・ド・リヨン」

一度食べた人が必ず「また食べたい!」と、リピートしたくなるアーモンドスイーツがこちら。
「クッサン・ド・リヨン」です。
果汁やフレーバーをガナッシュをソフトなアーモンド生地で包み、口の中に美味しさが広がります。

ストロベリー&ショコラ、オレンジ&ショコラ、宇治抹茶&黒糖、レアチーズ&ブルーベリーなど10種類もの味を楽しめるセットで、幸せな気分も一緒にプレゼントすることができるでしょう。
珈琲と合うので、午後のおやつタイプにピッタリです。
母の日や誕生日、いつもお世話になっている大切な人へのギフトにぜひいかがでしょうか。
華やかなパッケージも人気です。

#3 香ばしさと味わい深さが人気!「発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド」

調味料 人気 【 発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド 】 キッコーマン こころダイニング こだわり 料理 レシピ しょうゆ 醤油 もろみ アーモンド ロースト オニオン フライドオニオン ガーリック フライドガーリック にんにく 玉ねぎ 納豆サンド お弁当 おつまみ うま味 ご飯のお供 (サクサクしょうゆアーモンド)

photo license by Amazon.co.jp

アーモンドと言うとスイーツが連想されますが、趣向を変えてこんなプレゼントはいかがでしょうか。
お料理好きな方にぜひオススメの調味料「発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド」です。
ローストしたアーモンドとフライドオニオン、フライドガーリックなどの具材をもろみを配合したフリーズドライ醤油で味付けしました。

食欲をそそる香ばしさと味わいでごはんやパンにのせて食べたり、サラダやパスタ、お肉料理や魚料理など幅広くお使い頂けますよ。
発酵食品の「しょうゆもろみ」とアーモンドという健康に良い組み合わせで、贈る方の健康を願いましょう。
男性の間でブームの「男メシ」にも合いそうですよ。
IMAGE

調味料 人気 【 発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド 】 キッコーマン こころダイニング こだわり 料理 レシピ しょうゆ 醤油 もろみ アーモンド ロースト オニオン フライドオニオン ガーリック フライドガーリック にんにく 玉ねぎ 納豆サンド お弁当 おつまみ うま味 ご飯のお供 (サクサクしょうゆアーモンド)

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-04-10Amazonで詳しく見る

その2 根強いファン多し!歯ごたえがたまらない「マカデミアナッツ」

image by iStockphoto

「マカデミアナッツのカリッとした食感と歯ごたえが好き」という方も多いのではないでしょうか。
マカデミアナッツは、素朴な美味しさに加え、栄養面でも非常に優れていることで知られてます。
まず、マカデミアナッツには3大栄養素のひとつである「タンパク質」が豊富なこと。
タンパク質は血液・爪・皮膚・髪などを作る上で重要な栄養素です。
さらに「炭水化物」も多く含まれています。
炭水化物は体内に吸収されるとブドウ糖に分解、脳や身体のエネルギー源として活躍。

また「ビタミンB1・B2・B6」も多く含まれます。
ビタミンB群の効果と言えば、むくみや食欲不振の解消や疲労物質の分解、生活習慣病の予防などが期待できるでしょう。
そして最後に「脂質」。
マカデミアナッツの脂質は100グラムあたり75.77グラムと、非常に脂質が高いことが特徴です。
ただし「脂質が高い=悪」という訳ではなく、マカデミアナッツの脂質はほとんどがオレイン酸やパルミトオレイン酸で構成されているもの。
これらは高血圧を防いだり、脳卒中の予防効果があると言われているので、ぜひ積極的に摂り入れたいですね。
そんな健康効果の高い「マカデミアナッツ」のギフトを紹介していきます。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: