ギフト・プレゼント

20代男性への退職祝いに選びたいプレゼント15選!気軽に贈れるお菓子から本格ギフトまで元ギフトショップスタッフが一挙紹介

会社の同僚や先輩後輩、お勤めをしていると様々な理由から退職される方を送り出す機会は多いですよね。今回は「20代の男性」にフォーカスを当て、どんなギフトが喜ばれるのかだけでなく、どういった選び方をすれば良いか?という点も合わせて紹介していきます。アイディアや厳選したアイテム集が、あなたの贈り物選びのお役に少しでも立ちますように!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

20代男性への退職祝い選び方ポイント3選

20代男性への退職祝い選び方ポイント3選

image by iStockphoto

20代の男性社員と言っても、新卒採用の方から派遣やアルバイトから社員になった方、転職してきた方など色々な背景がありますよね。
また、勤務年数やポジション、本人のキャラクターなど、十人十色の個性を持っているはず。
その中で特に重視したい選び方のポイントを3つまとめてみました!贈る方を思い浮かべながら、ぜひ参考にしてくださいね!

#1 まずは好みやキャラクターからイメージしてみましょう!

まずは贈り物の基本、相手の好みを探ってみましょう。
好きな食べ物やファッション、持ち物やデスク周りのグッズなどからその人を知るヒントは隠されているはず。
オフィスの様子を見れば、控えめな方か、明るくムードメーカーな人柄か、といった情報でもちょっと方向性が決まりそうですよね。
それでも迷ったら、同僚などにリサーチをしても◎。
きっとその思いやりの気持ちが伝わります!

#2 お子さんの有無や家族構成も要チェック!

20代でもパパさんか独身で一人暮らしをしている方か、などの情報は重要なポイントですよね!家族やお子さんが居る場合は、おうちで一緒に楽しめるお菓子やグッズはオススメ。
贈る前にお子さんの年齢や何人家族、などの情報は入れておきましょう。
また、一人暮らしや実家の方には、あまりかさばらずマイペースに楽しんでもらえるものがいいですよね。
それぞれの環境に合わせた贈り物は、大人同士の気遣いでとても大切な事です。

#3 新しいチャレンジの応援になるチョイスにしよう!

20代の男性の退職理由は、新しいチャレンジとして「転職・起業」や結婚後の家庭の事情で引っ越しなど多岐に渡りますよね。
もし、キャリアチェンジなど新しいステップに踏み出す前向きな理由であれば、華やかさはもちろん、今後の活躍を応援できるような特別感ある名入れアイテムもおすすめ。
差し支えない程度に、退職理由もリサーチしておくとアイテムを選ぶヒントになりますよ!

20代男性へぜひ贈りたい退職祝いオススメギフト15選

20代男性へぜひ贈りたい退職祝いオススメギフト15選

image by iStockphoto

ここからは、具体的なアイテムのご紹介とオススメポイントを紹介していきます。
前項に取り上げた、選び方のポイント3選を頭の片隅に置いてチョイスを絞っていきましょう。
感謝や応援の気持ちが伝わる、素敵なギフトが見つかるようとっておきを集めました!

#1 気軽に贈れて残らないギフト「お菓子」

お菓子ギフトでも定番の「クッキー」のプチギフトです。
女性同士ならオシャレで珍しいスイーツもありですが、男性の好みは分かれることも多いですよね。
ちょっとしたおやつに楽しんでもらえる定番洋菓子は、どんな方へのプレゼントにもオススメです!

#2 退職祝いの定番ギフト「ハンカチ」

名入れも可能な、POLOの定番チェック柄ハンカチタオルです。
メンズでも使いやすいデザインと、アイロンいらずのタオル地は若い世代へのギフトにオススメ。
同僚から先輩まで、どんな関係性の方にも渡しやすいアイテムをぜひ選んでみては!

#3 飾っても使ってもOKな「フラワーギフト」

昔は生花のブーケが定番でしたが、最近はお花を飾るお家も減ってきましたよね。
そんな時代にオススメのソープで出来たバラの花束。
一人暮らしの方はもちろん、忙しい共働き世代の夫婦には手間にならない気遣いギフトがおすすめです。
結婚やキャリアアップ等、お祝いの気持ちあふれる華やかなギフトですね!

#4 家族でも使える消耗品「入浴剤」

美容好きやお子さんがいる方にオススメな、カラフルなバスボムの詰め合わせギフトです。
自分ではなかなか買わない贅沢感のある入浴剤なので、お肌を気遣う美容男子にはとても喜ばれそう。
また、お子さんと一緒に入れる天然成分で出来ているので、パパさんにもおすすめのアイテムです!カラフルでお祝いにぴったりですね。

#5 美容好きな男性にはオススメな「コスメのギフト」

20代の若い男性は、女性に劣らず美容意識も高い方が多いですよね。
こだわりや細かいブランドまでわからない場合でも、洗顔アイテムなら使いやすい場合が多いのでお勧めです。
ブランドのオシャレなヘアバンド付きなので、ギフトにぴったり。
仲のいい同僚などの集まりで出し合ってのプレゼントにも◎。

#6 お家でも新天地でも楽しめる「コーヒーギフト」

在宅ワークや休憩時間にも楽しめる手軽なドリップの詰め合わせです。
コーヒー好きでも、一人暮らしでなかなか自分でドリップは買わない方が多いですよね。
ギフトだからこその詰め合わせで、色々な味を楽しみながら、新しい好み探しも楽しんでもらえそうなチョイスです!
次のページを読む
1 2