ギフト・プレゼント

【両親へ贈る】銀婚式は記念に残るプレゼントを。おすすめグッズ15選

結婚25年を記念する「銀婚式」。いつもお世話になっているご両親へ感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えたいですよね。そこで銀婚式にちなみ、銀(シルバー)製品や、仲良くペアで使って欲しいアイテム、記念日を100倍楽しめるギフトなどを集めてきました。どれもご両親にとって、一生心に残るギフトになるはずですよ。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「銀婚式」とは?一般的にどんなものを贈るの?

image by iStockphoto

結婚記念日の中でも結婚25年目にあたる「銀婚式」は特にスペシャル感のある記念日です。
そんな節目を迎えたご両親に「銀婚式」の記念のギフトを贈ってお祝いしませんか?ところで「銀婚式」は一般的にどんなものを贈るのでしょうか。

基本的にその名にちなんでシルバーのアクセサリーや食器類を贈ることが多いです。
ただし今回はご両親に贈ることを想定しているため「シルバーでなくては!」という固定観念は捨てて、「両親が喜んでくれるギフト」という視点で選んでみたいと思います。
例えばご両親が一緒に使えるペアアイテムや、普段できないことを一緒に楽しむ体験など。
25年間、共に歩んでいたことに改めて感謝するきっかけになるギフトを贈れたら素敵ですね。

「銀婚式」のお祝いのプレゼント、一般的な予算は?

image by iStockphoto

子どもから両親へ銀婚式の贈り物をする場合、一般的にどのくらいの相場になるでしょうか。
調べてみたところ、一般的に予算は10,000~50,000円ということでした。
ただし、実際には子供さん側の事情が大きく予算に影響を与えています。

例えば「ひとりで渡すか」「きょうだいと一緒に渡すか」ということ。
また「学生か」「社会人か」でも違ってきます。
さらに言うと「独身か」「既婚か」によっても経済事情が違いますから、一概にこの相場に合わせる必要はないでしょう。
「記念すべき銀婚式なので立派なものを贈りたい!」という方もいらっしゃると思いますが、あくまでも自分にとって無理のない範囲でお祝いすることをおすすめします。

その1 一生に一度の銀婚式に「銀製品」を贈ろう

image by iStockphoto

ご両親の25回目の結婚祝い。
何を贈ったら良いか、悩みますよね。
そんな方には、数ある結婚記念日の中でたった一回だけの「銀婚式」にちなんだ銀製品のギフトを贈ってはいかがでしょうか。

一般的に銀製品というと、アクセサリーや銀食器、銀貨などが思い浮かびますが、お子さんからご両親へ贈るものなので予算的にも少し難しいのが現実なのでは?そこで「銀」にちなんだおすすめのアイテムを揃えてみました。
ぜひ銀婚式のプレゼント選びの参考にしてくださいね!

#1 いつでも飲み頃をキープ!「名入れペアステンレスタングラー」

銀婚式にふさわしいシルバーの贈り物に「ペアステンレスタンブラー」を贈ってはいかがでしょうか。
真空断熱二重構造によって、飲み物の温度を長時間キープ。
冷たいドリンクは冷たいままに、温かい飲み物は温かいまま。
いつでも一番美味しい温度で飲み頃をキープしてくれますよ。
日本酒やビールなどをご夫婦で楽しむのも良いですね。
そしてタンブラーには名前やメッセージ、日付を彫刻してもらえます。

銀婚式のお祝いなら「祝 銀婚式」や「銀婚式おめでとう」などのメッセージ+ご両親のお名前を入れてプレゼントしては?今この想いが刻まれたまま、ずっと長く使っていただけることでしょう。
こちらのショップではシルバーの包装紙でラッピングサービスをして頂けるので、銀婚式のギフトに最適ですね。

#2 世界でたったひとつのプラチナ製「ペアバングル」

手元をさりげなくオシャレに魅せてくれるプラチナのバングル。
25年連れ添った仲良し夫婦のご両親への銀婚式のプレゼントにぜひいかがでしょうか。
これくらいシンプルなら、普段アクセサリーを付け慣れない方にも抵抗なく身に付けていただけますよ。

このバングルはセミオーダーとなっており、お好きなフォントで表面または裏面に刻印を入れることが可能です。
愛のメッセージや名前などを入れれば世界でたったひとつのプレゼントになりますよ。
大人っぽいカーブを描いたオシャレなバングルで銀婚式を盛り上げましょう!

#3 ずっと永く使いたい「クロス エイティエックス メダリストボールペン」

1846年アメリカで創業された文具ブランド「cross(クロス)」。
中でも「エイティエックス メダリストボールペン」は人気のアイテムです。
その理由はヨーロピアンテイストの高級感ただようスタイリッシュなデザイン、太めの軸の滑らかなラインによる書きやすさにあります。

タイプは光沢のあるシルバーとマットなシルバーの2種類。
お好みに合わせて選んで下さいね!また、こちらのショップではボディの部分に20文字以内、2行まで彫刻を入れてもらうことが可能。
お名前やメッセージ、記念日などを入れてペアで贈ればきっとご両親にとって、心に残るプレゼントになるはず。

#4 熟練の職人さんの腕が光る「ウェッジウッド シルバーフォトフレーム」

まるでご両親の絆を表現しているかのようなリボンとクールな印象のシルバーの絶妙なコンビネーションが美しいフォトフレームをご紹介。
こちらのショップでは砂を吹き付けて彫刻する”サンドブラスト技法”を採用。
熟練した職人さんによってひとつひとつ丁寧に名入れを行います。

ご夫婦の思い出の写真やファミリーの写真などを入れて、ご自宅のリビングや寝室などに飾って頂けたら素敵ですね。
タテ置き、ヨコ置きどちらにも対応できるので向きを気にせず使っていただけますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: