ギフト・プレゼント

シャンパンギフトで幸せを祝おう!プレゼントすると喜ばれる人気のシャンパン15選!

結婚報告などおめでたい事があった時に、シャンパンでお祝い出来たら華やかですよね。ギフトを贈る相手がお酒を飲む人だと、なおさらシャンパンは喜ばれます。でもどのシャンパンがおすすめなのかわからないし、どうやって選べばいいの?そんな悩みを抱えているあなたに、ギフトに最適なシャンパンを15種類紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

シャンパンギフトがおすすめな理由

シャンパンギフトがおすすめな理由

image by iStockphoto

シャンパンがギフトに人気なのには、きちんと理由があります。
見た目や雰囲気が華やかなだけではなく、シャンパン自体にも特別な意味が。
そんなシャンパンギフトの魅力をしっかり知ってからプレゼントしましょう

シャンパンには華やかさと特別感がある

シャンパンのボトルはとても重厚感があって、存在感があります。
テーブルにシャンパンとシャンパングラスが並んでいるだけでキラキラしてとても華やかな雰囲気に。
また、シャンパンは毎日飲む人は少ないので、シャンパンを飲むだけでとても特別な空気になります。

シャンパンには幸せな意味がある

シャンパン自体にも特別な意味が込められています。
シャンパンを注いだ時に出る音は「天使の拍手」と言われ、グラスの中の炭酸の泡にも幸せな理由が。
シャンパンの小さな泡の粒は、下から上へと絶え間なく上がっていきますよね。
その様子から「幸せが半永久的に続く」という意味があります。

シャンパンを選ぶ時のポイント

シャンパンを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

シャンパンの種類はたくさんあって迷いますよね。
味の特徴がいろいろあったり、色もピンクのシャンパンがあったり…プレゼントする相手に喜んでもらうために、どうやってシャンパンを選べば良いのかポイントを紹介します。

贈る相手の好きな料理に合うシャンパンを選ぶ

シャンパンにはそれぞれに合う料理があるのもポイント。
肉料理でも魚料理でも基本的にシャンパンは何でも合いますが、それぞれの味の濃さや香りなどでも最適なシャンパンが変わってきます
ギフトを送る相手の食の好みを知っていると、合わせるシャンパンをイメージしてプレゼントすることが出来ます。

好みの味のシャンパンを選ぶ

シャンパンには大きくわけて辛口・甘口・ロゼと味があります。
それぞれ美味しいですがすっきりしたお酒が好きな人には辛口、飲みやすいフルーティーなお酒が好きな人には甘口やロゼといった風に選んであげましょう。
相手の好みの味を知っておくことで、ピッタリのシャンパンを贈る事が出来ますよ。

その1 スッキリした辛口タイプの人気のシャンパン

その1 スッキリした辛口タイプの人気のシャンパン

image by iStockphoto

シュワっとスッキリした後味の辛口タイプのシャンパンで、人気の銘柄を紹介します。
お酒が好きな人や、甘いお酒が苦手な人に特におすすめ
白身の魚料理や、鶏のローストなどの料理にピッタリ合うシャンパンです。

#1 世界中から愛されているBOLLINGER SPECIAL CUVEE(ボランジェ スペシャル キュヴェ)

BOLLINGER SPECIAL CUVEE(ボランジェ スペシャル キュヴェ)は老舗メゾンのシャンパンで、世界中にファンがいるほどの有名なシャンパン
シャンパンを作るのに必要なブドウを自家畑で栽培して使っています。
味は辛口で、適度な酸味があり華やかな果実味が楽しめるシャンパン。
飲みごたえがあって、しっかり余韻も楽しめます。

お酒好きな人やシャンパンに詳しい人にでも、はずすことのない美味しいシャンパンですよ。

#2 知名度抜群の人気シャンパンDON PERIGNON(ドンペリニヨン白)

高級シャンパンといえば、思い浮かべる人も多いドンペリニヨン。
知名度が高く、一度は耳にしたことがある人がほとんどです。
ドンペリニヨンは良質なぶどうが収穫できた時だけにしか作られず、8年以上もの年月熟成されて完成する、特別なシャンパン。

結婚は特別なお祝いはもちろん、クラブや飲食店関係者へのお祝いギフトとしても喜ばれるのがドンペリニヨン白です。
シャンパンの中でも特別感を感じやすいので、ギフトを受け取った人も喜ぶこと間違いなしですよ。

#3 ワイン通からも高評価Veuve Clicquot Ponsardin Brut(ヴーヴ・クリコ ポンサルダン・ブリュット)

ヴーヴ・クリコ ポンサルダン・ブリュットもシャンパンギフトにおすすめです。
このシャンパンはとても繊細な味わいなので、魚介料理に特に合います
レベルの高いこだわりの畑や、リザーヴワインがふんだんに使われている特別なシャンパン。

バランスの良い辛口のヴーヴ・クリコ ポンサルダン・ブリュットは、フルーティーな味わいが楽しめます。
スッキリ飲みやすいギフトにピッタリのシャンパンですよ。

#4 マリー・アントワネットへ献上された歴史あるシャンパンPIPER-HEIDSIECK(パイパー・エドシック)

シャンパーニュ・パイパー・エドシック エッセンシャル・キュべ・ブリュット(ボックス入り)

photo license by Amazon.co.jp

とても歴史深い有名な人気シャンパン、PIPER-HEIDSIECK(パイパー・エドシック)もギフトにおすすめ。
このシャンパンは、フランス王妃マリーアントワネットへ献上されたシャンパンとしても有名で、宮廷にも愛されていた歴史があります。
有名女優マリリンモンローが残した言葉の中にもパイパー・エドシックが出ており、アカデミー賞で提供される唯一のシャンパン。

世界的に有名なシャンパンなので、特別感があります。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3