ギフト・プレゼント

子どもに喜ばれるプチギフト15選!【予算別人気ランキング】

子供向けにちょっとしたプレゼントを贈る機会って意外と多いものですよね。例えばバレエやピアノなど習い事の発表会の時に一緒に頑張ってきたお友達に配ったり、転校や卒業の時のお別れギフトや、おうちにお邪魔した際の気軽なお礼など、様々なシーンでプチギフトの機会があります。今回は、子供向けプチギフトをご紹介!実用的かつ喜ばれるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

子どもに喜ばれるプチギフトとは?

image by iStockphoto

子どもに贈るプチギフト、せっかく贈るなら子どもに喜んでもらえたり、楽しんで使ってもらえるものがいいですよね。
さらにいうと、贈った子どものママにも「素敵なプレゼントをありがとう!」といってもらえるものが理想的です。
それでは、どんなプチギフトを選べば良いのか、選び方のコツを見ていきましょう!

子ども向けのプチギフトの上手な選び方

子ども向けのプチギフトの上手な選び方、まず押さえておきたいのが「普段から使える実用的なもの」です。
例えば学校で使う文具や、いくつあっても困らないハンカチ、いい匂いがする紙石けんなどは、毎日使ってもらえるため喜んでもらえます。
必ず買いそろえなければいけないものでもありますので、ママからもありがたがられるはずですよ。

あとは、クッキーやチョコをはじめとしたお菓子など、食べ物も喜んでもらえるギフトのひとつ。
食べ物であればデザインの好みなどを考える必要はありませんし、ママとシェアすることもできて話題も広がりますね。
食べ物を贈る際は、子どものテンションが上がるように、見た目にもこだわると良いですよ。
例えば、クッキーであれば普通の丸い形でなく動物の形をしていたり、カラフルなキャンディーなども普段目にすることが少ないため、きっと受け取った瞬間に笑顔を見せてくれるはずです。

子ども向けのプチギフトで気を付けるポイントは?

それでは、子ども向けのプチギフトで、気を付けるべきポイントはあるのでしょうか?どんなアイテムを選ぶときでも心がけてほしいのが「上質感」です。
プチギフトですので必ずしも高級なものでなくてOKなのですが、安っぽいものだけはNG!どんなママも、自分の子どもには良いものを使ってほしいと願っているため、普段使いのアイテムでもちょっぴり上質なものを選ぶように心がけましょう。

また、食べ物を選ぶときに気を付けてほしいのが食品アレルギー。
特に小さな子どもの場合、小麦アレルギー、牛乳アレルギー、卵アレルギーなど人気のプチギフトであるお菓子に含まれる成分でアレルギーを引き起こしてしまう子が多くいます。
そのため、食べ物を贈る際は、相手の親御さんに必ず許可をとって、アレルギー物質の入っていないものを渡すようにしましょう。
命にかかわることでもありますので、確認をせずに子どもに直接渡すのは厳禁ですよ。

子どもに喜ばれるには、ラッピングも重要!

どんなアイテムを贈るのか、というのももちろん大切なのですが、子供に喜んでもらうためにもうひとつ重要なポイントがあります。
それはずばり、「ラッピング」!受け取った時にテンションが上がってもらえるように、ラッピングの際には、色とりどりの包装紙を使ったり、キラキラしたリボンをかけてみるなど、開ける前からワクワクするようなラッピングをするとより喜んでもらえるはず。

ラッピング資材は東急ハンズなどで揃えられますが、予算が抑えめな場合は100円ショップもおすすめ!季節ごとに合わせた様々なラッピング素材が販売されており、デザインもとっても可愛いので、是非チェックしてみてくださいね。

子ども向けのプチギフトの予算は?

子ども向けのプチギフトを贈る際は、どのくらいの予算を考えていれば良いでしょうか?一番多い価格帯としては、500円~1,000円前後です。
ただ、シーンに合わせて前後させ、例えばレクリエーション会などで大勢の子どもたちに配る際は300円~500円前後にしたり、子どもの大切なお友達のお別れの挨拶のプレゼントは~2,000円前後のプチギフトを選んであげても良いですね。

あとは、贈る相手の好みに合わせて、アイテムをいくつか組み合わせてオリジナルのプレゼントを作ってみるのもおすすめ。
小さな文房具とお菓子の詰め合わせなど、実用性も楽しさも両方味わえる贅沢なギフトになり、親御さんにも子どもにも喜んでもらえるはずです。

その1【予算500円以内】気軽に贈れる子ども向けプチギフトTOP3

image by iStockphoto

まず最初に、500円以内の予算で購入できる子ども向けプチギフトをご紹介します。
レクリエーション会での大勢の子どもへのバラマキギフトにしたり、ホームパーティーにお呼ばれした時のお持たせのひとつにしたりするのはもちろん、500円以内のアイテムを組み合わせてオリジナルの詰め合わせを作るのも良いですね。
プチプラに予算をおさえたい時の参考にしてみてください!

第3位:思わず笑っちゃうような可愛らしさ!消しゴム

Myoffice 可愛いなバナナ 鉛筆ゴム 消しゴム 学校オフィス文具キッド子供 2個セット

photo license by Amazon.co.jp

文房具は、お手頃価格で購入できるプチギフトのひとつ。
その中でも、消しゴムは、パパママ世代も学校で交換したりコレクションしたりした、馴染みのある文具ですね。
可愛い消しゴムは、実際使うのはもちろんのこと、筆箱に忍ばせておいて楽しめるため、今も子供たちに人気のアイテムです。
最近は、昔よりもさらにデザイン性が高く、可愛い消しゴムが続々登場していて、ギフトにも最適なんですよ。

こちらは、可愛いバナナの形をした消しゴムセット。
緑とオレンジの皮にすっぽり入ったバナナは、いたずらっぽいおどけた表情を浮かべていて、とってもファニーですね。
なんとこちらは中身と皮部分が取り外せるといった遊び心もあり、可愛さ抜群!これでひとつ100円ちょっとなんて驚きです。
IMAGE

Myoffice 可愛いなバナナ 鉛筆ゴム 消しゴム 学校オフィス文具キッド子供 2個セット

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-01-13Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: