ギフト・プレゼント

応援メッセージを込めて贈る!新社会人への就職祝いのギフト15選

就職は長い人生の中でも非常に重要な出来事であり門出となります。仕事にまい進できるよう、相手へのエールを込めて最高のプレゼントを贈りたいですよね。同時に、ただモノを贈るだけでなく、応援する気持ちや労いの心も同時に伝えたいもの。今回は、プレゼントと想いをより良く伝えられるアイテムや方法を伝授。応援メッセージを込めたプレゼント選びの参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

就職祝いで喜ばれるプレゼントは?

就職祝いで喜ばれるプレゼントは?

image by iStockphoto

就職祝いのプレゼントとして人気が高いのは、仕事をする上で役に立つ実用的なアイテムです。
ボールペンや腕時計、名刺入れなどが定番でしょう。
加えて、男性にはスーツに合うネクタイ、女性にはコスメやアクセサリー、バッグも選ばれていますね。
選ぶ際には、ビジネスシーンでも恥ずかしくないシンプルで品のあるものを選びましょう。
仲の良い間柄で相手の趣味をよく知っている場合には、仕事で使用することを意識しつつ好み・志向に合わせて厳選してくださいね。

就職祝いのプレゼントの予算相場は?

就職祝いに渡すプレゼントの平均予算は10,000円~15,000円前後。
ただ、お相手とのこ関係性によって金額は大きく異なります。
両親・祖父母からは10,000円〜30,000円程度、親戚・兄弟からなら5,000円~20,000円程度のアイテムが多いとのこと。
逆に友人は5,000円〜10,000円程と、家族・親族より低めの相場となっています。
あくまで相場ではありますが、こちらの金額を目安にしながらプレゼントを検討してみてくださいね。

プレゼントにはメッセージを添えて!

プレゼントにはメッセージを添えて!

image by iStockphoto

就職祝いのプレゼントとともに、相手への応援メッセージを手紙やカードにしたためると、より気持ちが伝わりますよ。
「就職おめでとうございます。
いつでも応援しています」「体は大事にしてね」「大変なこともあるだろうけど、お互い頑張ろう」などのように、応援している気持ちや本当に心配している内容を率直に言葉にすると良いでしょう。

その1【1万円未満】就職祝いにおすすめのプレゼント

その1【1万円未満】就職祝いにおすすめのプレゼント

image by iStockphoto

平均予算未満のこの価格帯は、どなたでも使用する日用品が豊富です。
また、複数の方に気軽に贈り物をしたい場合にもおすすめですよ。
贈る方との関係性が友達未満の場合にも気兼ねなく贈ることが丁度良いでしょう。

#1 誰もがもらって便利 イニシャル刺繍入りハンカチ

毎日使うハンカチは、何枚あっても困るものではないもの。
就職祝いのプレゼントとしてよく選ばれています。
肌に直接触れるアイテムのため、デザインだけでなく素材や風合いにもこだわって選ぶのがおすすめですよ。
中でもイニシャル入りのアイテムは、贈る相手のためのプレゼントという特別感があるのがポイントです。

#2 意外に人気の定番ギフト! 印鑑

社会人になると何かと使うシーンが増える印鑑は、就職祝いのプレゼントにぴったり。
お子さんや孫、彼氏・彼女など、特別な相手へ贈るギフトとして選ばれることが多いですよ。
こちらは、ネーム印に2色のボールペン、シャープペンの4機能がついた便利アイテム。
マット仕上げのメタルボディーから高級感を感じるネームペンとなっています。
使い勝手やデザインに注目して、相手にマッチするアイテムを見つけてください。

#3 社会人デビューとともに文具もワンランクアップ! パーカーのボールペン

ラグジュアリーな筆記具ブランドとして知られる「パーカー」の名入れボールペンは、高級感が漂う大人のステーショナリー。
パーカーのボールペンは最高の品質と言われ、書き心地の良さ、デザインの美しさに定評がありますよ。
さりげなくポケットから出すと、他とは違う高級感があります。
名入れがスタイリッシュでかっこよく仕上がるのも人気のポイントですよ。

#4 車通勤の方必見! 名入れキーケース

キーケースは、大切な鍵を傷や紛失から守ってくれる便利なアイテム。
車通勤を検討される方には嬉しい贈り物になるでしょう。
意外と持っていない人も多いのも、喜ばれる理由のひとつですよ。
名入れキーケースのプレゼントは、自分だけのものという特別感があるため、より大切に使い続けてもらえるはず。
様々な色柄や素材、形状の商品があり、相手のニーズに合わせて選べるのもポイント。
選ぶ際には、デザインはもちろん使いやすさも重視すると良いでしょう。

#5 傷に強く丈夫! カーボンレザー 二つ折りウォレット

誰もが使う実用品である財布は、相手の趣味やライフスタイルを問わずにプレゼントすることができおすすめ。
また名入れの財布は、就職祝いのプレゼントらしい特別感を出せるのが魅力です。
商品によって名前のスタイルや入れる箇所などが異なるため、仕上がりのイメージをよくチェックして選びましょう。
男性には、傷に強く丈夫なカーボンレザー財布がおすすめ。
耐久性や機能性を重視すると良いでしょう。

#6 女性にはブランド財布がおすすめ! コーチのミニ財布

女性向けにはレディースブランドが展開する財布がおすすめ。
ラグジュアリー感が漂うため、就職祝いのプレゼントとして贈ると喜ばれます。
女性らしいキュートなものからシックな雰囲気のものまで多彩のため、相手により選べる範囲も広いのがポイント。
幅広い年齢層の女性に人気の「コーチ」は、デザイン面も質感も高い上、コスパの良いアイテムとして定評がありますよ。

#7 会社でも在宅でも勤務時に欲しい! タンブラー

陶器やステンレスなど素材の種類が複数ある名入れのタンブラーは、ニーズの高い就職祝いとして喜ばれるアイテムです。
名前を施してプレゼントできるのも嬉しいポイントですよ。
会社内でも在宅勤務でも、お仕事中の飲み物は美味しく飲みたいもの。
休憩時間のカフェタイムは至福の時ですよね。
だからこそ、飲み頃温度をキープできるタンブラーはありがたいアイテムとなります。
名入れの際は、商品によりフォントのスタイルが様々のため、仕上がりのイメージをよく確認してから購入するのがポイントですよ。
次のページを読む
1 2 3