ギフト・プレゼント

プチギフトからビジネスシーンまで!相手に喜ばれるおしゃれな手土産15選+気をつけたいこと3選

#8 日本茶が好きなら「亜細亜三都銘茶紀行」

急須でゆっくりお茶を頂くことができそうなら、お茶のセットはいかがでしょうか。
「緑茶」「台湾烏龍茶」「ダージリン紅茶」のセットです。
和と洋と中華のお茶を一度に楽しめるお茶が好きな方にはうれしい詰め合わせ。
丸い茶缶に少しずつ入っており、ゆっくりと香りを楽しみながらいただける品々がそろっています。
バランスの良い緑茶に甘みを感じる烏龍茶、マスカットフレーバーで世界的に愛されるダージリン。
どのお茶をとっても特別な一品ですよ。

食べやすい・飲みやすいものを

食べやすい・飲みやすいものを

image by iStockphoto

親しい間柄のおうちだけではなく、オフィスなどビジネスシーンに合わせて「コーヒー」や「紅茶」の詰め合わせを持っていくこともあるかもしれません。
そんな時には紅茶は「ティーパック」にしたり、コーヒーも簡単に淹れられるインスタントやスティックタイプを選びましょう。
手間のかかる淹れ方はおいしいのですが、お仕事中にそればかりに時間を取られてはいけません。
飲みやすいものや淹れやすいもの、お菓子であれば切り分けの必要のない食べやすい個別包装のものの方が重宝されますよ。

その3 旅行の手土産に!【3,000円~5,000円】のご当地お菓子

その3 旅行の手土産に!【3,000円~5,000円】のご当地お菓子

image by iStockphoto

旅行のお土産を渡すのであれば、その土地ならではのお菓子が良いですね。
会社全体に持って行ったり、特定の相手へ渡す場合などもあるでしょう。
状況に合わせたサイズ感のお菓子を選んでみてください。

#9 フランスのお菓子「フランス産 ドラジェ アソートボックス」

ヨーロッパの祝い菓子として古くから貴族の間で好まれてきた「ドラジェ」。
糖衣掛けのお菓子のことで、アーモンドに糖衣をかけたものが一般的です。
こちらはチョコレートに糖衣をかけたものと、アーモンドにかけたもののをセットにしています。
白いものがアーモンドで、パステルカラーはチョコレートです。
カラフルな色にはそれぞれ願いが込められており、相手の幸せを願って贈られます。
見た目の美しさから食べるのがもったいなくなるような一品ですね。

#10 中国の祝い菓子「大月餅 (げっぺい)」

聘珍樓(へいちんろう) 大月餅 (げっぺい) ギフトセット 12個入 慶事 弔事 対応可能 [ 中秋節 / お月見 /お取り寄せスイーツ 横浜中華街 ] G-3035

photo license by Amazon.co.jp

中国に伝わるお祝いのお菓子である「月餅」。
本来は大きなものを切り分けていただきますが、こちらは横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」のミニサイズの月餅セットです。
このお店は横浜中華街に現存する日本最古の中華料理店として長年愛されています。
月餅も本場の味を忠実に再現しており、しっかりとした皮にクルミもたっぷり入っていますよ。
栗入りのものもあり、アレンジを加え日本人にも親しみやすいものとなっています。
中国の味と変わらない味わいをご堪能ください。
Amazonで見る

#11 長崎のお菓子といえば「長崎カステラ」

江戸時代にポルトガルから伝わってきたお菓子の一つである「カステラ」。
長崎の出島に伝わったことから、本場の味は長崎のカステラとして有名になっています。
たっぷりの卵とザラメのざりっとした食感が楽しい、どこか昔懐かしい味わいです。
カステラはお土産だけではなく贈答品としても重宝されているお菓子。
ビジネスシーンなどでも活躍させられますよ。
本場の味は親しい人たちとだけでなく、仕事相手にも楽しんでもらえたらいいですね。

#12 熊本の名物「熊本名物いきなり団子」

「いきなり団子」は熊本の名物にして伝統あるお菓子です。
いきなりお客様が着てしまってもおもてなしできる簡単な作りのお菓子、という由来なのですが実はこだわりのお菓子でもあるんですよ。
さつまいもは蒸かしてそのまま、厳選された小豆で作られた甘さ控えめの上品な「こしあん」が包みます。
「長寿庵」では「大津産からいも」という種類を使用。
さらに全体を包む生地は冷めても硬くなりにくく、口あたりも柔らかです。
モチモチ感がたまらないご当地スイーツですよ。
次のページを読む
1 2 3 4