ギフト・プレゼント

プチギフトからビジネスシーンまで!相手に喜ばれるおしゃれな手土産15選+気をつけたいこと3選

昔懐かしい味をセレクト

昔懐かしい味をセレクト

image by iStockphoto

もしお相手の故郷や出身地が分かっているのであれば、その土地のお菓子を手土産に選ぶのもいいかもしれませんね。
地元から離れて働いている人にとって懐かしの味をプレゼントすることができれば、手土産話に花も咲いて話も弾むかもしれません。
懐かしい、と感じると相手への警戒心なども緩みより近しい関係を築くきっかけになる可能性も。
相手の心がほっと緩む、そんなお菓子をプレゼントできたらいいですね。

その4 ビジネスシーンに!【5,000円以上】のお菓子の詰め合わせ

その4 ビジネスシーンに!【5,000円以上】のお菓子の詰め合わせ

image by iStockphoto

営業先への訪問、取引中のミスへの謝罪などビジネスシーンでも「手土産」は重要な役割を果たします。
接待の終わりに「手土産」を渡されると好印象を残すことも。
たかがお菓子かもしれませんが今後の仕事につながるきっかけになるかもしれませんよ。

#13 定番と安定の和菓子「とらや 小形羊羹」

とらや 小形羊羹18 本入

photo license by Amazon.co.jp

ビジネスシーンなどで「お詫びの品ならとらやの羊羹かカステラを」と言われるほどに定番にして安定のブランドを確立しています。
老舗和菓子店「とらや」の小型羊羹は切り分ける必要もなく食べやすいのも魅力的です。
「夜の梅」「おもかげ」「新緑」「はちみつ」「紅茶」の5種類をお楽しみいただけます。
餡子の味だけに頼らない画期的なフレーバーも含めて味わえる羊羹の詰め合わせ。
お詫びの品としてだけではなく、目上の方や上司への御手土産にもふさわしい逸品です。
Amazonで見る

#14 老舗フルーツブランド「銀座千疋屋 いちごショコラ&フィナンシェ」

フルーツを手土産にするなら「銀座千疋屋」のスイーツは外せません。
日持ちするお菓子を選ぶなら焼き菓子かチョコレートがおすすめです。
その二つを合わせた願ってもいない詰め合わせをご紹介します。
フリーズドライを施したいちごにホワイトチョコレートを染み込ませた「いちごショコラ」と「フルーツフィナンシェ」4種類のセット。
「ストロベリー」「アップル」「マロン」「パイナップル」が入っており、フルーツの色鮮やかさも楽しめますよ。

#15 オシャレ洋菓子ならこれ「伝説のカヌレ カヌレクラフトマン」

オシャレな洋菓子が次々とメディアなどでも取り上げられています。
その一つである「カヌレ」も手土産として人気がありますよ。
外はカリッと、中はもっちりの不思議な食感を楽しめるお菓子。
フランス伝統のお菓子でクグロフのミニサイズのような姿をしています。
こちらのカヌレは少し大人の味わいで、外側はキャラメルのような香ばしい甘さ。
中はラムの風味と香りがふわりと感じられるのです。
大人の味のお菓子や珍しい御品が好きな取引先へのお土産にぴったりですよ。

オーソドックスなものがおすすめ

オーソドックスなものがおすすめ

image by iStockphoto

ビジネスシーンなどでは知名度のある「ブランド」のお菓子や、話題になったお菓子などを選ぶのが良いでしょう。
会社全体への手土産になることも多く、人数が多ければ各々の細かい好みをチェックすることも難しいですよね。
そんな時にはそのブランドの中で最もオーソドックスなものを選ぶのが一番です。
多くの人の好みから大きく外れることもありませんし、よく知った食べ物であれば自然と手が伸びるはず。
良い意味で「無難」なものを選んでこそ、円滑なお仕事につながりますよ。

「手土産」で人間関係も円滑に!

「手土産」で人間関係も円滑に!

image by iStockphoto

ちょっとした気遣いで変わるのが人間関係。
その役割を果たしてくれるのが「手土産」なのかもしれません。
お礼の品であればうれしい気持ちに、謝罪の品であればお詫びの気持ちを形にして表すことができます。
これからもよろしくお付き合いをしたいときにも、気遣いのできる人だという好印象をもたらしてくれるでしょう。
人間関係を円滑にするきっかけを作ってくれる「手土産」。
気安く考えず、きちんと選んで良好な関係を築いてみませんか。
1 2 3 4