ギフト・プレゼント

年越し料理がソバだけなんてもったいない!一年を豪華に締めくくる絶品グルメ15選

定番の年越しグルメはそば!あとはどんな料理があるでしょうか?年末は仕事納めに大掃除など、とにかくあわただしく忙しい日々が続きますね。お疲れ様の意味を含め、ホッと一息つける絶品グルメをご紹介します。お歳暮として、またはありがとうの意味を込めた年末の贈り物にどうぞ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

年越しの料理といえば?

年越しの料理といえば?

image by iStockphoto

お正月にはおせちにお雑煮など定番のごちそうがありますね。
では、年越し料理といえば?除夜の鐘を聞きながら、または年末の特別番組を見ながら食べる年越しそば。
でも、その前にも美味しいご飯が食べたいものです。
また、31日だけではなく、ちょっと早めに年末休みに入るという人も。
豪華に、でも簡単に食べられるグルメは年末の定番料理になるかも?

定番はソバ!でも、それだけじゃ物足りない

年末は家族で過ごすという人も多いですね。
大人数で食べられて、ごちそう感も感じられる料理といえば焼き肉やしゃぶしゃぶ、すき焼きなどが人気です。
野菜も一緒に食べられて、調理は鍋やホットプレートひとつでOK。
片付けの手間も少なく、準備が簡単なところもGoodポイントです。
また、海鮮ならお刺身やお寿司がおすすめ
簡単に用意できるグルメは忙しい年末にもぴったりですよ。
あと、お酒を飲む人がいるのならおつまみになる料理もいいですね。
家族で楽しむのなら、ハムやソーセージのギフトがGood。
普段の食事からおつまみまで、幅広い場面で楽しめますよ。

年越し料理の予算

年越し料理の予算

image by iStockphoto

年越し料理の予算ってどれくらいかけるもの?気になる事情をズバッとご紹介します。

5000円から3万円程度と家庭によって差があり

年越し料理の予算はズバリ、人数によって大きな差があります。
1人や2人暮らしの家庭なら5000円程度で十分にゴージャスな贈り物ができますよ。
しかし、子供のいる家庭や親せきで集まる予定がある場合は量もそこそこ必要です。
そうなると贈るものにもよりますが、1万から3万円程度の予算を考えておくとよいでしょう。

焼き肉やすき焼き用のお肉をギフトにする場合、予算は1万円~
ギフト用のお肉はブランド牛であったり、料理用として考えた場合あまりにも少ない重量だとさびしい感じになってしまいます。
それなりの品質、量を考えるとお値段も高めになってしまいがち。
もう少し予算を抑えたいのなら、ハムやローストビーフ、ハンバーグなどの加工品がおすすめ
調理いらずですぐに食卓に出せますし、予算も5000円程度のギフトがたくさんありますよ。

年越し料理をギフトに考える場合は相手先の人数の把握が大切。
例えば私の家庭だと5人家族のため、お肉のギフトだと高額になってしまいます。
しかし、ハンバーグのギフトなら1万円以内で家族みんなが楽しめる贈り物もありますよ。
どんなものを贈りたいかにもよりますが、5000円から3万円程度で色々な年越し料理を用意することができます。

#1 おせちの和食と対抗!?ゴージャスな洋食料理

おせちの和食と対抗!?ゴージャスな洋食料理

image by iStockphoto

和食のおせちが年始のごちそうなら、年末は洋食のごちそうで決まり。
大掃除や仕事で疲れている時だからこそ、手軽にゴージャスに食べられる年越し料理が喜ばれますよ。

第5位 おつまみにも食事にも使える「ホワイトハム バラエティギフト10種 美食の麻布土産セット」

ハムやソーセージ、10種類をセットにしたギフトです。
そのまま単品でおつまみにするもよし、サラダやソテーにして食事としても楽しめますよ。

製造元の「日進ハム」は大正5年創業の老舗。
百貨店やホテルへの提供もされており、本場ドイツの製造技術を用いたこだわりのハムやソーセージを作っている企業です。

ラインナップはとてもバラエティ豊か。
定番のシンプルなウインナーをはじめ、パプリカやピスタチオ入りのソーセージ、または顔くらいの大きさがあるボンレスハムなど。
見た目にも楽しく、食べ応えの満足度も間違いなし。
一種類ずつ真空パックで包装されているため、少しずつ食べられて年末年始のごちそうにぴったりです。
大人から子供まで、家族みんなに喜んでもらえるギフトですよ。

第4位 牛肉のうまみたっぷり「甲州ワインビーフ カレー&シチュー 6食セット」

「甲州ワインビーフ」をたっぷりと使用したカレーとビーフシチューのセットです。
「甲州ワインビーフ」はワインを作る時に出るブドウの搾りかすを食べて育った牛のこと。
霜降りではありませんが適度に脂が入り、キメの細やかさと肉質の柔らかさが魅力の牛肉です。

ビーフカレーは中辛で大人におすすめ
ゴロゴロとした牛肉入りでソースにもたっぷりと甲州ワインビーフを使用。
旨味があふれる本格的なカレーですよ。
ビーフシチューはトマトペーストが決め手。
じっくりと煮込まれたほろほろのお肉が口の中でとろけます。
ご飯はもちろん、パンとの相性もバッチリ!お子さんにおすすめですよ。

カレーとビーフシチューはそれぞれ、3食ずつ入っています。
レトルトではありますが、独特のレトルト臭はなく、温めて食べればまるで出来立てのような美味しさが家庭で楽しめますよ。

忙しい年末にご飯を作る暇がない時、ご飯があればサッと食べられるギフトはきっと喜ばれるはず。
簡単、手間なし、なのに最高に美味しい贈り物をどうぞ。

第3位 たっぷり5食入り「神戸ビーフハンバーグ 兵庫グルメ」

「神戸ビーフ」を100%使った贅沢なハンバーグを5食セットにしたギフトです。
冷凍状態で届くため、賞味期限は30日とたっぷり長め
家族で食べてもいいですし、食べたい時に一つずつ解凍して食べるもよし。
冷蔵庫での解凍後は湯せんで10分温めるだけ
簡単なのに贅沢なハンバーグが食卓に登場しますよ。

製造元の「牛乃匠」は神戸に店をかまえる創作焼き肉店。
こだわりのお肉を店舗での提供だけではなく、オンラインショップにて精肉にハンバーグ、神戸牛カレーなどの販売も手掛けています。
肉はもちろん、たれや水にまでこだわりをもつ専門店ですよ。

ハンバーグは大人から子供まで皆で美味しくいただける洋食のひとつ
彩りに野菜を添えるだけであっという間に贅沢なメニューに早変わりします。
こだわりのハンバーグを大切な人への贈り物にどうぞ。

第2位 お得な2個セット「牛ローストビーフ ギフト」

約150gのローストビーフが2個セットになったギフトです。
使用されている牛肉は北海道産の和牛。
赤ワインとスパイスで下味をつけ、低温でじっくりと調理されたローストビーフは絶品ですよ。
付属のローストビーフソース、薬味のレホール(ホースラディッシュ)と一緒にお召し上がりください。

冷凍状態で届き、賞味期限は約30日間はあります。
そのため、一つずつ解凍して食べれば年末だけではなく、お正月のごちそうにも華を添えられますよ
解凍方法は冷蔵庫に入れて約一日待つだけ。
あとは好きな厚みでスライスするだけで一気にごちそうの出来上がり。
肉のうまみをたっぷり味わいたいのなら厚みがおすすめ。
トマトなど、他の野菜と合わせてサラダ感覚で食べる場合や柔らかさを味わいたいのなら薄めにスライスするといいですね。
ローストビーフのベストな厚みは2~3㎜と言われています
カットする場合はよく切れる包丁で繊維を断ち切るようにカットするとより、美味しいローストビーフが楽しめますよ。

牛肉の旨味をダイレクトに楽しめるローストビーフはごちそう感たっぷり。
年越し料理として、贈られれば喜ばれること間違いなしです。

第1位 ザ・大人のおつまみ「8種入 ギフトセット イベリコセブンプラス」

「イベリコ豚 ベジョータ」を使用した生ハムやサラミ、チョリソーを8種類のおつまみギフトにしました。
じっくりと熟成された生ハムはザ・大人のおつまみ
深い味わいと豊かなうまみがたまらない逸品です。

スーパーなどでよく見かける生ハムは「ラックスハム」という種類でドイツの製法を用い、短期間で作れるのが特徴。
このギフトに入っている「ハモン・イベリコ」をはじめとした生ハムはスペイン系の製法が用いられており、塩漬けした豚肉を乾燥させて作られます。
じっくりと熟成させるほどに旨味が凝縮され、珠玉の味わいに
「イベリコセブン」では異なる熟成期間を経た生ハムを食べ比べられる他、プレミアムなサラミやチョリソーも楽しめますよ。

年末のホッと一息つける時だからこそ、美味しいお酒とおつまみがあればより至福を感じられること間違いなし。
年越しという一年の締めに贅沢なギフトで豊かな時間を過ごしましょう。

#2 一年おつかれさまでした!さっぱりと食べられる海鮮料理

一年おつかれさまでした!さっぱりと食べられる海鮮料理

image by iStockphoto

疲れた体にはお肉より、海鮮系の方がうれしい人ならこれがおすすめ!さっぱり、あっさり食べられるごちそうから、お酒の後にうれしい料理まで。
たくさんの海鮮グルメを集めました。
次のページを読む
1 2 3