ギフト・プレゼント

プチギフトから特別な贈り物まで!女性の手肌をいたわるハンドクリーム15選+気をつけたいこと3選

女性へコスメなどの美容アイテムをプレゼントしたいと思ったとき、どんなものが良いのか悩みますよね。同じ女性同士でもプレゼントとなると考えてしまうのに、男性であればなおのこと悩ましいはず。そんな時には幅広く使えるスキンケアアイテム「ハンドクリーム」を選んでみてはいかがでしょう。コスメギフトにも詳しいDear編集部が選んだバリエーション豊かなアイテムたちをお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ハンドクリーム」はプレゼントにぴったり!

「ハンドクリーム」はプレゼントにぴったり!

image by iStockphoto

手肌を潤してくれる「ハンドクリーム」は乾燥する季節や冬場は欠かせないという方も多いのではないでしょうか。
家事などの水仕事などでも手荒れが気になる季節にハンドクリームをプレゼントされたらうれしいですよ。
コスメや化粧品などは好みの色や機能面などこだわりがあるかもしれませんが、スキンケアアイテムであれば気軽にプレゼントできます。
パッケージのかわいらしいものや良いフレグランスのものもあり、女性への贈り物にもぴったりですよ。

手肌の潤いは「若く」見える

人の体の中でも意外と目につきやすいのが「手」です。
手肌は年齢が出やすい部位なので、ケアは大切ですよ。
外気にも触れやすく、いろいろなものに触れるため肌への負担やダメージも必須。
かといって何にも触れないで過ごすこともできません。
最近では手指の消毒などをする機会も多く、アルコールなどの刺激で手があれてしまったという人も少なくないとか。
手肌を若々しく保つことで、若く見られるということもあるようです。
こまめなケアをしてあげてください。

男性から女性へプレゼントするときの意味

異性へ何かをプレゼントする場合には何かしらの意味があるものが多いようです。
「ハンドクリーム」は男性の深層心理によると「女性と手をつなぎたい」という気持ちが隠れています。
また、日常的に使っている手をケアしてもらうことから「あなたを癒したい」「あなたを日常生活から支えたい」という思いを込めることもできるようです。
恋人や家族といった大切な人から、気の知れた仲の良い女友達への贈り物にもいいかもしれませんね。

スキンケア商品はプレゼントでも人気

スキンケアをしている人は少なくありません。
若いうちは何もしなくてもお肌の回復が早いのですが、年齢を重ねるごとになかなか回復していかなくなってしまいます。
そんなスキンケアアイテムなら、プレゼントでいくつもらっても困らないはず。
なかなか自分では手が出しにくいちょっといいハンドクリームや、自分の調べでは知らなかった意外なスキンケアアイテムとの出会いになることもあります。
色などの見た目がはっきり変わるような物ではないのでプレゼントにもしやすいですよ。

「ハンドクリーム」を選ぶときに気をつけたいこと

「ハンドクリーム」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ハンドクリーム」を選ぶときに注意してほしいポイントをまとめてみました。
実際にプレゼントを購入するときの参考にしてくださいね。

お肌に優しいものを

「ハンドクリーム」はもともとお肌を回復させるための物なので肌に優しいはずですが、配合されている物質によってはお肌の負担になることもあります。
特にアトピー性皮膚炎をお持ちの方やアレルギーの有無、肌の弱い方への贈り物なら特に注意が必要です。
「オーガニック」のハンドクリームを選んだり、表示の記載を確認し「化学物質」の少ないものを選んでください。
お子様向けのハンドクリームなどはもともと刺激が少なく作られているので、お肌が弱い方でも比較的安心してご利用いただけますよ。

香りの好みに注意

「ハンドクリーム」の魅力の一つである「フレグランス」。
その反面、香りの好みは人とによってわかれやすいので選ぶときには慎重にしましょう。
香りの強いものもあれば弱いもの、無香料タイプもあります。
フローラルな香りやフルーティーな香りは人気がありますが、甘い香りが苦手という方には向きません。
落ち着いた香りならウッディな香りなどを選ぶといいでしょう。
相手が普段香水などを使っているか、どんな香りが好きなのかを確認してから選んでみてはいかがでしょうか。

オシャレなものを選ぼう

せっかくのプレゼントなら、見た目にも気を使った物を選びたいですよね。
最近のハンドクリームはオシャレなパッケージのものも多く人気があります。
プレゼントは中身や機能性はもちろん大切ですが、まず初めにプレゼントを開いた時の第一印象も重要。
安っぽく見えたり子どもっぽく見える物はなるべく避けたほうが良いでしょう。
ハンドクリームはカバンに入れて外に持ち出すこともあります。
どうせならかわいいものを持ち歩いて使いたいと思ってもらいたいですね。

その1 プチギフトに!【1,000円以下】のプチプラハンドクリーム

その1 プチギフトに!【1,000円以下】のプチプラハンドクリーム

image by iStockphoto

お手頃価格でもかわいくていい香りのハンドクリームがありますよ。
ちょっとしたお礼やお返しなどに選んでみてはいかがでしょうか。

#1 天然成分たっぷり「リリティー ハンドクリーム」

「LIRETY(リリティー)」のハンドクリームは13種類の天然成分を配合し作られています。
オリーブ油をはじめとしたオイルがたっぷりと入っており、潤いを高めてくれますよ。
「シェリー」は「フレッシュフローラル」の香りです。
すっきりとしたフルーツの香りからお花の香りへと変わり、落ち着いたムスクの香りへ。
シンプルなシルバーのボディに一輪の花が開くかわいらしいアイテムです。
プレゼントにもしやすいハンドクリームですね。

#2 いちごがカワイイ「ハンドクリーム ストロベリーミント」

いちご柄が全面に描かれたかわいらしい「emmaemmy(エマエミー)」のハンドクリームです。
かわいらしいデザインのアイテムは持ち歩きたくなるような魅力がありますよね。
かわいいものが好きな方には是非プレゼントしたくなります。
フルーティーな香りに相性のいいミントのすっきりとした香りが組み合わせられており、スッとした使い心地です。
シンプルなかわいさはいろんな方へのプレゼントにも向いており、シーンを選ばず贈れるのもいいですね。
次のページを読む
1 2 3 4