ギフト・プレゼント

プチギフトからビジネスシーンまで!相手に喜ばれるおしゃれな手土産15選+気をつけたいこと3選

ちょっとしたお礼から親しい方への贈り物、ビジネスシーンまで「手土産」をお渡しする場面はたくさんあります。しかし、どんなものをどんな風に渡したらいいのかは悩みどころですね。食べ物や飲み物の「手土産」であれば相手も気を使いすぎず、喜んでもらってもらえるはずです。ギフトに詳しいDear編集部が、シーンに合わせた「手土産」を選んでみました。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「手土産」を渡すシーンとは

「手土産」を渡すシーンとは

image by iStockphoto

例えば会社の同僚にちょっとしたお礼を渡すところから、ビジネスでの接待や謝罪の時など。
仲のいい友人の自宅に招かれたり、結婚のお許しをもらうときなど気楽な場面から重要な局面もあるでしょう。
そんなあらゆる場面で大切になってくるのが「手土産」です。
これがあるとないとでは相手からの印象が大きく変わってしまいます。
失敗できない場面などでは特に重要な役割を果たしてくれるでしょう。
では、どんな「手土産」を用意したらいいでしょうか。

どんな「手土産」を持っていく?

「手土産」として人気があるのはやはり「お菓子」や「コーヒーや紅茶」などの詰め合わせが定番です。
消えものですし、あっても困る物ではないので選ばれることが多いですよ。
また、そこまで重い物でもなく、渡した後相手が別の場所に移動するときも迷惑にならずに済みます。
相手や状況によっては「お酒」を用意したり、ご当地の名産品を贈ったりすることもあるようです。
渡す場面を鑑みて、内容を決めていく必要がありますね。

渡すタイミングは?

「手土産」を渡すタイミングも場面によって違ってきます。
例えば相手の家や営業先に訪問するときは「挨拶をした後に席に着く直前」がマナー。
間違っても玄関先で渡してはいけません。
「生鮮食品」や「お花」などの早めに包みをほどく必要がある場合は玄関で渡しても大丈夫です。
ビジネスシーンなどで多い接待の場合は「相手がお帰り」のタイミングで渡します。
お詫び訪問の場合は少し特殊で「相手が許してくれたら」渡しましょう。
謝罪を受け入れてもらっていないのに手土産を渡してしまっては「モノで解決しようとしている」という悪印象を与えかねません。

手土産の予算は?

「手土産」にかける金額ですが当然シーンに合わせて変わってきます。
ビジネスシーンなどで訪問する場合や接待の品としては4,000円~10,000円と、状況に応じて幅広く見積もっておきましょう。
謝罪などは3,000円~5,000円くらいが妥当です。
大きな損失を与えてしまったような場合はもう少し高額でもいいですね。
親しい間柄などでちょっとしたお返しであれば500円前後の物でも構いません。
少しでも高級感をみせたいなら箱に入ったプチギフトがおすすめですよ。

「手土産」を選ぶときに気をつけたいこと

「手土産」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「手土産」を選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
注意点をまとめましたので、選ぶときの参考にしてみてください。

賞味期限が長いものを選ぶ

訪問先の方や相手がどのようなタイミングで食べてくれるかわかりません。
そのため日持ちする賞味期限の長いものをなるべく選ぶようにしましょう。
生ものなどを渡してもいいのですが、ビジネスシーンには向きませんしひと声早めに食べるよう伝える必要があります。
また賞味期限の近いものを持っていくと物によっては「いらないものをよこしてきた」と悪印象を与えることも。
良い印象で受け取ってもらえるよう賞味期限は長めのものを選んでください。

近場では買わない

「土産」なのですからいつでも手に入れられるような近場で選んでお渡しするのは避けたほうが良いでしょう。
どうしても用意するタイミングが見つからず、気持ちだけでもという時には仕方ないかもしれません。
しかし事前にアポを取っておいて用意する時間があったのであれば、きちんとしたものを用意するようにしましょう。
目新しいものや話題のものを必ずしも選ばなければならないわけではありません。
相手の為にちゃんと選んだ、ということが分かるものを選んでくださいね。

相手に合った品を選ぶ

「手土産」を渡す「相手」に合わせたアイテムを選ぶことが最も重要です。
それは年齢や性別などはもちろん、会社訪問であれば人数も選ぶときの要素に加わってきます。
年配の方に硬すぎるお菓子は避けたほうが良いですし、男性相手に女性向けの美容にいい紅茶などを贈るのもナンセンスですよね。
相手に気を使うことや好みを把握して選べば、おのずと喜んでもらえるものが分かるはずです。
さらにセンスの良いものを選びたいなら季節感のあるものを選ぶといいでしょう。

その1 同僚への手土産に!【1,000円以内】のプチギフト

その1 同僚への手土産に!【1,000円以内】のプチギフト

image by iStockphoto

ちょっと相談に乗ってもらったお礼や、食事をおごってもらったお礼など。
ちょっとした機会に会社の同僚へプチギフトで感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。

#1 お花のように「クッキー ひまわりボックス」

パッケージにこだわったプチギフトなら、お花モチーフはいかがでしょうか。
太陽に向かって元気良く咲き誇る「ひまわり」のボックスです。
中にはちいさなハート形のクッキーが入っています。
シンプルな味わいですが食べやすく、お配り用にもいいかもしれません。
サイズも小さめで手のひらに乗るくらいの大きさ。
コロンとかわいい小さなひまわりで、あなたを照らしてくれた感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみませんか。

#2 しょっぱいものなら「せんべい はないちこづつ」

お菓子のギフトは甘いものだけではありません。
甘いものが苦手な方にはしょっぱい系のお菓子をプレゼントしましょう。
こちらもミニサイズのボックスが可愛らしいプチギフト。
和柄の模様が美しく、お菓子を食べた後は小物入れにしたりインテリアの一部に飾っておきたくなりますね。
中に入っているのはせんべいで、こちらもハート形をしています。
パッケージも見た目もキュートな一品を、心ばかりのお礼としてプレゼントしてみては。
次のページを読む
1 2 3 4