ギフト・プレゼント

男性が喜ぶラグジュアリーな革靴はコレ!人気ブランドランキング15選

スーツスタイルに欠かせない革靴。ビジネスシーンでスーツを着用する男性には、足元からセンスを感じるおしゃれな革靴が喜ばれます。とっておきの一足となるラグジュアリーな革靴をプレゼントすれば、男性はきっと毎日の活力に繋がりますよ。そこで今回は、男性が喜ぶブランド革靴をランキング形式でご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

男性がプレゼントされたい革靴とは?

image by iStockphoto

国内ブランドから海外ブランドまで、革靴は豊富なブランドが展開しています。
そのため、素材・デザイン・機能性など、ブランドによってこだわるポイントは様々です。
おしゃれは足元からと言われるように、男性に選ぶ革靴は見た目も大切。
プレゼントには、男性のお気に入りとなる一足を選びたいですよね。
まずは、失敗しない革靴の選び方をチェックしていきましょう。

サイズはスニーカーよりワンサイズ小さめがベスト!

靴選びで重要なのはサイズ。
せっかくプレゼントしても、男性の足のサイズに合わなければ意味がありません。
そんな失敗を防ぐために知っておきたいのが、革靴はスニーカーよりワンサイズ小さめを選ぶことです。
サイズ選びは、足の幅も確認しましょう。
一般的な足の幅は、「EE」の表記になります。
そのため、幅が広い男性には「EEE」、幅が狭い男性には「E」の表記を選ぶのがおすすめですよ。

サプライズプレゼントでなければ、靴は男性と一緒に選ぶ方が安心です。
実際に履いてフィット感の良いサイズなら、プレゼントで失敗する心配もありません。
もし男性が革靴を試着できる場合は、足が一番むくみやすい夕方の時間帯で選ぶのが良いでしょう。

革靴の種類・スーツに似合う色を知ろう!

革靴には、「ラウンドトゥ」と「ロングノーズ」の2種類の形があります。
先が丸くて、クラシカルな印象が「ラウンドトゥ」です。
一方「ロングノーズ」は、先が長くスタイリッシュで色気のある印象。
プレゼントには、長く愛用できる「ラウンドトゥ」がおすすめです。
ただし、おしゃれに敏感な男性や革靴にこだわりがある男性には、好みの形を確認しておくと安心ですよ。

また、革靴のカラーは、黒や茶系が一般的です。
色を選ぶときは、男性が普段愛用するスーツの色と合うものにしましょう。
暗めのネイビー・グレーのスーツには、ブラックの革靴が馴染みます。
明るめのネイビー・グレーのスーツには、茶系の革靴がおすすめです。
色選びに悩む場合は、使い勝手の良いブラックなら間違いありませんよ。

革靴の定番デザインをチェックしよう!

男性の着用シーンから、革靴のデザインを選ぶのがおすすめ。
定番のデザインを抑えておくと、プレゼント選びがスムーズに進みますよ。

万能な一足を選ぶなら「ストレートチップ」がおすすめ。
つま先がシワになりにくい切り替えがあり、ビジネスにもフォーマルにも履ける一足です。
つま先にデザインがない「プレーントゥ」は、シンプルでビジネスシューズの定番。
バックル留めが付いた「モンクストラップ」は、カジュアルな印象ですが、大人の男性が履くと上品に見える一足です。
つま先にW字型がデザインされた「ウィングチップ」は、羽根のような切り替えが特徴でクラシカルな印象。
ラフな一足として持ちたいデザインです。
プレゼントには、男性の好みのデザインを選んでくださいね。

プレゼントに掛ける予算の相場は?

image by iStockphoto

革靴の価格は、ブランドによって大きく変動します。
コスパの良いブランドなら、5,000円程度の金額で見つかりますが、耐久性などが心配な場合は少し高めの予算を設定するのがおすすめです。
高級ブランドなら、50,000円以上の予算を設定すると安心でしょう。
職種によっては、革靴がステータスとなる場合も少なくありません。
そのため、プレゼントには男性の年齢や職業に見合う金額のものが喜ばれます。
定価よりも品質が良く高級に見える革靴なら、きっと男性も満足してくれるのではないでしょうか。

その1【予算5万円以下】男性が喜ぶブランド革靴TOP5

image by iStockphoto

就職祝いや革靴デビューの男性に贈る革靴は、5万円以下の予算がおすすめ。
あまり高価な革靴は、履くたびに緊張してしまうかもしれません。
プレゼントでは、男性が気持ち良く履ける革靴が良いですよね。
ここでは、革靴の中では比較的コスパの良いブランドをご紹介します。

第5位 英国王室御用達の老舗ブランド「Tricker’s(トリッカーズ)」

[トリッカーズ] バートン ブラック ボックス 5633 (26.0, BLACK, measurement_26_point_0_centimeters) [並行輸入品]

photo license by Amazon.co.jp

1829年、イギリスで創業した老舗シューズブランド「トリッカーズ」。
製靴業ではイギリスで最も古く、すべての工程を一人の職人が担当するこだわりが魅力です。
1989年には、英国王室御用達の証であるロイヤルワラントを授かっています。
革靴は、ブランドを代表する人気モデル「カントリーコレクション」の短靴がおすすめ。
ウィングチップを得意としており、ブランドらしさ全開のデザインです。
ゴム製のダイナイトソールを使用し、クッション性が高く雨に強いのが特徴。
クオリティの高い革靴が、5万円以下で購入できるのは嬉しいですね。
デザイン性の高いウィングチップは、おしゃれな男性を魅了する一足ですよ。
IMAGE

[トリッカーズ] バートン ブラック ボックス 5633 (26.0, BLACK, measurement_26_point_0_centimeters) [並行輸入品]

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-05-31Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: