ギフト・プレゼント

【お世話になっている大学の先生へ】心のこもったおすすめプレゼント20選

その2 【50代以上】男性教授に贈るプレゼント

その2 【50代以上】男性教授に贈るプレゼント

image by iStockphoto

豊富な知識と深い人生経験を持つ大学教授。
年齢を重ねた教授であればあるほど尊敬の念は強くなることでしょう。
そんな教授へのプレゼントとなれば何を贈れば良いのか迷ってしまいますよね。

でも難しく考えないで良いんですよ。
教授と普段から接しているあなただからこそ選べるプレゼントがあるはず。
例えば「お酒が好き」・「ゴルフによく行っているようだ」・「オシャレにこだわりがある」・「最近忙しくて疲れているな」・「健康を気にしている」など、教授の様子を思い出してみてくださいね。
そこにはプレゼント選びのたくさんのヒントが隠れていますよ。

#6 酒どころ新潟県のレアな「日本酒飲み比べセット」

日本が誇る食文化の一つ日本酒。
いまや世界各国でも”SAKE”の愛称で親しまれています。
今回ご紹介するのは日本酒6種類をセットにした「利き酒セット」。
日本でも有数の酒どころ新潟県の酒蔵から選りすぐりの日本酒をセットにしました。
この酒蔵の酒の特徴は何と言っても「流通量が少ないレアもの」ということ。
古くからの秘伝の製法を忠実に再現し、お酒つくりに手間暇を惜しまない性質から生産本数も少なく、どれも”幻の逸品”と呼ばれているものばかり。
6種類のお酒はそれぞれ独自の味わいを楽しめるバラエティ豊かなラインアップに。

お酒の特徴や好相性の料理が紹介されている飲み比べシート付で、初心者でも分かりやすく飲み比べができます。
さらに名前入れも可能。
お酒好きの教授なら喜んでくれることでしょう。
特製ギフト箱の利き酒セットを眺めているだけで飲むのが勿体なくなるかもしれませんね。
年配の方にぜひお勧めの大人の逸品です!

#7 エコロジーに貢献するアイテム「サーモス携帯 タンブラー」

エコ意識の高まりの影響でペットボトル飲料を買うことを控えている人も増えています。
そんな人にオススメは「サーモス タンブラー」。
魔法瓶のパイオニア・サーモスの製品だけあって品質は保証付き。
広めに作ってある飲み口はコーヒーや紅茶の香りをより一層楽しむことが出来ます。
作りもシンプルかつ実用的なのでお手入れも簡単。

名前と簡単なメッセージや絵文字を入れることもできます。
カラーは3種類。
クールグレー・ブロンズ・パールホワイトの中から相手に合ったカラーを見つけてください。
イメージに合わせて絵文字を入れても遊び心があってGOODですよ。
忙しい時にホッと一息つけるサーモスのタンブラー。
贈られる方にも感謝されること請け合いの逸品です。
自信をもっておすすめしますよ!

#8 ゴルフ好きの教授へ贈りたい「ゴルフマーカー」

ゴルフ好きの教授へのプレゼントなら「ゴルフマーカー」を贈るというアイデアはいかがでしょうか。
ゴルフをやらない学生さんには耳慣れないアイテムかもしれませんが、「ゴルフマーカー」とはゴルフで他のプレイヤーがパッティングする際に邪魔にならないよう目印にするものです。
ゴルフプレイヤーにとって必須アイテムであり、いくつ持っていても良いものなのでプレゼントすれば喜んでもらえることでしょう。

こちらのゴルフマーカーはシルバーを贅沢に使用し、高級感を醸し出しています。
さらに名入れや誕生石を埋め込んでオリジナル感を出すことも可能。
裏面には磁石が入っているからハットクリップとしても使用することもできます。
学生からの心のこもったプレゼントにきっとびっくりされることでしょう。

#9 ずっと色あせない思い出を贈りたい「フォトフレーム」

スマホやパソコンで写真を保存している方も多いと思いますがですが、ふとしたときに目に入る大切な人の写真は心をホッとさせてくれますよね。
今回ご紹介するのは時計機能もついたフォトフレームです。
竹製のフレームは落ち着いた雰囲気を醸し出し、洋室和室を問わずインテリアとしても楽しめます。
大き目のサイズの写真を飾れる上に、時計機能と温度計機能もついているので実用性も抜群です。
「お好きな写真を飾ってくださいね」とメッセージカードを添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

#10 威厳ある大学教授の必須アイテム「ネクタイピン」

ノーネクタイブームに押されて、少し影が薄くなりつつあるネクタイですがまだまだ日本の社会人にとっては必須アイテムですよね。
特に年配の方にとっては「仕事上でネクタイは欠かせない」と考える人は多くいらっしゃいます。
そんな方へネクタイピンを贈ってみてはいかがですか?今回私が選んだネクタイピンはこちら。

余分な装飾がないシンプルなデザインで、ビジネスシーンや冠婚葬祭などで大活躍すること間違いなしです。
どのネクタイとも相性が良く安心してつけることが特徴。
カラーは高級感あふれるシルバーとゴールドの2種類で、お好みに合わせて選んでくださいね。
名前の刻印をしてワンランク上の装いにすることも可能ですよ。
ビジネスマナーを守りながらオシャレを楽しめると口コミでも高評価のネクタイピン。
目上の方へのプレゼントで贈るのにふさわしい逸品です。

その3 【20~40代】女性教授に贈るプレゼント

その3 【20~40代】女性教授に贈るプレゼント

image by iStockphoto

この世代の先生は、年齢が近いからこそ得られる共感やアドバイスなどがとても役に立ち、恩師であると同時に人生の良き相談相手と捉えている人も多いのではないでしょうか。
それだけにいつもお世話になっている感謝の気持ちをしっかりと先生に伝えたいですね。

この年代の先生はいわゆるキャリアウーマン。
外では大学教授としてバリバリ働き、社会的地位も確立しています。
そのためたまには肩の力を抜いてリラックスする時間を意図的に作ってもらいたいもの。
そこでそんな先生をサポートするアイテムを探してきました。
また眺めているだけで幸せな気分になるようなアイテムも。
プレゼント選びにぜひ役立ててくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4