ギフト・プレゼント

特別なプレゼントに!クロコダイル財布のおすすめブランド15選+気をつけたいこと3選

「一生に一度は良いもの」というアイテムとして挙げられる物の一つである「財布」。高級な物は際限なく良いものがあり、どんなものが良いか迷ってしまいますよね。希少価値も高く、特にメンズアイテムとして人気のある「クロコダイルの財布」はいかがでしょうか。ファッション小物に詳しいDear編集部がお届けするとっておきの15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「クロコダイル」の財布

「クロコダイル」の財布

image by iStockphoto

最高級のステータスの一つともいわれる「クロコダイルの財布」。
ワニをはじめとする爬虫類から採ることのできる「エキゾチックレザー」は数も少なく珍しいものです。
特にクロコダイルの革は希少価値が高いことやきちんと扱える職人さんも少ないことから非常に貴重なものとして扱われています。
「皮革の宝石」と呼ばれるほどです。
そのため、金額も高くなりがちで高級品として人気を集めています。
金額が高いとどうしても手が出しにくい為、フェイクや加工によってクロコダイルの財布を楽しめるように様々なアイテムが生み出されていますよ。

「クロコダイル」の条件

実際のところ「ワニ=クロコダイル」という考えは誤りです。
23種類あるワニ革は大きく「クロコダイル」「アリゲーター」「カイマン」の3種類に分けられます。
その中でクロコダイルと名乗ることができるのは「スモールクロコダイル」「ナイルクロコダイル」「ラージクロコダイル」「シャムクロコダイル」の4種類だけなんです。
中でもスモールクロコダイルの革は正方形が規則正しく並んでおり美しいとされています。

ちなみに、昨今流通しているクロコダイルレザーは野生のものではなく養殖されたもの。
野生動物のワニから革を作ることはありません。

金運アップのアイテム

希少価値の高い「クロコダイルの財布」は風水学から見ても金運アップに向いているアイテムといえます。
「裕福な家にお金が舞い込む」という考えからも高価なお財布にはお金が舞い込む、という考えからです。

また、ワニは地球上に生息する生物の中で噛む力が最も強いと言われています。
一度噛みついたら二度と離さないという様子から、お金も逃げないということで金運アップにつながるということです。
格式の高い「黒」や浄化の「白」、お金の色の「ゴールド」の色を選ぶとさらに運気が上昇しますよ。
光沢があるものの方がより金運もアップすると言われています。

「クロコダイルの財布」を選ぶときに気をつけたいこと

「クロコダイルの財布」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

クロコダイルの財布を選ぶときにはどんなことに気をつけて選べばよいでしょうか。
より喜んでもらえる選び方をご紹介します。
参考にしてくださいね。

クロコダイルレザーが苦手な人もいる

クロコダイルレザーの模様は高級感を感じるステータスかもしれません。
しかしその一方で爬虫類が苦手な方や、リアルすぎる質感を気持ち悪いと感じる方も中にはいらっしゃいます。
そういったときには無理にクロコダイルレザーを選ぶ必要はありませんが、どうしてもという時はプリントやカラフルなアイテムがおすすめです。
牛革などの他のレザーに加工を施したものもあり、ステンドグラスの様にキレイなデザインのものもありますよ。

予算設定に注意

良いお財布をプレゼントしようと思うと金額は高くなってしまうもの。
さらにクロコダイルレザーは高級品です。
プレゼントする相手にもよりますが、あまりに高額なアイテムをプレゼントすると相手が申し訳なく感じてしまったりお返しに困ってしまうこともあります。
親しい中であっても金銭感覚を疑われてしまうことも。
クロコダイルのお財布はフェイクレザーや加工品などもあります。
相手やシーンに合わせた予算設定で選ぶほうが良いでしょう。

異性へ贈る場合は

プレゼントを贈る時に特別な意味が発生するアイテムがあります。
お財布もその一つです。
女性から男性に贈る場合に意味が発生し、「いつもそばに置いて下さい」「いつも一緒に」「あなたと離れたくない」などのメッセージを込めることになってしまいます。
恋人や家族に対して贈るのであれば問題ないかもしれませんが、ただの友人に贈ってしまうと変に期待を持たせてしまったりなど誤解が生じることも。
異性へ贈り物をするときには特に気をつけるようにしてください。

その1 【~5,000円】ちょっとしたお出かけに!クロコダイルの小銭入れ

その1 【~5,000円】ちょっとしたお出かけに!クロコダイルの小銭入れ

image by iStockphoto

ミニサイズでも高級感のあるものを使いましょう。
ちょっとしたお買い物にもぴったりですよ。

#1 ミニポーチ型がカワイイ「PELGIO 高級なクロコダイル革の小銭入れ」

PELGIO 高級なクロコダイル革の小銭入れ 黒色

photo license by Amazon.co.jp

クロコダイルのリアルレザーでも小銭入れならお手頃価格で手に入れることができますよ。
手のひらに収まるくらいのサイズ感が可愛らしいアイテムです。
本物のクロコダイルレザーは小さくても張りがあり高級感があります。
マチがきちんとあるので小銭もきちんと収めることができますよ。
キーホルダーも付いておりバッグに合わせることも。
小銭以外にもバッグの中のポーチとしても活躍してくれるかもしれませんね。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4