ギフト・プレゼント

喜んでもらえる引き出物を!おすすめのかわいいアイテム15選

結婚するときに、披露宴へ出席してくれたゲストに贈る引き出物。自分たちのお祝いに来てくれた人たちに、感謝の気持ちで少しでも喜んでもらえるものを選びたいですよね。そこで、今回は引き出物におすすめのかわいいアイテム15選をご紹介します。価格別にご紹介するので、披露宴の規模や予算を踏まえて選んでみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

喜んでもらえる引き出物におすすめのアイテム

喜んでもらえる引き出物におすすめのアイテム

image by iStockphoto

結婚したら披露宴に来てくれた人たちへの感謝の気持ちを込めて引き出物を渡しますよね。
そんな時に、どんな贈り物を贈るのが良いか新郎新婦の皆さん、あるいは親族の皆さんはいろいろと悩むことでしょう。
これから結婚を控える皆さん、お祝いした帰りにもハッピーな気持ちで帰ることができるような素敵な引き出物を選んでみませんか。

引き出物は毎日の暮らしを豊かにしてくれるような、自分ではなかなか買わないけど日常で使えるおしゃれアイテムなどが人気。
食卓に並べることができる食器シリーズなどもおすすめですよ。
他にもケア用品も人気ですし、ティータイムやコーヒータイムを彩るスイーツなども人気です。

引き出物の相場はどれくらい?

引き出物の相場はどれくらい?

image by iStockphoto

引き出物としては、一人当たり3~4,000円程で選ぶという人もいれば、5~6,000円程という人もいますし、大体3,000円台から5,000円台くらいまでが一般的な相場ですね。
ただし、中には7,000円から10,000円未満くらいの高額にしている人もいます。
披露宴の豪華さや規模感、予算なども踏まえて、一人当たりの引き出物に相応しいバランスの価格設定をしましょう。

引き出物は、贈る相手によっても金額の相場もあります。
友人・同僚の場合は3,000円~5,000円、上司・目上の人の場合は5,000円~10,000円、親族の場合は5,000円~12,000円が相場とされていますよ。
その相場に応じてアイテムを選ぶ方法もありますし、最近の引き出物はカタログギフトを贈るというのも多いですね。

かわいい引き出物もたくさん!

かわいい引き出物もたくさん!

image by iStockphoto

引き出物は、あまり使い方に悩むようなものや新郎新婦の記念品のようなものはおすすめしません。
昔は新郎新婦の名前を入れたお皿なども引き出物の定番としてありましたが、今は新郎新婦の色が強いものよりはもらった相手が使えるものが喜ばれますよ。
いつものアイテムがちょっとおしゃれになったり、お部屋に飾りたくなるような可愛いものを選んでみましょう。

その1 3,000円未満で購入できるおすすめのかわいい引き出物

その1 3,000円未満で購入できるおすすめのかわいい引き出物

image by iStockphoto

まずは、3,000円未満で購入できるおすすめのかわいい引き出物をご紹介します。
この価格の場合は、これら一つで引き出物にするというよりも、いくつか組み合わせて予算に合わせた引き出物セットにするのがおすすめです。
可愛いアイテムを複数選んで引き出物にするのもおすすめですよ。

#1 どの柄をもらっても可愛いミトン

結婚式は、家庭が始まるスタートを祝うことでもあるから、家庭的なアイテムを選ぶとお祝いに来てくれた人たちもあたたかな家庭を感じることができそうですよね。
お料理好きな人もそうでない人も、もらって便利なのがミトン。
もしかしたら、汚れやすいからあまりデザインをこだわらないかもしれないですね。
「marimekko(マリメッコ)」のデザインだと、特にどれをもらっても可愛くて台所に立つのが楽しくなりそう。
もらって嬉しいこと間違いなしですよ。

#2 自分でもお客様用にも嬉しいおしゃれティー

自分ではなかなか買わないけれどもらったら大事に飲みたくなるような、こだわりのおしゃれな紅茶もおすすめです。
特に、フルーツとハーブを贅沢に使った紅茶は、見た目も鮮やかで可愛らしいですよね。
引き出物をもらった本人も大事に飲みたくなりますし、もし紅茶が苦手な人でも家族やお客様用に出しても喜んでもらえるような魅力的な紅茶だと、きっと喜んでくれます。
パッケージも可愛いから嬉しいですね。

#3 食卓を華やかにしてくれる可愛いカトラリーセット

家庭に必ずあるお箸やフォーク、スプーンなどのアイテム。
そのカトラリーセットを可愛くギフトにしてみませんか。
披露宴での豪華でエレガントな雰囲気をおうちでも味わってもらえるような、上品で華やかなカトラリーセットがおすすめ。
色合いはモダンでおしゃれですが、フォルムが丸っこくて可愛らしいのも魅力的ですよね。
色のバリエーションも、クールなタイプもあれば可愛らしいタイプもあるので、見比べて選んでみてくださいね。

#4 食べられるお花が可愛いし入れ物も可愛いぼうろ

食べるのがもったいないくらい可愛いお花のデザインでできたお花のぼうろ。
華やかで結婚式の引き出物に雰囲気もぴったりですよね。
こちらはコスモスとマーガレットの2種類がセットになっているんです。
しかも、入れ物の缶がまた可愛いですね。
食べるのがもったいないけど、食べた後にこの2つの缶が残るから、思い出も一緒に残るし小物入れなどに使えて嬉しいアイテムです。
クリアケースに入って、リボンのラッピングもサービスしてくれますよ。

#5 上質な食事時間を彩る木の器

鮮やかな美しい色合いと木製らしいあたたかみのある器は、引き出物としても家庭的かつ上品で、高級感も感じられて嬉しい贈り物です。
丸みのあるフォルムと、和洋どちらの料理にも合いそうな存在感のあるビターカラーがインテリアとしても可愛く見えておしゃれですよね。
外側の色味と、内側の木目や木の風合いのコントラストも素敵です。
食事時間を上質なものに演出してくれるような素敵な器だから、帰っても幸せな気持ちが続きますね。

その2 3,000円以上5,000円未満で購入できるおすすめのかわいい引き出物

その2 3,000円以上5,000円未満で購入できるおすすめのかわいい引き出物

image by iStockphoto

次に、3,000円以上5,000円未満で購入できるおすすめのかわいい引き出物をご紹介します。
さらに少し上質感がプラスされてもらって嬉しいギフトになりますね。
引き出物の予算によっては単体でも良いですし、3,000円未満の商品などと合わせてセットを作ったりするのもおすすめですよ。

#6 高級感があって可愛いラッピングのタオル

柔軟剤いらずの、上質なパイル素材でできたプチフェイスタオルです。
ふんわりとした肌触りが気持ち良く、使うほどにふわふわ感を育てていけるタオルで愛用したくなるタオルですよ。
グレージュやチャコール、モス、ロータス、フォグブルーなどおしゃれなこだわりカラーも上品で可愛いですし、パッケージもキレイにしてくれているから、引き出物やちょっとしたギフトにもおすすめです。
老若男女問わず使えて嬉しいですよね。
次のページを読む
1 2 3