ギフト・プレゼント

結婚祝いは人気のブランド食器で決まり!おすすめアイディア15選

ご結婚される親戚の方や友人、会社の方へのお祝い品はお決まりでしょうか。今回は新生活のスタート時に新しく揃えたい「食器」をご紹介します!ペアで使えるものや、お料理に映える食器、思わず見とれてしまう人気ブランドの食器まで幅広く集めてみました。新しい門出を迎えるカップルの明るく幸せな食卓を飾る食器をぜひ贈りましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

結婚祝いで欲しいものランキング2位は「食器」という事実

結婚祝いで欲しいものランキング2位は「食器」という事実

image by iStockphoto

「結婚祝いで本当に欲しいプレゼント」というアンケートの結果によると第3位が家電、第2位が食器という結果でした。
そう、食器は結婚祝いの定番品なのです。
ちなみに1位のカタログギフトが欲しいと答えたカップルの中でも、選ぶアイテムを「食器」と答えたカップルも多いという結果に。
なぜ新婚カップルは食器を欲しいと思うのでしょうか。

その理由は「実用的である」・「自分たちではあまり買わないものをもらえると嬉しい」・「新生活のスタートにふさわしい食器をもらえるとテンションがあがる」・「新婚の時は来客が多いためブランド食器があると見栄えが良い」・「新生活は何かとお金がかかるので、食器までこだわっていられない」など。
初めてのペアアイテムや、作り手のこだわりを感じられるもの、インテリアにも馴染む素敵なものなど、ふたりの雰囲気に合った食器を贈ってあげられたら、喜ばれること間違いなしです!

結婚祝いに食器を贈る際の失敗例とは?

結婚祝いに食器を贈る際の失敗例とは?

image by iStockphoto

「結婚祝いには食器が欲しい!」そんな声が多い一方で、選び方を間違えてしまうと逆に相手の負担になってしまったり、せっかくのプレゼントを使ってもらえないという悲劇も。
そんなことにならないよう、食器選びの失敗例を事前にチェックしておきましょう。
失敗例その1「相手のライフスタイルや好みに合わない食器」例えば贈る相手がコーヒーや紅茶を飲まない場合、コーヒーカップやティーカップを贈る必要はないですよね。
またあまりに個性的なデザインやカタチの食器は好みに左右されやすいと言えるでしょう。
収納しにくいという事態も起こるかもしれません。

失敗例その2「使い勝手の悪い食器」見た目がオシャレな食器はたくさんありますが、それ、本当に使いますか?それに電子レンジ対応?食洗器対応でしょうか。
使い勝手の悪い食器は残念ながら日の目をみることなく、食器棚の奥にしまわれてしまうかもしれません。
せっかくの結婚祝いですから、そんな事態は避けたいですよね。
そのためにもプレゼントを贈る前に、相手がどんな食器を欲しいのか、キッチン事情などを事前にリサーチしておくことをおすすめします。

その1 「ティファニー」で新しい門出をお祝いしよう!

その1 「ティファニー」で新しい門出をお祝いしよう!

image by iStockphoto

王室御用達プレゼントとして世界的に有名で、結婚式の引き出物や内祝いなどに人気の「ティファニー」。
シンボルカラーの”ティファニーブルー”は少し緑がかった淡い空色で、爽やかで親しみやすいカラーが特徴です。
他にもティファニーだからこそ実現できるデザイン性に優れ、高級感を感じられる食器は、どれもまるで芸術品のよう。

これから始まる明るい未来をイメージできる食器で、結婚をお祝いしてあげましょう。
豊富なラインナップから、ぜひカップルが喜んでくれるアイテムを見つけてくださいね。

#1 名入れマグカップでオリジナリティ溢れるギフトを

マグカップ自体がまるで”プレゼント”のように緩くかけられたリボンのデザインと、鮮やかなティファニーブルーが印象的なペアマグカップ。
こんなにオシャレなマグカップでパートナーと一緒にのんびりとコーヒータイムを楽しめたら、この上なく幸せな気分になること間違いなしです。

こちらのショップではマグカップに贈る相手の名入れが可能。
もちろんラッピング対応もできます。
世界にたったひとつのオリジナル感満載のギフトなら、こちらに決まり!

#2 オシャレな「ペアグラス」でおうち時間を大切に

緩やかに流れるラインの美しさが使う人の心を掴んで離さない「ティファニー」のペアグラス。
シンプルでありながら、凛とした存在感を放ち、どんなインテリアにも馴染みやすいデザインです。
また手に馴染みやすいカタチなので、使いやすく日常使いに欠かせないアイテムになることでしょう。

二人の幸せを祈るメッセージやお名前、日付を彫刻することが可能なので、結婚のお祝いにぴったりです。
「ご結婚おめでとう。
末永くお幸せにね。」と心を込めてプレゼントしてあげましょう。
あなたの気持ちはきっと二人に伝わるはず。

#3 もらって嬉しい!「デザートプレート」

新生活の始まりは色々とモノを揃える必要があり「なかなか食器を揃える時間がない」というカップルも多いのでは。
それに結婚したての頃は友人や親せきなど、何かと来客も多いもの。
大皿料理やデザートを乗せられるプレートがあると便利です。
そんな時に重宝するオシャレな「ブルーボックスプレート」を贈ってはいかがでしょうか?

一生懸命用意した大皿料理やデザートを乗せれば、よりお料理を豪華に美味しそうに彩ってくれるはず。
自分ではなかなか買う機会を逃しやすい大きめのプレートは、プレゼントでもらえるととても喜ばれますよ。

その2 世界中で愛される「ウェッジウッド」なら失敗知らず!

その2 世界中で愛される「ウェッジウッド」なら失敗知らず!

image by iStockphoto

1759年に誕生したイギリスの陶磁器メーカー「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」。
すべてのコレクションにおいて繊細で上品なデザインが施され、その中でも特にロマンティックなワイルドストロベリーの絵柄のコレクションはその愛らしさゆえに最も人気が高いです。

食卓に並べるだけでまるで可憐な花々が咲いたように華やかに、上品な雰囲気を纏うところが人気の秘密では。
普段使いにも来客用、どちらにも利用しやすいデザインの「ウェッジウッド」で、お二人の門出をお祝いしましょう!

#4 ふたつのハートが結婚するふたりを象徴する「ペアグラス」

心のこもったオリジナリティ溢れるギフトをお探しの方には「PROMISES」をおすすめします。
グラスの表面に二人へ贈るメッセージやお名前を彫刻し、繊細で上質な仕上がりに。

またふたつのハートが交差し、2粒のクリアストーンが埋め込まれているデザインは、まるで二人の愛を象徴しているかのよう。
幸せ感が溢れる、結婚祝いにふさわしいアイテムと言えるでしょう。
テーブルに並べて過ごすふたりのかけがえのない時を、演出するアイテムとして申し分ないはず。

#5 新婚さんにぜひコレ!「ワイルドストロベリーマグカップ」

“芸術と技術の融合”というテーマを掲げ、コレクターたちから絶大な人気を誇る「ウェッジウッド」。
誕生から長い年月を経てもイイものはそのまま、それでいて革新的なモノ作りにも果敢に挑戦する姿勢は感服です。
そんな「ウェッジウッド」で最も愛されている”ワイルドストロベリー”のペアマグカップを、大切なふたりに贈ってはいかがでしょうか。

ほんのりピンクとグリーンの2カラーに可憐なストロベリーがあしらわれています。
自然を愛する英国人向けに作られた作品は、贈られた人の心にもしっかりと響いてくれることでしょう。

#6 日本人のために作られた和食器シリーズ「ソイデッシュ5枚セット」

【正規輸入品】 ウェッジウッド ストロベリー ブルーム インディゴ ソイディッシュ 5枚セット 40000812

photo license by Amazon.co.jp

「ウェッジウッド」が日本のコレクター向けに作られた和食器「ストロベリーブルームインディゴ」は、色・カタチ・デザインすべてに日本の食卓に合わせやすく作られています。
それは日本人が大切にしたい食文化を陶器メーカーとして大切に思っているからこそ。
優しい野イチゴ柄が乳白色のファインボーンチャイナに描かれ、さらに全体をエンボス仕様にして上品な仕上がりに。

こちらの”ソイディッシュ”の5枚セットは、丹精込めて作ったさまざまなお料理に合わせて使い分けでき、食卓を彩りよく飾ります。
急な来客でもイメージを統一した食卓が完成するので、おもてなしにもってこいですね。
食洗器や電子レンジにも対応できる使い勝手の良さも人気の秘密。
Amazonで見る

その3 世代を超えて受け継がれる「ル・クルーゼ」を贈ろう

その3 世代を超えて受け継がれる「ル・クルーゼ」を贈ろう

image by iStockphoto

高熱によってドロドロに溶けた鋳鉄を型に流し込む製法によって丈夫で機能的、そして美しさを生み出した「ル・クルーゼ」。
鋳物ホーローメーカーとして、世界中のファンから愛されています。
そんな「ル・クルーゼ」は100年使えるキッチンアイテムと言われていることをご存じでしょうか。

長い年月を経ても変わらない機能性、丈夫さ。
これは世代を超えて受け継がれるという、物凄いことなんです。
そんなずっと未来まで続く「ル・クルーゼ」の食器は結婚祝いにこそぜひ贈って欲しいアイテム。
プレゼントに喜ばれるオススメの食器を集めてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。
特に最近人気の高いホワイトのシリーズはイチオシですよ!
次のページを読む
1 2 3