ギフト・プレゼント

敬老の日の由来を知って長寿をお祝いしよう!おすすめギフト15選

もうすぐ敬老の日。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントはお決まりですか?普段離れて暮らしていても、いつも想っている気持ちが伝わるプレゼントを贈りたいもの。今回は敬老の日の由来や意味を正しく知りながら、喜んでもらえるプレゼントを一緒に探しましょう。きっと「これだ!」というプレゼントが見つかるはずですよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

敬老の日の由来は?どんな意味がある日?

敬老の日の由来は?どんな意味がある日?

image by iStockphoto

今や国民に知れ渡る祝日の「敬老の日」ですが、一体いつから始まり、どんな意味を持つ日なのでしょうか。
敬老の日は1947年兵庫県多可郡野間谷村(現在の野間谷町)で始まったと言われています。
農作業がひと段落つく9月の中旬に村人が集まってお年寄りを敬う「敬老会(としより会)」を行っていたことが発端だそうです。
当初はこの村だけで行われていた小さな会合でしたが、やがて全国に広まり1951年には国民の祝日である「敬老の日」となりました。

この日は先祖代々から続く縁に感謝し、身近なお年寄りを敬う日です。
「〇歳から敬老の日を祝う」という定義はありませんが、あなたの身近にいらっしゃるご老人に感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

プレゼント選びは「事前のリサーチ」が重要!

プレゼント選びは「事前のリサーチ」が重要!

image by iStockphoto

普段なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんに「何を贈ったら良いのか分からない」と悩む方も多いでしょう。
そこでプレゼント選びのヒント!昔の記憶でも良いですし、人づてに聞いたことでも良いです。
まずおじいちゃん・おばあちゃんの「好きなこと」・「ハマっていること」をリサーチしてください。
例えば健康に気遣って身体を動かすようになった、食べ歩きが好き、旅行に頻繁に行っている、ペットと過ごす時間が好き、お花が好きでガーデニングにハマってる、など。

いまおじいちゃん・おばあちゃんが最も関心を持っているものを知り、その貴重な情報をプレゼント選びに反映させれば、プレゼント選びは成功したも同然!渡す時にも会話も広がり、楽しい時間を過ごせること間違いなしですよ。

その1 【大好きなおばあちゃんへ贈る】もらって笑顔になるアイテムを贈ろう

その1 【大好きなおばあちゃんへ贈る】もらって笑顔になるアイテムを贈ろう

image by iStockphoto

敬老の日は大好きなおばあちゃんに感謝の気持ちと、健康で長生きして欲しい気持ちをこめて何かプレゼントを贈りたいですよね。
そこでおばあちゃんが喜ぶプレゼントのアイデアを考えてみました。
おうちでゆっくりと過ごすことが好きなおばあちゃんには手軽に使えるリラックスアイテムを。

家事やお出かけなどテキパキと働くおばあちゃんには機能性の高い実用的なアイテムを。
お出かけが大好きなおばあちゃんには思わず自慢したくなっちゃうオシャレアイテムを。
おばあちゃんのタイプに合わせたプレゼントを贈って、喜ばせてあげましょう!

#1 癒しの時間をプレゼント!「フラワーアレンジメント風入浴剤」

お風呂でゆったりと入浴タイム。
適切な温度・水力・浮力によって身体中の血行が良くなり、凝り固まった身体をほぐしてくれる効果が期待できます。
また、免疫もアップするので、毎日しっかりとお風呂に使う時間を確保して欲しいですね。

そんな健康効果に加え、美しい花びらとほのかな香りに癒されること間違いなしの入浴剤のプレゼントはいかがでしょうか。
これなら毎日の入浴タイムがより楽しみになるはず。
入浴剤としてでなく、玄関先やリビングなどに飾るのもOK。
まるで本物さながらの美しいフラワーアレンジメント風入浴剤で、おばあちゃんにリラックスをしてもらいましょう。

#2 髪の悩みがあるおばあちゃんへ「AVEDAミニパドルブラシ」

歳を重ねると髪にハリやコシがなくなるなど、髪質が大きく変わります。
そのためヘアスタイルが思うように決まらなかったり、若い頃にはなかった悩みが出てくることも。
そんなおばあちゃんに「AVEDA」から登場した「パドルブラシ」を贈ってはいかがでしょうか。
ブラシを髪に通すだけで髪がふんわりサラサラになり、頭髪に適度な刺激を与えます。
シャンプーの泡立ちも良くなるため、頭髪の地肌の汚れも落ち、すっきり清潔に!

柄の部分にはギフト用に名入れサービスを行っており、特別感の増した贈り物になることでしょう。
バッグにも携帯できるミニサイズは、スポーツジムや旅行にもお手軽に持っていけますよ。
髪の悩みが解決すればなくしていた自信を取り戻せ、元気で明るい毎日を過ごせること間違いなしです。

#3 カシミア100%で冷えから守る!「アルカディアルカ レッグウォーマー」

“冷えは万病の元”という言葉があるように、身体を冷やすことは肩こりや便秘、不眠など身体のあらゆる不調の原因となります。
すると免疫が落ち、風邪やインフルエンザなどの感染症へのリスクも高まることに。
身体の体温が1度下がると免疫力が30%も下がるとも言われていますので、意識的に身体を温めていきたいものです。

そこで足元を冷えから守るカシミア100%の「アルカディア」の「レッグウォーマー」がおすすめ!靴下と同時に履けば、極上の温かさを実感して頂けるでしょう。
安価なレッグウォーマーにありがちなチクチク感もなく、快適な履き心地をお約束します。
こちらのお店では無料ラッピングとオリジナルのメッセージカードのサービス付き。
届いたらすぐに渡せるのが嬉しいですね。

#4 細かい作業もコレがあれば大丈夫!「ハヅキルーペ」

本やスマホ、書きものをする時など、小さな文字が見づらい時にあると便利なのがCMでも話題の「ハズキルーペ」です。
本なら1.6~1.85倍、PCなら1.32倍の大きさで快適な視界が開けます。
メガネやコンタクトレンズの上から掛けられるので、いちいち取り外しの必要がなく、使いたい時にすぐに使えるのがありがたいですね。
長時間つけていても、目が疲れることなく快適に過ごすことができますよ。

さらに誤って踏んでしまっても一旦はクシャっとしますが、また元通り!80㎏までの耐荷重があるのも心強いですね。
カラーは全10色。
お好みの色から選んで下さい。
さらにオリジナル感を出したいという方には、こちらのお店では名入れサービスを行っているので、おばあちゃんのお名前を入れて贈れば喜ばれること請け合いです。

#5 高機能で実用性の高い「日本野鳥の会レインブーツ」

憂鬱な雨の日のお出かけやガーデニング、農作業などに活躍する「日本野鳥の会」のレインブーツをご紹介します。
異例の大ヒットとなったこちらのレインブーツの凄いところは、例えぬかるみでも動きやすいように設計されていること!足にぴったりとフィットする薄めの作りは動きやすさと重みを感じさせません。
また、内側はメッシュタイプになっており、汗をかいてもベタベタせず快適に。

つま先や甲の周りはゴムで補強されているので水が染み込む心配もありません。
さらに履き口のドローコートは絞れるタイプになっており、その日のスタイルに合わせて調整することが可能。
着脱もしやすいです。
フロントのバードマークにオシャレなカラーを組み合わせて選べば、雨の日もオシャレに決まることでしょう。

#6 オリジナリティあふれる「フリースブランケット」

おうちで本を読んだりテレビを観たり、ちょっと肌寒い時にあると便利な「ブランケット」。
冷え性の人にとってはマストアイテムですよね。
そんな「ブランケット」を敬老の日にプレゼントしてはいかがでしょうか。
軽いのにとっても温かい上質なフリース素材を使用。
ひざに掛けるだけでなく、肩から羽織ったりくるまったりと使い方はその人次第。
シーンを選ばず使えますよ。

さらに「タオルショップブルーム」さんでは、ブランケットに名入れが可能。
豊富な書体や刺繍糸のカラーの中からお好みのタイプを選べば、オリジナリティ溢れるプレゼントに。
飽きの来ない王道デザイン・タータンチェックのオシャレなブランケットは、これから本格的に寒さを迎える秋の日のプレゼントに最適です。

その2【大好きなおじいちゃんへ】感謝の気持ちが伝わるプレゼントを贈ろう

その2【大好きなおじいちゃんへ】感謝の気持ちが伝わるプレゼントを贈ろう

image by iStockphoto

子どもの頃から一緒に遊んだり、お世話してもらったりと大好きなおじいちゃんと数多くの思い出を持っている方もいらっしゃるでしょう。
そんなおじいちゃんいはいつまでも元気で長生きしてもらいたいものです。

そこで次の敬老の日は健康に繋がるアイテムや、利便性の高いアイテム、ずっと長く使ってもらえるようなアイテムを贈ってはいかがでしょうか。
感謝の気持ちを綴ったメッセージカードと共に贈れば、あなたがおじいちゃんを想う気持ちがきっと伝わりますよ。

#7 自分の名前が入った「サーモス ステンレスマグ」

ちょうど良い温度で長時間飲み頃をキープしてくれる「サーモスの保温マグ」。
真空二重構造の魔法瓶構造だからコーヒーやお茶、スープまでいつでも温かく美味しく飲めますよ。
しかもホコリが入る心配のないフタ付きなので、読書の合間やテレビを観ながらのティータイムにももってこいです。

こちらのお店ではギフト用にフチの部分には名入れが可能。
自分の名前が入っているだけで何だか愛着が増しますよね。
きっとずっと愛用してもらえること間違いなし!オリジナリティのあるプレゼントを贈りたいと言う方に「サーモスステンレスマグ」はぜひおすすめです。
次のページを読む
1 2 3