ギフト・プレゼント

【女性の同僚へ】予算5000円で結婚祝い!おすすめギフト15選

同僚からの結婚報告!職場の仲間として一緒に過ごしてきた仲間として是非ともお祝いをしたいですね。でもあまり大袈裟にしてしまうと「かえって相手に「気を遣わせてしまうかも…」と心配なあなた。そこで予算5,000円くらいで気軽に送れるギフトを探してみました。このくらいの価格であればお返しの心配など、相手に余計な気を遣わせずに済みますよ。そんな気遣い上手なあなたへおすすめのギフトを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

同僚への結婚祝いはいつ渡すのがベスト?渡す場所は?

同僚への結婚祝いはいつ渡すのがベスト?渡す場所は?

image by iStockphoto

同僚に結婚の報告を受けたら「結婚祝いをいつ渡したらいいんだろう?」と悩む人も多いでしょう。
基本的に結婚祝いは結婚式の前1~2か月前に贈るのがベストと言われています。
挙式直前は当日に向けてバタバタしている時期なので、遅くとも半月ほど前までには渡しておけば、相手にも気持ちに余裕を持って受け取ってもらえるでしょう。
もちろん渡すのが遅れたからと言って挙式当日にもっていくことはNGです。

また渡す場所についても考えておく必要があります。
同僚とは言え、職場の人の目があるところで渡すのはなるべく避けたほうが無難と言えるでしょう。
仕事帰りに食事やカフェに誘って個別で渡すことをおすすめします。

お祝いの気持ちが伝わるメッセージ文例3選

お祝いの気持ちが伝わるメッセージ文例3選

image by iStockphoto

結婚をお祝いするプレゼントにはぜひ気持ちが伝わるメッセージカードを付けて贈りたいもの。
でも「どんな風に書いたら良いんだろう」なんて迷いますよね。
そこでおすすめのメッセージを3パターンご紹介!文例その1…「ご結婚おめでとうございます しっかり者で優しい〇〇さんだから 素敵な家庭を築かれることでしょう 末永くお幸せに」

文例その2…「ご結婚おめでとうございます 落ち着いたらぜひ新居に遊びに行かせてくださいね 末永くお幸せに」文例その3…「HAPPY WEDDING!幸せなおふたりの姿を見て 心から羨ましくなります 素敵なご家庭を築いてくださいね」相手に対する敬意と心からお祝いする気持ちをそのまま綴ればOKです。

その1 使い勝手が良くオシャレな「日用品」を贈ろう

その1 使い勝手が良くオシャレな「日用品」を贈ろう

image by iStockphoto

新生活で便利に使える「日用品」は、結婚のお祝いにぴったり!選び方のポイントは「いくつあっても困らないアイテム」・「シンプルなデザインで使う人、場所を選ばないアイテム」「時短に繋がる便利なアイテム」です。

反対に避けたほうが良いアイテムは「個性の強すぎるもの」「置き場所に困るもの」「使うまでに手間がかかるもの」など。
善かれと思って贈っても相手にとって迷惑なものでは元も子もありません。
贈る前に今一度「自分がもらったらどうか」と考えてから贈ることをおすすめします。

#1 逆の発想!「育てるタオル プチフェイス+クレイドギフトセット」

ホワイトXシルバーのリボンがオシャレなボックスに入ったギフト「育てるタオルプチフェイス+クレイドギフトセット」。
「育てるタオル」とは、綿糸「スポンジーコットン」を100%使い、洗い込むほどにフワフワとした触り心地、しっとりと育つタオルのこと。
通常のタオルは洗えば洗うほどタオルが傷み、肌触りもゴワゴワになっていきますが、その反対に向かう新発想のタオルですね。

そんな「育てるタオル」とセットになったのが入浴剤「クレイド」。
“温泉を超えた入浴剤”をキャッチフレーズの入浴剤はトップアスリートやハリウッドセレブにも愛用されているとあって、日本でもじわじわと人気が高まっています。
心も身体を癒すギフトで、新しい生活の緊張感や疲れをほぐしてあげてはいかがでしょうか。

#2 ふたりの思い出を素敵な「フォトフレーム」で飾ろう

新居には幸せいっぱいの写真を飾りたいもの。
そこで幸せなふたりの写真を飾る素敵な写真立てのプレゼントはいかがでしょうか。
透明ガラス製のフレームは、どんな和室、洋室問わずどんなインテリアにも合わせやすく、こだわりのインテリアの邪魔をすることはありません。
むしろキラキラと輝くフレームは常に光を浴び、幸せなふたりのワンシーンをより輝かせてくれるはず。

またこちらのショップでは8種類の中からお好みのデザインを選ぶことができ、さらにお誕生石のスワロフスキークリスタルを埋め込むサービスを行っています。
伝えたいメッセージやふたりのお名前を彫刻してもらえばオリジナリティ溢れるフォトフレームの出来上がり!このお値段でこのクオリティーは驚きです。
あなたの心のこもったプレゼントに、感激してくれること間違いなし!

#3 毎日のお料理のマストアイテムに!「ハンドブレンダー」

ハンドブレンダー LINKChef 1台5役のハンドミキサー 日本食品検査済 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる・砕く 700W 1.8万回/分回転数 調理時間短縮 離乳食作り 調理器具 収納スタンド付き 電動 氷も砕ける フラッシュシルバーレッド日本語説明書 3年間保証 HB-1230

photo license by Amazon.co.jp

毎日の食事の準備に便利なキッチンアイテムと言えば「ブレンダー」。
泡立てる・混ぜる・砕く・刻むつぶすの作業をアタッチメントの付け替えをするだけですべて完結できちゃう万能アイテムなんです。
これらの作業をひとつひとつやろうとすると手間もかかるし、洗い物も増えがち。
でも1台5役のマルチなブレンダーなので、毎日の作業がびっくりするくらい楽になりますよ。

置き場所を取らないスリム仕様のため、キッチンでジャマになることもありません。
しかも細かいパーツもすべて一緒に収納できるから失くす心配もなし!一度使った人は「もうコレがないとお料理ができない」というほどのマストアイテムになっているそうですよ。
Amazonで見る

#4 人気のウニッコ柄の使い勝手の良いアイテム「マリメッコ ボウル」

結婚祝いや出産祝いなど、数々のお祝いのシーンで多くの人たちに選ばれているのが「マリメッコ」。
辛い時も嬉しい時も、共に時間を過ごしてきた同僚の結婚のお祝いのプレゼントとして贈ってはいかがでしょうか。
こちらのボウルは、洗練された雰囲気と温かみが感じられる”ウニッコ柄”のデザイン。
直径9.5cmX高さ5.8cmという使い勝手の良いサイズは、サラダやデザートなどにぴったり!毎日の食卓を鮮やかに飾ることでしょう。

また底面にはお名前やメッセージ、記念日などの名入れサービスも行っています。
文字は6種類のカラーから選ぶことができますので、あなたのこだわりのメッセージを入れて贈ってください。
オリジナリティあふれるプレゼントで、お祝いの気持ちを伝えましょう。

#5 オシャレなエプロンで家事もサクサクはかどる!「ギャルソン風エプロン」

まるでカフェ店員のような雰囲気を放つ「ギャルソン型エプロン」。
洗いざらし風のシワ加工は、こなれ感を演出。
そんなオシャレな見た目は、付けているだけで気分も上がり、家事が楽しくなること間違いなしのアイテムに。
腰やお尻周りの体型をカバーし、スタイルを良く魅せてくれる作りも人気の理由です。
また、前開きタイプの二枚重ねタイプだから歩く時も脚に絡まり難く、ジャマになりません。

そして左右にある大きめのポケットはスマートフォンなどを入れておくのに重宝することでしょう。
ユニセックスのデザインなので、ご夫婦で一緒に使って頂くことも可能ですよ。
カラーは全部で8種類。
ブラック、ブルー、ブラウン、グリーン、マスタード、ディープオレンジ、ナチュラル、ネイビーという豊富なカラーからお好みのカラーを選んでくださいね。

#6 ご夫婦のリラックスタイムのお供に!「王様の膝枕」

ムニュムニュとした柔らかさにやみつきになる人続出!自宅用にもプレゼント用にも多くの人に選ばれているのが、この「王様の膝下枕」です。
使い方はカンタン。
仰向けになって膝を立て膝下に置くだけ!こうすることで仙骨と呼ばれる背骨に通じる骨が本来あるべき位置に戻り、自然なカーブを描くようになるのだとか。

パウダー状の超極小ビーズとフワフワの綿がミックスされた素材がたっぷりと詰まった枕は、体型や脚の乗せ方によってカタチが自由自在に変わります。
そのため、身体に負担を掛けずに快適な姿勢をキープすることが可能。
ご夫婦でゆったりとリラックスタイムを過ごしたり、このまま就寝もOKです。

その2「お花」をモチーフにした結婚祝いを贈ろう

その2「お花」をモチーフにした結婚祝いを贈ろう

image by iStockphoto

結婚する二人の門出を「お花」でお祝いしませんか?お花は彩り豊かで華やか。
幸せなお二人にふさわしいプレゼントと言えるのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、お花の生命力をそのまま感じられる「花束」や、半永久的に美しいままの状態をキープできる「プリザーブドフラワー」や「ハーバリウム」。

そしてお花をモチーフとした「入浴剤」など。
相手のご都合や贈るタイミング、方法などを考慮してギフトを選ぶと良いでしょう。
そんな「お花」をモチーフとして結婚祝いを紹介していきます。

#7 贈る相手に負担をかけない花束「スタンディングブーケ」

「結婚おめでとう」の気持ちをダイレクトに伝えるなら、美しい花束がおすすめです。
でも花束のプレゼントって、花瓶が必要だったり、せっかくキレイに飾られたラッピングを外すのが惜しかったり、見栄え良く飾るのが難しかったり。
花束をプレゼントされた経験がある方ならお分かりになりますよね。

そんな悩みを解消できる花束ギフトがこちら!「 Hana&Zakkaフロレゾン」の「スタンディングブーケ」です。
支えがなくてもしっかりと自立してくれる花束タイプなので、従来の花束のように花瓶に移し替えたり、ラッピングを外す必要がありません。
水漏れ防止のため二重構造、エコゼリーが内蔵されているためいつまでも贈られた時の状態でお花を楽しむことが可能です。
贈られた方に負担をかけないプレゼントで気遣い上手を目指しましょう!
次のページを読む
1 2