ギフト・プレゼント

【お世話になっている大学の先生へ】心のこもったおすすめプレゼント20選

学生にとって恩師であると同時に社会的地位も高い大学教授。ゼミや研究室などで日頃お世話になっている教授へ卒業や就職活動、誕生日などにプレゼントを贈る機会がある学生もいるいるはず。でも相手が大学教授だと「安物はだめ?」・「プレゼント選びが難しい」という声も。そんな悩める大学生の皆さんのお役に立てるオススメのプレゼントをご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

教授へ贈るプレゼント選びで学生が気を付けることは?

教授へ贈るプレゼント選びで学生が気を付けることは?

image by iStockphoto

お世話になった教授へプレゼントを贈る際のマナーについて解説します。
学生という身分だからと言ってカジュアルすぎるアイテムはNGです。
ましてやおふざけアイテムなどはもってのほか。
逆に怒りを買ってしまうことも考えられますからね…。
そこはきちんと教授と学生という線引きは引くように気を付けたいものです。

また教授の趣味嗜好を知っておくとプレゼント選びの時に便利。
好みを知っていると「贈っても大丈夫なもの」と「ダメなもの」の境界線がはっきりしてくるからです。
感謝の気持ちと尊敬の念を示すという意味では形が残るアイテムの方がベター。
教授が使ってくれる時にいつも学生たちの顔が浮かんでくるようなプレゼントを選びたいものですね。
この場合は”オン”と”オフ”どちらのシュチュエーションで使うかということも大事になります。
大学教授として使うのか個人として使うのか。
想像力を存分に発揮しながらプレゼント選びを楽しんでくださいね。

教授へ贈るプレゼントの予算とは?

教授へ贈るプレゼントの予算とは?

image by iStockphoto

教授との関係性を軸に「学生が教授に贈るプレゼントの予算」を考えてみましょう。
授業やゼミなどでお世話になった教授へのプレゼントの予算は5,000~8,000円くらいが目安です。
あくまでも学生の身分なので高価な贈り物は必要ないと考えます。
そのあたりは贈られる側の教授としても理解してくれているのではないでしょうか。
予算5,000~8,000円ほどの金額であれば見栄えも良くほどほどに高級感のあるプレゼントは見つかります。

では就職活動でお世話になった場合はどうでしょうか?授業やゼミでお世話になった以上の恩を考えると多少奮発したい気持ちもあるでしょう。
それでもまだまだ学生の身。
予算は10,000~20,000円くらいを検討しても良いでしょう。

最後に部活やサークルの教授の場合は仲間とお金を出し合ってプレゼントを贈る手も。
人数にもよりますが1人2,000円ほどの予算で見劣りすることないアイテムを贈れることでしょう。

その1 【20~40代】男性教授へ贈るプレゼント

その1 【20~40代】男性教授へ贈るプレゼント

image by iStockphoto

大学生にとって身近な年代でありながらも知識も教養も、さらに社会的地位の高いこの年代の大学教授は尊敬に値しますよね。
日頃から勉強のことや将来のことなどを相談できる存在という人も多いのではないでしょうか。
そんないつもお世話になっている教授が喜んでもらえるプレゼントをぜひ選びたいものですよね。

そこですべて知り尽くした大学教授でも「コレが欲しかった」と思わず言葉が出てしまうようなオススメアイテムをご紹介します。
プレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

#1 スタイリッシュなデザインが人気「パーカー 万年筆」

高級筆記具ブランドの代名詞ともいえる「パーカー」。
どなたにもお使いいただけるシンプルなデザインなのに決して飽きのこない魅力にハマる人が続出です。

ところで「万年筆って何とか敷居が高そう」と敬遠している人はいませんか?パーカーの万年筆ならそんな心配はご無用。
特筆されるべきは何といっても使い勝手の良さ。
指にフィットする太めの軸と滑らかな書き心地は初めての方でも気兼ねなく使用することが出来ます。
パソコンやスマホ全盛の現代社会においても手書きの魅力をしっかりと伝えてくれることでしょう。
もらったその日からすぐに使用できるインクカートリッジ付き。
またお名前を日本語・英字から選んで入れることが可能で、字体も豊富です。
色はブラック・ダークエスプレッソ・ロイヤルブルー・ホワイトの4色からお選びください。
何かと書き仕事が多い教授の仕事。
気の利いたプレゼントに喜んでもらえること間違いなしでしょう。

#2 使えば使うほど味のある革に変化していく「ヌメ革 メガネケース」

従来の使い方を超えてアクセサリー感覚でメガネを愛用している方も多いですよね。
そんな人は当然メガネケースもこだわるはず。
そこでオススメしたいアイテムはこちらの「ヌメ革のメガネケース」。
ヌメ革は素朴で滑らかな風合いが魅力で革好きの人は必ずひとつは持っているアイテムではないでしょうか。
国産牛革が高級感を醸し出していますよね。

カラーはブラック・チョコ・レッド・グリーン・キャメルの5種類。
年齢性別問わずどのカラーも気に入ってくれるはず。
革製品は年季が入るほどに味わい深くなるもの。
こちらのメガネケースも使い方や頻度、環境に応じて変化していきます。
そんな楽しみ方が出来るのも大人ならでは。
そんな嗜みによってますます愛着が湧いていくことでしょう。
さらに味わいのあるレトロなフォントも人気の秘密。
思わず周りの人に自慢したくなるような嬉しいプレゼントになること間違いなしです。

#3 「あったらいいな」を叶えてくれる「携帯靴ベラ」

[TERSE] タース シューホーン キーホルダー 靴べら メンズ 携帯用 本革 おしゃれ ブランド レザー ビジネス

photo license by Amazon.co.jp

外出先で靴を履く時に重宝する「携帯靴ベラ」。
「ちょっとあったら便利で嬉しい」アイテムのひとつですよね。
こちらの携帯靴ベラはメイン素材にレザーを使用。
植物のタンニンによって丁寧になめし、高級感のある革に仕上がっています。
耐久性も抜群で、使い込むほどに手になじみより愛着が増してくることでしょう。

サイズもコンパクトでスリムに収納できるのに、使用時には抜群の使い勝手の良さを実感できる逸品です。
またシンプルなデザインはカジュアルからフォーマルまで様々なシーンで使うことができます。
さりげない存在感が魅力の携帯靴ベラは日ごろお世話になっている教授へ贈れば間違いなく喜んでもらえる逸品です。
IMAGE

[TERSE] タース シューホーン キーホルダー 靴べら メンズ 携帯用 本革 おしゃれ ブランド レザー ビジネス

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-01-24Amazonで詳しく見る

#4 今までなかった!新感覚の”育てるタオル”

教授という仕事柄、常に緊張感とストレスにさらされているという先生も少なくないのではないでしょうか。
でも教授だって人間。
時にはリラックスして心身の緊張を解きほぐしてあげなければいけませんよね。
そんな時におススメしたいアイテムはこちらのタオルと入浴剤のセットです。

タオルと言っても普通のタオルとは大違い。
世界7か国で特許を取得した技術で開発された撚糸”スポンジーコットン”を使用し、洗うたびに空気を含んだふんわりとした仕上がりに。
洗うほどに柔らかさは高まると同時に速乾性も抜群。
まさにその名の通り”育てるタオル”ですね。
今までと一味違ったリラックスタイムを演出すること間違いなし。

セットの入浴剤も世界のセレブが注目の”CLAYD for Bath”。
抜群の発汗作用でデトックス効果も期待でき、しかも湯上りのお肌もしっとりすべすべ。
1セットで2度うれしい育てるタオルと入浴剤のセット。
自分へのご褒美にしたいくらいですよね。

#5 “iQos”を嗜む教授には「アイコスケース」

“iQOS(アイコス)”とは加熱式タバコのこと。
フィリップ・モリスが販売して以来、販売台数100万台を突破した大人気のアイテムです。
全国的にも品薄状態となっています。
そんな”アイコス”を愛用する教授なら専用のアイコスケースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

こちらのアイコスケースはシンプルながら高級感のあるレザー仕様。
カジュアルでもフォーマルなシーンでもお使い頂けます。
これほどのコンパクトさでも収納力はバッチリ!アイコス本体はもちろん、ヒートスティック、専用のクリーナーブラシまで全部丸ごと入ってしまうんです。
これならズボンのポケットに入れてもパンパンにならずスマートに持ち運びができますね。
さらにこちらのアイテムは名入れが可能。
自分だけのオリジナルアイコスケースに、満足してもらえること間違いないでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4