ギフト・プレゼント

プチギフトにハンカチを贈ろう!おすすめブランド15選

がっつりプレゼントを用意するほどではないけれど、何か気持ちを贈りたいという時ありますよね。あまり気合を入れてしまうと相手にも気を遣わせてしまうし、という時のプチギフトにハンカチという手がありますよ。ただ、ハンカチを贈る際には一部注意点もあるんです。今回はハンカチを贈る安全ポイントとおすすめブランド15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼントに向いているハンカチ

プレゼントに向いているハンカチ

image by iStockphoto

ハンカチは、タオルハンカチやガーゼハンカチ、綿のハンカチなど素材もさまざまですし、メンズ・レディースとはっきりしているものもあれば、ユニセックスで使えるタイプもあります。
相手が好む素材やデザインが分かれば、そういった視点からも選んでみましょう。
例えばスポーツをするならタオルハンカチ、ビジネスマンならシーンに合うハンカチというような選び方が良いですね。
素材は記載されている表示を確認しましょう。

また、プレゼントに向いているハンカチとしては、あまり地味で暗いイメージのハンカチよりも柄が華やかだったり色が明るいもの、あるいは上品で高級感のあるものなどがおすすめですよ。
中には商品に無料でイニシャルを入れるサービス対応をしてくれているブランドもあります。
ぜひ、そういった注文も可能かどうか、お買い物する際に検索してショップ毎に確認すると安心ですね。

贈り物になるハンカチの相場は?

贈り物になるハンカチの相場は?

image by iStockphoto

プチギフトに向いているハンカチの相場としては、1枚あるいは複数枚入って2,000円~3,000円台くらいがおすすめです。
このくらいの価格であれば、もらった側もあまり気を遣わずに喜んでもらいやすいですよ。
1枚で数千円する上質なハンカチも良いですし、1枚1枚は1,000円前後だけれど複数セットになったブランドハンカチも喜ばれます。

あるいは、ワンランク上のプチギフトとして、ハイブランドのハンカチをプレゼントするという手もあり、その場合は5,000円前後のものやブランドによっては1万円以上するものもありますね。
あまり「プチギフト」感はないかもしれませんが、洋服やアクセサリーに比べて好みやサイズに捉われずに選べるので、良い物を贈りたいけれど選びにくいという人を対象におすすめです。

ハンカチを贈る際に注意するポイント

ハンカチを贈る際に注意するポイント

image by iStockphoto

ハンカチは手頃にプレゼントしやすいというメリットがあるものの、プレゼントにする場合は注意が必要なんです。
というのも、ハンカチは濡れたものを拭くためのアイテムでもあり、そこから派生して「涙を拭く」ようなイメージで「手切れ」「別れ」のようなイメージも持つアイテムなので、安易に贈ると失礼にあたる可能性があります。

特に中国などではそういった文化があり、実際知らずに中国の方にハンカチをプレゼントしてはタブーとなりますよ。
もちろん「このブランド好きだと言っていたから」「似合いそうだったから」「イニシャル入れてもらったから」と相手のために選んだ理由が伝われば大丈夫です。
その配慮を踏まえたうえでプレゼントしましょうね。

その1 3,000円未満で購入できるプチギフトにおすすめのハンカチ

その1 3,000円未満で購入できるプチギフトにおすすめのハンカチ

image by iStockphoto

まずは、3,000円未満で購入できるプチギフトにおすすめのハンカチを紹介します。
超リーズナブルな、まさに「プチ」なギフトになるハンカチから、手頃だけどプレゼント感のあるハンカチまで、特にプチギフトに相応しいハンカチをご紹介しますよ。
ぜひ参考にして選んでみてくださいね。

#1 「おもしろ名札工房」プレゼンツのケーキタオルハンカチ

まずは、超「プチ」ギフトなユニークハンカチギフトをご紹介しましょう。
価格も1,000円未満で、ほんとに「ほんの気持ち」にぴったりなプレゼントです。
ハンカチそのものは普通のタオルハンカチですが、可愛らしく華やかに、ケーキのようにデコレーションしてくれているのが良いですよね。
学校や職場内でのちょっとしたお祝いや感謝の気持ちを伝えたい仲間にプレゼントしたり、他のプレゼントに添えて華やかにするのにおすすめです。

#2 「Ron Herman」のシンプルイニシャルハンカチ

カリフォルニア発のセレクトショップである「Ron Herman(ロンハーマン)」からは、綿100%でできたシンプルなタオルハンカチに、イニシャルを入れたオリジナルハンカチをご紹介です。
シンプルだからこそ、好みや性別を選ばず贈りやすいですよね。
カラーもピンク・ホワイト・コーラル・ベージュ・ライトグリーン・ブルー・ネイビー・チャコールグレーと豊富なんです。
ちょっとしたプチギフトに選びやすいですね。

#3 「INITIAL JEWERLY」のスワロフスキーハンカチ

「INITIAL JEWERLY(イニシャルジュエリー)」は、イニシャルをいれることができるだけではなく、正規のスワロフスキーを使用しているという特典付きのキラキラ輝くハンカチです。
この輝きは、まさにギフトにおすすめですよね。
ピンク・ホワイト・ブルー・グリーン・イエローの5色展開。
カラーに合わせてラッピングにもリボンをつけてくれますし、イニシャルラベルも貼ってくれるから親切。
たくさん注文したい時にも分かりやすくて便利ですよ。

#4 「marimekko」の北欧デザインハンカチ

人気のウニッコ柄など、可愛らしい柄と色合いで注目されている北欧ブランド「marimekko(マリメッコ)」から、選べるタオルハンカチのギフトはいかがでしょうか。
花柄・ストライプ柄・ドット柄などがあり、こちらもイニシャル等を刺繍してくれるサービスアリですよ。
お子様が持っても可愛いですし、大人になってもファンの多いmarimekkoは、贈り物としても華やかでおすすめです。

#5 「FEILER」のまるで絵画のようなハンカチ

ドイツのライフスタイルブランドである「FEILER(フェイラー)」のハンカチは、色鮮やかでまるで絵画のようなデザインが有名ですよね。
百貨店などでも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
そんな鮮やかで華やかなハンカチだから、当然ギフトにもぴったり。
特に花柄が多く、大人の女性におすすめですよ。
お母さんやおばあちゃんへのプレゼント、お世話になった女性への贈り物などに最適です。

#6 「POLO RALPH LAUREN」の上品紳士ハンカチ

上品かつ紳士的なデザインがどれも素敵で男女共にファンの多いファッションブランド「POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)」から、代表的なPOLOマークが格好良いハンカチギフトをご紹介します。
色合いも柄も落ち着いていて品が良く、素敵ですよね。
名入れも可能ですし、ビジネスシーンにも馴染むデザインだから贈り物としてもきちんと感があっておすすめです。

#7 「renoma」のチェック柄紳士ハンカチ

「renoma(レノマ)」はフランスのパリから発信されたブランドです。
独自のファッション哲学と独創的なデザインが人気。
そんなrenomaから、落ち着いたブラウン系のチェック柄で、スーツにも洋服にもなんでも似合う綿100%のハンカチをご紹介。
右端にイニシャルを入れることができるため、ギフトにも特別感を演出できますよ。
男性への贈り物におすすめです。
次のページを読む
1 2 3