ギフト・プレゼント

新社会人にも転職者にも!就職祝いのプレゼントおすすめ15選

新社会人へのお祝いにも、あるいは転職が実現した時のお祝いにも、就職祝いをする機会ってありますよね。そういった時に、どんなものを選ぶのが良いのか、どれくらいの金額のものをプレゼントするのが良いのか、悩みませんか。今回は価格別におすすめの就職祝いプレゼント15選をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

就職祝いにプレゼントを贈ろう!

就職祝いにプレゼントを贈ろう!

image by iStockphoto

家族でも、友人でも、恋人でも、親しい人の就職や転職の成功の際には、お祝いをしてあげたいですよね。
とはいえ、就職祝いってどんなものをプレゼントしたら良いのか、そしてどれくらいの予算で選べば良いのか、その時が来るまでなかなか知ることがないのではないでしょうか。

お祝い事の贈り物にはさまざまに相場があり、就職祝いにもおおよその目安になる相場があるんですよ。
贈りたい相手との関係性にもよって変わってきます。
今回この記事を参考に、就職祝いの贈り物のマナーや予算を知って、ぜひ、就職祝いにプレゼントを贈ってあげましょう。

就職祝いの相場はどれくらい?

就職祝いの相場はどれくらい?

image by iStockphoto

さて、実際に就職祝いの相場がどれくらいなのか、知りたいですよね。
就職祝いの相場としては、次のような相場感です。
親戚については、普段からの親しい度合いにもよるため相場としては幅があります。
友人の場合は、お祝いしたい気持ちで贈るのであれば、もう少し予算が低くても相手を思ったプレゼントで大丈夫ですよ。

お子さんには3万円前後、兄弟同士なら2万円~3万円程、お孫さんには3万円~5万円程、親戚のお子さんなどには5千円~3万円程、友達のお子さんや恋人には5千円~1万円程。

上記の相場を参考にしてみてくださいね。

就職祝いを贈るときのポイント

就職祝いを贈るときのポイント

image by iStockphoto

就職祝いを贈る時のポイントとしては、まず、縁起の悪いものなどは贈らないことです。
例えば、お金を渡す場合などもありますが、「死」や「苦」をイメージするとされる「4」「9」は避けた方が良いだとか、涙やお別れを連想させるハンカチ、同じく涙を連想する傘などは失礼と思われることが多いですよ。

また、お祝いを贈る時期としては入社日や入社後がおすすめです。
ただし、そのタイミングで離れたところに行ってしまうことやなかなか会えなくなる場合は、半月ほど早めに渡しても大丈夫。
ちなみに、自分のお子さんや親戚のお子さんが複数人いる場合は、同じような価格帯の物をプレゼントする機会がまた来るため、あまり無理をした金額にしないことも注意点ですよ。

その1 3,000円~7,000円あたりのおすすめの就職祝い

その1 3,000円~7,000円あたりのおすすめの就職祝い

image by iStockphoto

まずは、お友達や恋人、日頃あまり接点のない親戚などに贈る就職祝いのおすすめ商品をご紹介しましょう。
金額としても手頃になるため、プレゼントもしやすいですし、もらう側も気を遣わずに喜んでくれる価格帯のプレゼントです。

#1 新しいワークライフでの緊張をほぐす「オイルランプハーバリウム」

近年人気の「ハーバリウム」とキャンドルよりも手軽な「オイルランプ」が一緒になった華やかなアイテムです。
観賞用やインテリアとして、そのまま飾っているだけでもおしゃれですし、あかりを灯したときも魅力的なんですよ。
就職祝いの気持ちを表すお祝いとして、花束の代わりにこうして長持ちしてさまざまに楽しめるフラワーデザインアイテムをプレゼントするのはいかがでしょう。
新しい職場での生活での緊張感も、オイルランプのあかりで癒されてほしいですね。

#2 新しい仕事場や自宅の鍵を大事に「キーケース」

就職や転職に伴って、実家を出たり引っ越しをするという人も多いのでしょう。
そこで、新しい職場に必要な鍵や新しい住まいの鍵を大事にもち運べる上質なキーケースをプレゼントするのもおすすめです。
名入れをしてあげれば一層特別感のあるキーケースになりますね。
車の運転をする相手であれば、車の鍵であるスマートキーも収納できるタイプのキーケースを選ぶことをおすすめします。
鍵を使う度に贈り主のことを思い出せる、嬉しい贈り物ですよ。

#3 新生活もキラキラした日々になるよう「スワロフスキーボールペン」

社会人生活の中で使わない日はないくらい使う文具のボールペン。
そのボールペンに、あのスワロフスキーを使った贅沢で上品な輝きを放つボールペンはいかがでしょう。
スワロフスキーの輝きが特別感を演出してくれるので、特に女性への就職祝いの贈り物にぴったりですよ。
名入れも無料でできるから、よりその人だけの特別感がUPしますね。
新しい職場の生活がキラキラしたものになるようエールを込めて、プレゼントしましょう。

#4 これがあるだけでなんか格好良い「ノートカバー」

相手の職業にもよりますが、ただのノートもこれがあるだけでぐーんと格好良くなって仕事ができそうなオーラを放ってくれるアイテムとして、高級ノートカバーもご紹介します。
フェイクレザーを使用していますが、そうは思えないほどの上質な手触り。
名入れも可能だから、特別感もありますし誰のものか分かりやすいのも便利ですよね。
中に使うノートも1冊セットになっているので、すぐに使うことができます。
内側には名刺や定規が入るポケット付きなのも便利ですよ。

#5 文具をスマートに持ち歩けば気持ちも締まる「ペンケース」

職場で必ずと言って良いほど使うペンなどの文房具。
それらを入れるペンケースも、仕事の気分があがるような上質でおしゃれなものを使えると嬉しいですよね。
そこで、シンプルかつおしゃれで、上質なレザーを使用したレザーペンケースをプレゼントするのもおすすめです。
人によっては複数のペンケースを使う人もいるので、被ってもあまり困らないで使えるアイテムなのもおすすめするポイントですよ。
カラーも選んで相手に似合いそうなものを贈りましょう。

#6 新しい名刺に合わせてケースもチェンジ「名刺入れ」

職場が変わるということは、当然名刺も変わります。
入れる名刺が変わるタイミングに合わせて、心機一転、名刺入れも変えてみるのも良いですよね。
上質なレザー素材を使っていて、使うほどに味わいが増して愛着も増すような上品な名刺入れをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
素材勝負の名刺入れなら、老若男女問わず使いやすくて馴染むデザインだからプレゼントしやすいですよ。
人によってはサブ用の名刺入れも使う人もいるので、困らないでしょう。

その2 7,000円~15,000円あたりのおすすめの就職祝い

その2 7,000円~15,000円あたりのおすすめの就職祝い

image by iStockphoto

次に、7,000円~15,000円あたりのおすすめの就職祝いをご紹介します。
親戚や特に親しい友人、恋人あたりにおすすめの価格帯ですね。
実用的で、もらって嬉しいし長く使えるようなアイテムが豊富にあります。
ぜひ吟味してプレゼントしてあげましょう。
次のページを読む
1 2 3