ギフト・プレゼント

誕生日プレゼントに贈ろう!彼氏へのプレゼントにおすすめの香水15選

男女共に、魅力をぐんと上げてくれる魔法のアイテムともいえる香水。シュッと一吹きするだけで、その香りの持つ印象に包まれて、印象やムードを高めてくれますよね。男性向けの香水も、爽やかな香りやセクシーな香り、男らしい香りなどさまざまにあります。今回は、彼氏へのプレゼントにおすすめする香水15選をご紹介。ぜひ、特別な日の贈り物に選んでみませんか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

メンズ香水もいろいろな香りがある!

メンズ香水もいろいろな香りがある!

image by iStockphoto

香水のパターンを大きく分けると、特に4つのパターンになります。
持続時間が1~2時間で香水の濃度を表す賦香(ふこう)率が3~5%とされる「オーデコロン」や持続時間が3~4時間で賦香率が5~10%とされる「オードトワレ」は、さりげなく香りづけしてリフレッシュしたいという人やユニセックスタイプ・男性用に多いですよ。

また、さらに香りが強いタイプで種類も豊富に出ていて馴染みのあるタイプが、持続時間が5時間前後で賦香率が10~15%の「オードバルファン」です。
そして、一般的に「香水」と呼ばれるのが、持続時間が5~7時間で賦香率も15~20%と高い「バルファン」となります。
香りのイメージを忠実に再現しているもので、高価なものが多いですね。

香水の相場はどれくらい?

香水の相場はどれくらい?

image by iStockphoto

香水の相場は、ご紹介した4パターンによっても変わってきます。
気軽にリフレッシュできるタイプの香水(オーデコロン)は1,000円台から購入できるものもありますし、オードトワレも比較的購入しやすい価格帯のものが多く出ていますよ。
一方、オードバルファンやバルファンと賦香率の高い香水になっていくと、その分効果な香水が増えます。

オードバルファンやバルファンになると、数千円から数万円まで高価な香水がになってきますが、世界的に有名な高級ファッションブランドまたはコスメブランドなどが出している香水が多くなるため、それらのブランドの相場によっても変わってくるんです。
欲しい香水のタイプと予算を踏まえて探してみてください。

恋人へのプレゼント用に香水を選ぶなら!

恋人へのプレゼント用に香水を選ぶなら!

image by iStockphoto

恋人へのプレゼントに香水を選ぶなら、どんな風に香水を選ぶのが良いでしょう。
まずは、相手が好む香りを知ることが大事です。
例えば、柑橘系の爽やかな香りが良いのか、少しナチュラル感のある香りが良いのか、甘いセクシーな香りが良いのか、など好みを調べてみてください。

そのうえで、相手の生活パターンや好みとして賦香率がどれくらいのものが良いかも考えてみましょう。
仕事柄あまり香りの強い物が向いていないのであれば、リフレッシュように賦香率低めのタイプ、あるいは一緒に過ごす時やオフの日に香りをまといたい・まとって欲しいということなら賦香率高めの香水でも良いですね。

その1 3,000円未満で購入できる彼氏への贈り物におすすめの香水

その1 3,000円未満で購入できる彼氏への贈り物におすすめの香水

image by iStockphoto

まずは、3,000円未満で購入できる彼氏への贈り物におすすめの香水をご紹介しましょう。
比較的リーズナブルなこの価格帯は、気軽にリフレッシュで使えるようなフレグランススプレーやオーデコロンなどが多く、種類も豊富です。
学生さんや職場での日常使いに気兼ねなく使えるものが欲しいという人におすすめ。

#1 「Elizabeth Arden」の「グリーンティ」

「Elizabeth Arden(エリザベスアーデン)」の「グリーンティ」は、緑茶エキスをベースにレモンやペパーミントなどで爽やかに清涼感漂う香りになっています。
こちら、女性でも男性でも使えるユニセックスなフレグランススプレーで、リフレッシュできる癒しの香りを気軽に身にまとうことができますよ。
彼氏に贈るだけでなく、カップルで一緒に使うこともできますね。
ぜひ2人で一緒に使ってみてください。

#2 「NIKOS」の「スカルプチャー」

「NIKOS(ニコス)」の「スカルプチャー」は、男性用の香水の中でも有名かつ人気の香水です。
香りははっきりとしていながらも、自己主張は控えめで、ビジネスマンの愛用者も多いんですよ。
爽やかな香りの中に、刺激的なスパイスもあって、日常使いしやすいのに男性の魅力を引き立たせてくれるところが人気の理由です。
見た目もおしゃれかつ爽やかなボトルですね。

#3 「RISINGWAVE」の「ライトブルー」

「RISINGWAVE(ライジングウェーブ)」の「ライトブルー」は、一見フェミニンなようで優しさの中に強さを感じるオードトワレの香水です。
フレンチローズとジャスミンの香りで、凛としたみずみずしさがあり、フレッシュさとセクシーさがあります。
ボトルデザインも爽やかかつシンプルで、余裕のある大人っぽい雰囲気を演出していますね。
色違いのサンセットピンクはフルーティな香りでリラックス感があります。

#4 「AngelHeart」の「ライオンハート」

「AngelHeart(エンジェルハート)」の「ライオンハート」は、マリン系の爽やかな香りが最初に香って、その後に甘い香りがする香水です。
少しセクシーさもあって、魅力的な香りですよ。
色違いのボトルで赤いタイプはフルーティかつフローラルな香りがする女性向けのエンジェルハート。
カップルの定番香水なので、10代~20代くらいの若いカップルにおすすめです。
お揃い色違いで使ってみませんか。

#5 「SAMURAI」の「サムライライト」

「SAMURAI(サムライ)」の「サムライライト」は、自然で優しい香りだから日常使いもしやすいメンズ香水です。
フレッシュでフルーティな香りだから、清涼感があってみずみずしいですよ。
万人受けするタイプの香りで、プライベートシーンはもちろんですが、ビジネスシーンや学生でもオールマイティに使えるのが魅力的です。
ボトルデザインもクールで爽やかですね。

その2 3,000円以上7,000円未満で購入できる彼氏への贈り物におすすめの香水

その2 3,000円以上7,000円未満で購入できる彼氏への贈り物におすすめの香水

image by iStockphoto

次に、3,000円以上7,000円未満で購入できる彼氏への贈り物におすすめの香水をご紹介しましょう。
この価格帯になると、超高級ファッションブランドの香水でも手に入るものがありますよ。
香りでラグジュアリーブランドを身にまとうことができるのも嬉しいですよね。
贈り物にも映えるブランド香水、ぜひチェックしてみてください。

#6 「CalvinKlein」の「シーケーワン」

「CalvinKlein(カルバンクライン)」の「シーケーワン」は、ナチュラルでピュア、フレッシュ、そしてクリーンな印象の香り。
万人受けする香りで、誰にでも受け入れてもらえるような香りなのに、おしゃれで上品な印象も持たせてくれる香水です。
シンプルだけどメンズらしいスタイリッシュで清涼感のあるボトルも格好良いですよね。
香水に慣れていない彼氏さんへもプレゼントしやすいですよ。
次のページを読む
1 2 3