ギフト・プレゼント

選び方のポイントを徹底紹介!おしゃれ&高機能な人気スポーツサングラスブランド15選

スポーツサングラスとは、ファッションサングラスと違ってスポーツ時に着用することを想定して製造された専用のサングラスのこと。スポーツのパフォーマンスを妨げる陽射しなどを遮ることを目的として作られており、各ブランドさまざまなこだわりや工夫を凝らした製品をリリースしていますよ。今回は、人気スポーツサングラスブランドそれぞれの特徴や主な性能、競技別のおすすめ製品などを詳しくご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

スポーツサングラスを選ぶ際のチェックポイント

スポーツサングラスを選ぶ際のチェックポイント

image by iStockphoto

パフォーマンスを最大に引き出すためにも、自分が必要とする機能を備えたスポーツサングラスを選ぶことが重要!部活や競技を頑張る方をサポートする目的でプレゼントをするときも、せっかくであれば良いものをもらったな、と思ってもらえるスポーツサングラスを選んであげたいですよね。
スポーツサングラスを選ぶ際に、かならずチェックしておきたいポイントはどのようなものでしょうか?ポイントをチェックしてみましょう。

UVカット率

スポーツサングラスの選び方の1つ目は、UVカット機能の有無です。
1年を通して降り注ぐ紫外線は、目にも大きな影響を与えています。
日中に長時間紫外線を浴び続けた目は充血し、さまざまな眼病のリスクを高めてしまう恐れがあり、ケアを怠ると手術が必要な事態になることも…。
特に屋外で行うスポーツを行っている方は長時間紫外線を浴びるリスクが高いため、注意しておきたい点ですね。

そこで注目してほしいのが、スポーツサングラスの「紫外線カット率」です。
これはどれだけの割合で紫外線をカットできるかをパーセンテージで示したもので、100%に近くなるほど紫外線をカットしてくれます。
替えのきかない大切な目のためにも、高いUVカット率のスポーツサングラスを選びたいですね。

フィット感・軽さ

スポーツサングラスの選び方で次に重要なのは、顔へのフィット感と軽さです。
スポーツサングラスはスポーツをしている間にずり落ちてこないことがとても重要な選び方の要素。
試合などの大切なシーンで、サングラスのずれを気にしてパフォーマンスが下がってしまったら本末転倒です。
一番チェックした方が良いポイントは、鼻当て部分。
この部分は汗をかく箇所なので、素材がゴムでできているものであれば滑りづらくなるでしょう。

フレームも、緩すぎるものは論外ですが、きつすぎても集中力が途切れてしまう原因になるため、ゴムなどソフトな素材を使っているものを選べば失敗が少ないですよ。
また、軽さも重要ポイント。
重さがあるスポーツサングラスだと動いているうちにどうしても重みでずり落ちてしまいやすく、フィット感の悪さにつながってしまうんです。

レンズの色

スポーツサングラスを選ぶ際は、ファッションサングラスと異なりレンズの色が濃すぎないものを選ぶのがおすすめです。
単純にレンズの色が濃いと、対象であるボールやライン、ラケットなど細かな箇所が見づらくなってしまうということもありますし、目の前が暗めになることで瞳孔が広がってしまい、その分、紫外線を目に吸収しやすくなってしまうという影響もあります。

一見色の濃いスポーツサングラスの方が紫外線をカットしてくれそうですが、逆に色の濃いサングラスを避けた方が目の健康のためにはベターなんですね。
ひとつの目安として、「可視光線透過率」が低いものほど光を通さないため色が濃くなる傾向があるため、スポーツサングラスは可視光線透過率が30%程度のものを選ぶようにしましょう。

競技別・スポーツサングラスで重視すべき性能

競技別・スポーツサングラスで重視すべき性能

image by iStockphoto

昨今、スポーツ人口が多くなるにしたがって、多くのブランドから様々な機能を持ったスポーツサングラスが発売されています。
選ぶべきポイントは分かったけれど、このスポーツにはどんな機能が付いていた方が効率的なのか…?と迷う人も多いですよね。
そこで、それぞれの競技ごとにスポーツサングラスで重視すべき性能をまとめてみました。

野球・テニス

直射日光や強い照明が降り注ぐグラウンド・テニスコートで小さなボールを追う野球やテニスなどの球技。
空からの強い光だけでなく芝からの照り返しもあり、全方向からの光が降り注いで目にも負担がかかるスポーツです。
そんな時に重要なのがスポーツサングラス!紫外線によるダメージの予防という意味だけではなく、素早い速度で移動するボールを正確に把握しなくてはいけないため、常に視界を良好にする必要がありますよね。

そんな時に重視したいのが、広くてクリアな視界を確保できるスポーツサングラスかどうか?という点。
照明や日光の眩しさを遮断できるのはもちろん、どの角度から見ても景色が歪んだりせず、早い速度のボールの動きもくっきりと捉えられるクリアさを備えたレンズを使ったスポーツサングラスを選ぶようにしましょう。

ゴルフ

屋外で行うスポーツの代名詞でもあるゴルフ。
試合ともなるとコースを回っている間中、半日ほどはずっと太陽の光にさらされ続けなければいけないスポーツですので、紫外線の影響は甚大といえますよね。
さらにプロゴルファーが出場する大きな大会ともなるそれが4日ほど続くため、他の競技よりはるかに紫外線に対するケアが重要になってくるスポーツになっています。

紫外線による将来的な目への影響はもちろん、目から体内に入る紫外線は神経を刺激して身体の疲労に直結してしまうので、長時間高いパフォーマンスを保つ必要があるゴルフの場合、紫外線をカットすることは勝利のための有効な手段ですね。
ゴルフをする際は、とにかく高い紫外線カット効果と、周波数の違う紫外線UV-A、UV-B、UV-Cすべてをカットする機能をチェックするようにしましょう。

ロードバイク

最近、アニメや映画の影響もあって女性の競技人口も増えてきたロードバイク。
道路や山道を常に高速度で移動し続けるスポーツのため、目を紫外線や風、細かなゴミやほこりから守るためにもスポーツサングラスは必須アイテムとなっています。
目を物理的に守るためのレンズの強度や、突風が吹いてもずれにくいようなフレームのフィット感を重要視して選ぶようにしましょう。

さらに注目したいのは、高性能な調光機能。
ロードバイクでの移動は、日光の降り注ぐ照り返しの厳しい路面を走ったと思うと次の瞬間は真っ暗なトンネルに入ったり、急な自然の天候の変化で曇天になったりと予測不能な事態が多く発生します。
そんな時に高性能な調光レンズが使われたスポーツサングラスを使用すれば、紫外線の量で周囲の明暗を判断してレンズカラーを自動で調節するため、明るい場所でも暗い場所でも常にクリアな視界を確保できて便利なんですよ。
次のページを読む
1 2 3 4