ギフト・プレゼント

シャンパンギフトで幸せを祝おう!プレゼントすると喜ばれる人気のシャンパン15選!

結婚報告などおめでたい事があった時に、シャンパンでお祝い出来たら華やかですよね。ギフトを贈る相手がお酒を飲む人だと、なおさらシャンパンは喜ばれます。でもどのシャンパンがおすすめなのかわからないし、どうやって選べばいいの?そんな悩みを抱えているあなたに、ギフトに最適なシャンパンを15種類紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

シャンパンギフトがおすすめな理由

image by iStockphoto

シャンパンがギフトに人気なのには、きちんと理由があります。
見た目や雰囲気が華やかなだけではなく、シャンパン自体にも特別な意味が。
そんなシャンパンギフトの魅力をしっかり知ってからプレゼントしましょう

シャンパンには華やかさと特別感がある

シャンパンのボトルはとても重厚感があって、存在感があります。
テーブルにシャンパンとシャンパングラスが並んでいるだけでキラキラしてとても華やかな雰囲気に。
また、シャンパンは毎日飲む人は少ないので、シャンパンを飲むだけでとても特別な空気になります。

シャンパンには幸せな意味がある

シャンパン自体にも特別な意味が込められています。
シャンパンを注いだ時に出る音は「天使の拍手」と言われ、グラスの中の炭酸の泡にも幸せな理由が。
シャンパンの小さな泡の粒は、下から上へと絶え間なく上がっていきますよね。
その様子から「幸せが半永久的に続く」という意味があります。

シャンパンを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

シャンパンの種類はたくさんあって迷いますよね。
味の特徴がいろいろあったり、色もピンクのシャンパンがあったり…プレゼントする相手に喜んでもらうために、どうやってシャンパンを選べば良いのかポイントを紹介します。

贈る相手の好きな料理に合うシャンパンを選ぶ

シャンパンにはそれぞれに合う料理があるのもポイント。
肉料理でも魚料理でも基本的にシャンパンは何でも合いますが、それぞれの味の濃さや香りなどでも最適なシャンパンが変わってきます
ギフトを送る相手の食の好みを知っていると、合わせるシャンパンをイメージしてプレゼントすることが出来ます。

好みの味のシャンパンを選ぶ

シャンパンには大きくわけて辛口・甘口・ロゼと味があります。
それぞれ美味しいですがすっきりしたお酒が好きな人には辛口、飲みやすいフルーティーなお酒が好きな人には甘口やロゼといった風に選んであげましょう。
相手の好みの味を知っておくことで、ピッタリのシャンパンを贈る事が出来ますよ。

その1 スッキリした辛口タイプの人気のシャンパン

image by iStockphoto

シュワっとスッキリした後味の辛口タイプのシャンパンで、人気の銘柄を紹介します。
お酒が好きな人や、甘いお酒が苦手な人に特におすすめ
白身の魚料理や、鶏のローストなどの料理にピッタリ合うシャンパンです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: