ギフト・プレゼント

プチギフトからビジネスシーンまで!相手に喜ばれるおしゃれな手土産15選+気をつけたいこと3選

#3 ハンカチに包んで「あめはん 桜と招き猫」

食べ終わった後のパッケージも使えるのって「一粒で二度おいしい」という感じがして魅力的ですよね。
小さなボックスの中に詰め込まれているのは「飴」。
チープなようで実は日本の伝統的なお菓子の一つでもあるんですよ。
箱を包んでいるのは「桜」と「招き猫」の柄が入ったピンク色のハンカチです。
中身を取り出したらハンカチとして使い続けることができます。
感謝の気持ちを書いた熨斗付きでお礼の気持ちもわかりやすく伝えられますよ。
あとに残るプチギフトはきっと思い出にも残るのではないでしょうか。

#4 ちょっぴり大人の味「ラム酒の香り広がるレーズンサンド」

大人の味のプレゼントなら「ラムレーズン」の入ったお菓子がおすすめ。
サクサクのクッキー生地は少し厚めで食べごたえもばっちりです。
滑らかな「バタークリーム」にラム酒の香る「レーズン」をサンドしました。
クリームとレーズンが混ざり合い、薫り高いラムがほんのりと口に広がる大人のスイーツです。
アルコールに弱い方やお仕事中のお菓子タイムには避けたほうが良いですが、おうちでゆっくり楽しむのにぴったりの一品。
少し豪華なプチギフトとして渡しても素敵ですよ。

特別感を大切に

特別感を大切に

image by iStockphoto

ちょっとしたプチギフトや手土産だったとしても、相手への贈り物であることには変わりありません。
適当に選んだものやぞんざいな扱いをした物では失礼に当たるのは当然のことです。
プレゼントになるのであれば相手のことを想い、いつもとは違う「特別感」を演出しましょう。
ラッピングでもいいですし、いつもよりちょっとだけ良いものを選んでもいいです。
高級感や物珍しさがあると喜んでもらえる可能性が上がりますよ。

その2 親しい人への手土産に!【1,000円~3,000円】のドリンクギフト

その2 親しい人への手土産に!【1,000円~3,000円】のドリンクギフト

image by iStockphoto

互いのおうちに行き来する仲の友人や知人には「コーヒー」や「紅茶」などのドリンクの詰め合わせもおススメですよ。
お菓子も一緒に用意して、一緒にティータイムを過ごしてみては。

#5 透明感のある珈琲「雪の下熟成珈琲 粉雪 綿雪」

世界遺産としても有名な岐阜県にある豪雪地帯「白川郷」。
その雪の中で熟成を重ねた珍しいコーヒーです。
熟成させたいものを雪の中に入れることで、自然の生み出す絶対零度の中甘みや味わいが深まっていきます。
コーヒーに限らず野菜なども雪の下で熟成させることもあるそうですよ。
こちらのコーヒーは雪解けに合わせて取り出し完成を迎える、長期熟成。
透明感のある味わいと、柔らかな口当たりが特徴的なコーヒーに仕上がります。
冬の雪景色を思い浮かべながら飲んでみたいですね。

#6 オシャレなボックスで「コレクションNo.1」

セイロンで有名なスリランカの紅茶ブランド「BASILUR TEA(バシラーティー)」のアソートセットです。
紅茶ベースの「ストロベリー&キウイ」と「ラズベリー&ローズヒップ」、緑茶ベースの「ホワイトマジック」と「グリーンフレッシュネス」の4種類をお楽しみいただけます。
本の形をしたおしゃれなボックスに入った紅茶の詰め合わせは手土産にもふさわしいアイテム。
格式高いフレーバーティーを包むだけあって、高級感にあふれていますね。

#7 フルーツも味わって「6種類のフルーツハーブティー」

フルーツの香りを楽しむフレーバーティーは数多くありますが、フルーツそのものを使う紅茶もあるんですよ。
きゅっとした酸味のある「ローズヒップ&ハイビスカスティー」をベースに6種類のドライフルーツが入っているんです。
淹れ方はティーパックと一緒にドライフルーツもお湯の中に入れるだけ。
お好みの濃さになったら取り出していただきます。
ハーブティーにフルーツの香りや甘さがほのかにうつり、いつものハーブティーとは違ったおいしさを楽しめますよ。
次のページを読む
1 2 3 4