ギフト・プレゼント

暑い季節の思いやり!暑中見舞いにおすすめのギフト50選

小暑の7月7日頃から立秋の8月7日頃までに贈るのが暑中お見舞い。はがきやお便りを贈る方が多いですが、夏に相応しいギフトも喜ばれますよ。お中元のお礼状を兼ねての贈り物としてもオススメ。贈るギフトの内容につい迷いがちですが、深刻に悩むほど難しいことはありません。今回は暑さでバテがちな季節にピッタリなギフトを厳選しました。お相手へのお礼・ご挨拶、癒し、労いになると良いですね。ぜひ参考にしてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

暑中見舞いとは

暑中見舞いとは

image by iStockphoto

暑中見舞は、お盆前の夏の暑い時期に、日頃お世話になっている方々に対して気遣いや感謝の気持ちを込めて品物やかもめ~るなどのお手紙を贈る風習。
暑中は夏の土用のころを指すため、暑中見舞いは立秋の前に出すのがマナーです。
お中元を出し忘れたり、お中元のお礼をしたい場合にちょうど良いタイミングとも言えますね。

暑中見舞いを贈るマナー

暑中見舞いで贈る品物としては、ビールやお菓子、カタログなど、贈る相手の方の好みに応じて様々なジャンルから選ぶことができます。
お子さまがいるご家庭なら、特に晩夏にも楽しめるお菓子やゼリーなどが喜ばれるでしょう。
お酒好きな方にはビールなどが向いてますね。
相手の嗜好や家族構成を考慮するのがおすすめです。

一方、目上の方へのNG商品にも気を配りましょう。
例えば、金券や踏みつけることに通じる履物類、勤勉奨励を意味する時計や筆記用具などが不適切とされています。
これらの品物は注意が必要ですよ。

暑中見舞いの予算に関するマナー

暑中見舞いの予算に関するマナー

image by iStockphoto

一般的には3,000円~5,000円が平均とされています。
上司など目上の方には5,000円程度の商品にすることが多いとのこと。
特別にお世話になった取引先の方などには、やや高めの5,000円~10,000円程度の場合もあります。
ただあまりに高額な品物を贈ると、受取り側に負担を感じさせてしまう可能性も。
適切な相場感を念頭に置いてくださいね。

その1【約3,000円】おすすめの暑中見舞いギフト

その1【約3,000円】おすすめの暑中見舞いギフト

image by iStockphoto

どなたにも贈りやすい価格帯ですね。
食欲がない季節のグルメ食品や冷やすと美味しいスイーツ・アイスクリーム、果物などが選びやすいでしょう。

#1 子どもも大人も大満足! 曽爾高原のオリジナルソーセージ

ジューシーで美味しいソーセージは、子どもから年配の方まで幅広く人気。
暑中見舞いのような季節の贈り物にピッタリですね。
こちらは曽爾高原のおいしいソーセージ4種類のお得なセット。
粗びき・パセリ・ガーリック・ピリ辛の大満足のテイスト。
曽爾高原ビールに合う味付けに作られていますが、単品で食べてももちろん美味しいですよ。
ほかの料理へのアレンジもオススメ。
ボイルして炒めればさらにおしいさ倍増で、ご家族で楽しんでいただけるグルメギフトとなっています。

#2 ふわふわのお餅に果物ギッシリ! まるごと みかん大福

懐かしく上品な味わいの和菓子は、特に目上の方に好まれるお菓子ギフト。
酷暑の時期向きの和菓子も選択肢は豊富にあるため、グルメな方にも喜ばれるギフトが見つかりやすいですよ。
もちもちとした食感とほどよい甘さが特徴の大福は、食べごたえのある和菓子が好きな人から人気。
真夏に贈る場合には、さっぱりとした果物が入ったタイプが良いでしょう。
こちら新杵堂の「まるごと みかん大福」は、名前の通りジューシーなみかんをまるごと包んだ大福。
甘い果汁がぎっしりと詰まっており、みずみずしい和菓子をお探しの方にオススメです。

#3 甘さ控えめで夏にピッタリ京都宇治のくずもちセット

くずもちは暑い夏にも美味しく食べられることから、涼しげな和菓子おして夏のギフトに人気。
大人の女性におすすめなのがこちらの宇治抹茶のくずもちです。
抹茶とほうじ茶の風味を生かしながら、なめらかで程よい弾力のある食感を生かしたお菓子ととなっています。
もっりちとした食感とふんだんに使用された抹茶・ほうじ茶のお茶の風味を味わえる一品。
和菓子好きな方、甘いものがお好きな女性にぜひどうぞ。

#4 和菓子で至福のひと時 小城羊羹と八女茶セット

上品な和菓子を贈るならお茶とのセットも一考です。
九州ならではの贈り物にも最適な「小城羊羹」と「八女茶」の豪華な詰め合わせ。
人気羊羹のミニサイズと女性やおこさんに食べやすいのもポイントです。
小城羊羹は明治初期から小城市で作り続けられてきた歴史ある羊羹。
全国菓子品評会など数々の品評会で受賞歴のある名菓です。
どなたにも自信を持って贈ることができますね。

#5 ごくごく飲みたい! 瀬戸内のプレミアムみかんジュース

食欲のない暑い夏にごくごく飲んで栄養補給ができるジュースは暑中見舞いに最適。
こちらはみかんの産地・山口県周防大島のみかんジュース。
山口県のみかん生産量の約85%を担うみかんの島からのプレミアムジュースです。
その産地の中でも厳しい基準をクリアしたみかんだけを使った特別なジュースですよ。
化粧箱に入れてのお届けのためギフトにも安心です。

#6 お子さんも安心の果物ドリンク! なかひら農場のジュース

南アルプスの果実の専門家が作る「なかひら農場」のジュース。
余分な添加物が含まれていないことから、お子様や高齢者のいるご家庭にだんぜんオススメのジュースギフトです。
おしゃれな瓶に入っており高級感があることから人気ですよ。
りんごと桃の果実100%。
フルーツそのものの旨みをお楽しみいただけます。
賞味期限を気にしなくて良いのもジュースギフトのポイントですね。

#7 海外ものが好きな方に! ベルギービール

ビール好きな方には海外のビールはお洒落で暑中見舞いにオススメ。
海外ものは自分で購入する機会は少ないため、輸入ビールの飲み比べギフトなどは季節のギフトにも喜ばれます。
気軽に贈るなら、人気のベルギー伝統ビールの2本セットなどがおすすめ。
居酒屋やバーでもおなじみの「シメイ・レッド」「シメイ・ゴールド」の味を気軽に楽しめる小瓶の詰め合わせです。
おしゃれでビールやお酒がお好きな方にぜひどうぞ。

#8 お取り寄せで大人気! 群馬ファーマーズプリン

おしゃれで美味しい洋菓子は、甘いものがお好きな方への暑中見舞いにもぴったり。
夏らしさを演出できるギフトがたくさんあることからもおすすめです。
大人気の群馬ファーマーズプリンは、冷たいひんやりスイーツとしても人気。
リッチ・バニラ味は、地鶏の卵を卵黄のみ贅沢に使用した究極の滑らかさ。
シンプルに卵と牛乳を生かし、素材の旨味を引き出しています。
4個入りながら高級感のあるギフトボックス入りなのも嬉しいですね。

#9 夏に食べたいチョコスイーツ 濃厚生チョコプリン

チョコ好きな方には冷やしておいしいチョコレートプリンがおすすめ。
こちらの「濃厚生チョコプリン」は、厳選された高品質なチョコレートと東京八王子産の地卵、新鮮なミルクを使用した贅沢なスイーツです。
チョコが濃厚ながら後味スッキリでクセになるおいしさと人気。
生チョコとプリンの両方のおいしさを合わせ持つのが魅力ですね。

#10 卵を使わないスイーツもあり! とろ~り狭山茶プリン

美容健康にこだわる女性やお子さんのいるご家庭には、卵を使わないスイーツが役立ちますよ。
プリンといえば多くは卵を使って作られていますが、こちらの「とろ~り狭山茶プリン」は卵不使用。
卵アレルギーの方やコレステロールが気になる方にも召し上がっていただけるプリンですよ。
また、香りが良く爽やか濃厚な味で鹿の子がおいしさを引き立ててくれますよ。
寒天なのに食感がとてもクリーミーで濃厚。
底に鹿の子が入っていてその甘さがよく合います。
和菓子好きな方にもぴったりですね。

#11 スイーツ好きにはたまらない! ティラミス

長年人気の人気スイーツ・ティラミスも季節のプレゼントで人気。
上品な甘さのマスカルポーネチーズ、ビターなココアパウダーなどを組み合わせのティラミスは、複雑な奥行きのある味わいがスイーツ好きな人を魅了しています。
こちらは、抹茶やいちご、チョコレートなどフレーバー6種とユニークなティラミスばかり。
夏向きなレモン味も好評です。
おしゃれな印象の洋菓子を贈る場合におすすめですね。
次のページを読む
1 2 3 4