ギフト・プレゼント

塗りたての美発色リップが長持ち♡プレゼントにおすすめのリップティント18選

“落ちないリップ”として、おしゃれな女性たちの間で定番アイテムとして定着しつつあるリップティント。「エチュードハウス」「ロムアンド」「オペラ」などといったプチプラコスメブランドから、「ディオール」「イヴサンローラン」などの憧れデパコスブランドまで、様々なブランドからアイテムがリリースされていてどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。今回は、さまざまなリップティントを使い比べてきた美容マニアの筆者が、使い心地からカラーキープ力まで厳しく検証したおすすめのリップティントをご紹介していきます♪

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

リップティントはおしゃれなプレゼントにおすすめ♪

リップティントはおしゃれなプレゼントにおすすめ♪

image by iStockphoto

韓国発の落ちにくいリップアイテムとして人気の「リップティント」。
食事をしたり飲み物を飲んだりしても落ちにくく着けたての発色が続くという特徴があり、デートメイクはもちろん、頻繁に化粧直しができない働く女性にも人気の高いアイテムですね。
最近では、花粉やウィルスが気になる時期のマスク着用時も、マスクにつきにくく美しいリップメイクを持続してくれるアイテムとして再度注目を集めています。

そんなリップティントは、メイクや服装に合わせて何本あっても楽しめるということもあり、女性への気軽なプレゼントにもおすすめ!それでは、いったいリップティントとはどんなアイテムなのか?という基礎知識から、今ドキのメイクを楽しめるリップティントの上手な選び方、気になる価格帯など、リップティントについて詳しく見ていきましょう。

リップティントって?

まず、そもそもリップティントとはどのようなコスメアイテムなのでしょうか?ティント=Tintという言葉はそもそも、「染める」という意味。
その名の通り、リップアイテムの中でも、色素に顔料よりも粒子が細かな「染料」を用いて唇に定着しやすくしたり、唇そのものが染まったような発色をするコスメのことをリップティントというのです。
最近では、唇のpHや水分量によって発色が変わるリップティントも発売され、自分だけのリップメイクが楽しめるということで人気になっていますね。

日本にリップティントが広まったのは2018年頃のこと。
韓国風メイク=「オルチャンメイク」として、リップティントを用いたグラデーションリップをKPOPアーティストをSNSやファッション誌で発信したことから、10代~20代の若い女性の間で一気にトレンドになりました。

リップティントの種類

リップティントの種類はざっくりと大きく分けて、「スティックタイプ」と「リキッドタイプ」の2種類があります。
スティックタイプは、一般的なルージュと同じようにケースから繰り出して唇に付けて使うタイプ。
鏡を見ないでラフに塗ってもキレイに仕上がりやすく、扱いやすいという特徴があります。
コンパクトなデザインが多く液漏れの心配もないため、ポケットに忍ばせて持ち歩きしたりもしやすいですね。

リキッドタイプは、発色の良さは欲しいけれどスティックタイプより軽やかなつけ心地も捨てがたい、という方にぴったりのタイプ。
チップが内蔵されていてリップ液をすくって唇に塗るタイプや、グロスのようにチューブタイプになっているもの、さらっとした液状のウォータータイプなど様々な種類が発売されています。
スティックタイプに比べて液に伸びがあり、鏡をきちんと見ながら塗らなければいけないという手間はかかりますが、高発色や高保湿なタイプが多く、リップメイクをしっかりと楽しみたい時にぴったりですね。

リップティントの仕上がり別の選び方

リップティントには、大きく分けて3つの仕上がりの質感があります。
仕上がりの質感によってメイク全体のイメージが大きく変わるポイントなので、なりたいイメージに合わせてティントリップを選ぶことも重要ですね。
まず1つ目は、リップティントに一番多い「マット」。
光を反射せずリップの色味そのものを楽しめる質感となっており、強めやクール目に見せたい時のメイクにおすすめです。
マットの質感の際に気を付けたいのが唇の乾燥。
カサカサとした印象にならないように土台のリップケアに気を配るのが美しく仕上がるポイントです。

2つ目は「シアー」。
唇が透けて見えるような薄い色合いが特徴で、儚い印象や女の子らしい優しい印象のメイクを楽しみたい時におすすめの質感です。
リップティント初心者の女性にも使いやすいのも嬉しいポイントですね。
3つ目が「ツヤ」で、ツヤ感×しっかり発色のリップティントは、イイ女的なセクシーメイクにぴったりのアイテム。
ぷるぷるとした質感で乾燥も気にならず、女性らしい雰囲気に仕上がりますよ。

トレンド感のあるリップティントを選ぶポイント

色々な質感のリップティントがありますが、せっかく贈るなら、今ドキのトレンド感のあるリップティントを選びたいですよね。
そんな時におすすめなのは、シア―な質感の、唇の色が透けて見えるようなリップティント。
素の唇の色味を透けさせながらじんわり発色させるシアー系リップティントは程よいツヤ感を持っているものが多く、まるで素顔が美しいかのようにナチュラルな美人顔にしてくれますよ。
しっかりメイクをしても唇がナチュラルだとやりすぎた印象がなく、程よい抜け感を出してくれます。

色味は、レッドやピンクにダークカラーを混ぜたちょっぴりスモーキーな「くすみ系カラー」を選ぶのがおすすめ。
クリアな色味よりもややくすみがかった色味を取り入れることで、肌の透明感を引き立てながら顔色を明るく見せてくれる効果があるんです。
日本人のオークル系の肌へのなじみも良いため、オフィスメイクに使用しても悪目立ちせず、大人の女性にも取り入れやすいトレンドリップメイクに仕上がりますよ。

リップティントを使う際の注意点

初めてリップティントを使う、という方にぜひ伝えてあげたいのが、リップティントを使う際の注意点。
唇の色素を染めて色味をキープする特性のリップティントは、とにかくクレンジングが重要です!唇のターンオーバーは比較的短く約3〜4日で入れ替わるといわれていますが、着色剤が唇に残ったまま放置すると、そのまま色素が定着してしまうという恐ろしい事態にも…。

また、リップティントは通常のルージュやグロスに比べて、保湿力が少な目のものが多いのも特徴。
そのため、リップティントを使う前にはリップクリームやリップ美容液でしっかりと保湿しておきましょう。
また、最近では乾燥を防ぐためにオイルを配合したリップティントも開発されているので、唇が乾燥しやすいと感じる方には保湿効果が高く作られているリップティントを選んであげると喜ばれますよ。

プレゼントにおすすめのリップティントの予算

リップティントをプレゼントしたい、という時は、大体どのくらいの予算を見ていれば良いのでしょうか?リップティントは、他のコスメアイテムと比べても、比較的安価な価格帯の商品が多く揃っています。
もともとは韓国風のメイク=オルチャンメイクから若い世代に人気に火が付いたこともあり、プチプラのコスメブランドがこぞってリリースしたため、お手頃価格の製品が定着したんですね。

ただ最近では、若い世代の女性のみならず、大人女性向けファッション雑誌にも多く取り上げられていることもあり、リリースしているブランドも幅が出てきています。
プレゼントにする際は、気軽なプチプレゼントだとトレンドブランドの「~1,000円台」の商品、お誕生日やお祝いのプレゼントだとデパコスブランドの「2,000円~3,000円台」の商品、と贈るシーンや相手によってメリハリをつけると良いですね。

その1【予算:~2,000円】プチプレゼントにおすすめのプチプラリップティントTOP11

その1【予算:~2,000円】プチプレゼントにおすすめのプチプラリップティントTOP11

image by iStockphoto

まずご紹介するのは、気心の知れた方に向けて贈るプチプレゼントにぴったりの、プチプラのリップティントです。
プチプラといっても、発色の良さや色持ち、そしてトレンド感あふれるカラー展開など実力派のアイテムばかりを集めたため、どれを選んでもハズレなし!毎日メイクにも気兼ねなく使える価格帯ですので、自分メイクの参考にもしてくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4